イルミネーション&秋田料理を楽しむ金曜の夜

そろそろ忘年会シーズン。
今日はプチ忘年会をすることに。 彼女と二人で呑むのは夏以来。
有楽町駅で待ち合わせ、品川のあきた美彩館へ。
秋田県のアンテナショップに、 秋田の食材をふんだんに使った居酒屋が併設されている。
一度来て見たかった。 「今日はあいにく満席なのですが・・・」と店員。
予約しておいてよかった。 すだれがかかった半個室みたいなところへ。
でも店内の喧騒はそれなりに聞こえる。
だけどこのくらいがちょうどいい。綺麗で広いお店でいいなあー。

秋田の地ビールで乾杯したあとは、比内鶏の玉子焼や春巻、いぶりがっこ、とんぶり、
ハタハタ、地ビールに日本酒と、食べ物の好き嫌いがない彼女とともに
二時間半ほどお酒を酌み交わして楽しく話す。本当に楽しい。いや、それは美人だから、
ということじゃなく、気の合う人とのフラットな会話が、ということ。相手が男でも女でも。
(まあ綺麗だと確かに嬉しいんだけどさ)。
e0078069_12224090.jpg

仕事の話から故郷の話まで、いろいろ時に笑い、時に深刻になり長話。
お店は2時間制なので、ぼちぼちおあいそ。その後、タクシーで恵比寿ガーデンプレイスへ。
「なんでわざわざタクシー?」で、と言われそうだが、恵比寿~ガーデンプレイス間を
往復歩かせるのはちょっと距離があって悪いのと、花金(死語)で山手線激混みだから。
でも、ここからは意外と近い、1000円ちょっとで着く。
昔、白金高輪の会社に通勤した時期もあったし、このあたりの地理には明るい。
アメリカ橋手前で降りて、軽く酔い覚ましに散歩。イルミネーションを見たかったんだ。
最初は目黒川のイルミネーションにしようかと思ったんだけど、こちらの方がいいかなと。
タクシーに乗ってた時に思い出した。一度イルミネーションを女の子と見に来たなあ、ここに。
あっさり終わったけど。あの人元気だろうか・・・。
それはともかく、タクシーを降り、視界に広がる美しいイルミネーション。
彼女も「うわ~」と駆け寄りご機嫌。そう喜んでくれるとこちらも嬉しい。
e0078069_12224381.jpg

いや、俺が見たかったんだよww、でも、男一人で来るわけにはいかないから。
でも、今日はカップルだけでなく、忘年会帰りか、同僚とか、集団で訪れている人も目立つ。
女子会帰りか、女のコ同士も結構いる。ただし、男同士はいないな、やっぱりww。
そんなところで美女を連れて俺も”リア充気分”を味わうwwww。

彼女は恵比寿ガーデンプレイスは初訪問らしい。
しばらくイルミネーションを楽しんだあとは恵比寿駅に戻り、山手線で渋谷へ。
改札まで送って散会。もちろん内柴のようなことはなくww、
「家着いたらメールして」と安全確認もして無事終了。
e0078069_12224596.jpg

by navona1971 | 2011-12-16 12:23 | とりとめもない話 | Comments(0)