横須賀馬堀海岸「湯楽の里」へ。

今日はお休み。病院で検診のため。昼に終わり、同じく休みの友人Oと
ドライブがてら、こうへいさんが以前絶賛していた横須賀馬堀海岸にある「湯楽の里」へ
行ってみよう、ということに。つーか、いつも休みは風呂ばっかり。好きだよなあ本当に。
で、環状2号~国道16号で横須賀へ。お昼がまだだね、と顔を見合わせ、彼の希望で、
「くら寿司」へ。実は初めて入る。105円均一なわけだが、まあ味は僕の納得の範囲。
液晶モニターによるオーダーシステムや、注文した皿が来るとセンサーが鳴動するなど、
ハイテクと合理化の極みで、とにかく驚かされた。でも、完全ファミリー層向けだから、
土日はとてつもなく混むだろうね。この日は3時近かったのにそれなりに入っているし。
その後は10分ほど走り「湯楽の里」へ到着。おおお~!本当に東京湾の目の前!
入場料1000円を払い、さっそく2階の男湯へ。露天風呂へ行ってみるが、眺望が素晴らしい。
写真でお見せできないのが残念ですが、多分、関東周辺でもトップクラスでしょう。
浦賀水道を進む船や猿島を望みながら、ややしょっぱいアルカリ泉につかる。

そういや、脱衣場の前に、温泉を掘るために使ったボーリングのビットが展示してあった。
1800mほど掘削したようだが、ようはこのくらい掘れば、「熱い地下水」が手に入るということなんだろう。
100mあたり3℃上昇だったっけ。

ちなみに露天風呂には「立ち上がると道路から見えますのでご注意下さい」と、
わざわざ忠告してあったりする。

しかし、適温な湯は心がほんわかしてくる・・・。
Oがサウナに入っている間、こちらは寝風呂に・・・。
これからのこととか、いろいろ考えごとをして。少し前を振り返ったりとか。
そして、やっぱり男同士、裸のつきあいで話したいことを自由に話すのはいいよね~。
まあ、もう24年も友人でいれば、ある部分では親よりわかってくれるし。ありがたいです。

最近オープンしたばっかりみたい。
e0078069_21532560.jpg

1階のレストランからの眺望。この真上、2階にお風呂はあります。露天風呂の眺望は最高!
e0078069_2153272.jpg

最近はすっかり陽が短くなりましたね。
e0078069_21533148.jpg

今日は天気もなかなかでした。
e0078069_21533821.jpg

夕暮れ時、帰途へ・・・。
e0078069_21534122.jpg

by navona1971 | 2011-11-01 21:54 | とりとめもない話 | Comments(0)