HUNGRYライブ+会津旅行 1日目 前編

今日はボスとまなさんが加わる「COOLS秀光withTHE HUNGRY」 と、
ジェームス藤木さんのライブが福島県南会津町であります。「リバイバルタイムin南会津」、
と題する復興チャリティイベント。
会津で?とならば当然行くしかない。会津大好きな僕だし。年に1回は必ず行ってるし。
朝、浅草8時発の東武特急「スペーシアきぬ」で一路、鬼怒川温泉へ。
e0078069_15215480.jpg

電車は時折水位の増した川を越えて・・・。鬼怒川と利根川がすごかったな。
e0078069_15215740.jpg

車内販売準備室のある号車は通路からのスケール感ある展望が素晴らしい。
2時間ほどで無事、鬼怒川温泉駅に到着。
e0078069_1522163.jpg

そして、会津若松まで直通の快速列車「AIZUマウントエクスプレス」 に乗り換え、
会津を目指す。東京からこの乗り換え一回だけ、4時間ほどで着くことが出来ます。
e0078069_1522460.jpg

会津鉄道の案内係は女性の方。気分転換に席を立ち、
ドアの窓越しに広がる美しい景色を眺めていると彼女に話しかけられる。

案内係「ご旅行ですか?」。
だま「ええ、温泉とソースかつ丼とライブを楽しみに」。
案内係「ソースかつ丼だと、十文字屋ですか?」。
だま「いやー、あそこは胃にもたれてね。おねーさん食べられる?」。
案内係「うふふ、私案外食べるんです。今日もお昼どうしようかと」。
だま「駅前のドムドムにしたら?」。
案内係「ドムドム潰れちゃったんですぅ」。

なんだか案内係と昔から知り合いだったかのような奇妙な会話。
会津若松の2つ手前の西若松で降り、友人SY氏と合流♪
e0078069_1522682.jpg

まずは昼食。湯川町の「きむらや」へ・・・。中華そばを注文する。
e0078069_15221150.jpg

このあたりのラーメンって、チャーシュー麺じゃなくてもちゃんとチャーシューが入ってる。
そして、東京の個人経営の店ではまずお目にかかれないレベルのおいしさ。
さすが会津。ラーメンも素晴らしい。
e0078069_15223022.jpg

その後は車を走らせ、南会津町へ。途中、猫の駅長がいる芦ノ牧温泉駅へ立ち寄る。
ホームには什の掟「ならぬものはならぬ」でお馴染み、あいづっこ宣言!
e0078069_15223773.jpg

残念ながら駅長”ばす”は巡回中?で不在。前回は駅長室で仮眠中だったんだよな。
テロ警戒中に笑ったwww。
e0078069_1522459.jpg

ばす駅長とは会えなかったけど、仕方ない。まだライブの時間までは余裕があるので、
ライブの会場を一旦越えて、 駒止峠を抜けて、旧南郷村へ入ります。
e0078069_1522508.jpg

旧南郷村中心部に近い丘の上にある「さかい温泉」に立ち寄り湯をします。
温度は低く、入りやすい。そして、ややぬめりのあるぬるめの温泉。
誰もいなかったので、ちょっとカメラで外の風景を。あまりに絶景なので・・・。
e0078069_1523538.jpg

「さかい温泉」の隣には昔、この集落にあった農家(曲り家)等を復元して展示しています。
ああ、ススキも伸びて、もう季節は秋なんですね・・・。
e0078069_15231177.jpg

青紫の美しい花ですけど、名前がわかりません。この曲り家のすぐ横に咲いてた。
e0078069_15231734.jpg

やや季節外れだけど、その花の横にはあじさいが・・・。
e0078069_15232214.jpg

保存してある曲り家の裏手には資料館が。見たかったけど、4時で閉館。ポストが懐かしい。
e0078069_15232561.jpg

by navona1971 | 2011-09-04 15:24 | ぶらり旅行記 | Comments(0)