東横線桜木町駅跡一般公開

そうそう、先日(と言ってももう一ヶ月以上前だが)、2004年にみなとみらい線との
直通運転に伴い、廃止された東急東横線の桜木町駅跡地の一般公開が開催され
たんだよね。別にこれが目的だったわけでなく、友人と呑む約束で通りかかった際
にたまたま見かけて。せっかくの機会。普段は非公開だしね。

それに、俺の世代にとっては、東横線の桜木町駅ってのはとても愛着があった。
都会の中の少し静かな終着駅という感じで、当時、横浜駅でドッとお客さんが降りて、
だいたい電車はガラガラになったんだ。JR根岸線への乗り換え乗車券を持つ人は
横浜が乗り換え駅だから。

空いた電車がゆっくりと、桜木町までのわずか数分を行くんだけど、
窓からはみなとみらい地区、古くは横浜港が望めたし。子供の頃、桜木町駅前の
ミルクスタンドで、父にホットドックをよく買ってもらったことを覚えている。

多少ホコリっぽいが、このあたりは廃止した時のまま。
e0078069_22431486.jpg

バリアフリー対策で整備されたエスカレーターの稼働時間は短いものだった。
e0078069_22431939.jpg

当時の2番線レール道床の上から。草むらの部分が島式ホームの跡。
e0078069_22432118.jpg

ほんの何年か前まで、あの銀色電車が行き交ってたとは思えない静けさ。
e0078069_2243269.jpg

この人も想い出にひたっていたのかな。
e0078069_22433112.jpg

昔は広かった桜木町駅前の青空も、高層ビルが視界を遮る。
e0078069_22433385.jpg

行けるのは当時のホーム跡の先端部まで。レールも剥がされてしまっています。
e0078069_22433690.jpg

桜木町は東横線の終点。この曲がったレールはおそらく「車止め」に使われていたもの。
e0078069_22434089.jpg

同じく桜木町を昭和の雰囲気にしている「ぴおシティ」。日曜の昼なのに閑散と・・・。
e0078069_22434222.jpg

by navona1971 | 2011-12-03 22:45 | 散歩・ポタリング | Comments(0)