大晦日は川崎臨海工業地帯をポタリング・・・で猫と北斗星に出会う

いやいやどうも。
このブログも一年間ご愛読ありがとうございました。
知り合いでもない人が延々と毎日来ていたりもしているようで・・・。
まあそれはともかく、最近「バンディーズ一色だな」という声も聞いたりするので、たまには美人以外も撮りに行こうと、ポタリングへ。
自転車に乗って川崎臨海工業地帯を目指す。途中鶴見川には、海からのぼってきたゆりかもめが。
e0078069_18244182.jpg

下界を見下ろして気分よさげね。
e0078069_18243837.jpg

お腹が空いたので、川崎区大島にあるとんかつ「一(いち)」へ。
ここは精肉業者さんをされていた方が独立されたので、豚肉へのこだわりが強い。で、僕が頼んだのはとんかつ(らんじり)定食。
らんじりってのはお尻のどこかだ、という話は聞いたことがある。で、これでワンコイン、500円。
良心的な価格でしょ?結構、知る人ぞ知るお店で最近混むようになってきた。味はあっさりしていておいしい。
ちなみに一番高いとんかつ定食は2,800円。いつか食べてみたいものだね~。
e0078069_18244422.jpg

そして、塩浜から夜光を抜けて、千鳥町へ。
e0078069_18272189.jpg

「とまれみよ」。といっても、ここは定期貨物列車の運行はない線路です。
e0078069_18245182.jpg

いいねえ、萌えるねえ、こういう金属配管類。
e0078069_18244676.jpg

鈍く光るレール。
e0078069_18245396.jpg

工場って、止めると再始動がやっかいだから、24時間365日稼働って多い。
e0078069_18245846.jpg

視界に鉄道車両が見えたので、市営埠頭の入口へ。おおお、DD51ディーゼル機関車と、24系寝台車が2両。
e0078069_1825094.jpg

そういえば、JR北海道が寝台特急「北斗星」から引退した車両をミャンマーに輸出する話があったが、そのための留置か。
ただ、だいぶ長い間置かれているようで、塗装には剥がれが目立ち始めてる。お、ロビーカーだね。
e0078069_1825342.jpg

羊蹄山など、北海道の大自然を幾度となく映してきたであろう寝台車の窓ガラスだが、今は工業地帯の煙突がくっきりと。
e0078069_1825697.jpg

いつもの猫ゾーンに到着。久しぶりだけど。
e0078069_18251062.jpg

ここでほっぺを掻くと気持いいんだ~♪
e0078069_18251439.jpg

猫の目の前をスタスタと歩くハクセキレイ。おいしそうに見えるのか、猫が身を屈め捕獲体制に・・・といっても簡単に捕まるわけじゃない。
e0078069_18251810.jpg

野良猫って生き抜くのが厳しいから、どうしても顔つきもこんな感じに。人に愛されて飼われている猫は柔らかい表情だもんなあ。
e0078069_18295135.jpg

バスに乗っておでかけですか?
e0078069_18295924.jpg

帰宅後、女優の高峰秀子さんが他界したことを知る。享年86歳。顔立ちが上品で僕好みなのと、
清貧でさっぱりとした性格が素敵で、大ファンでした。松山監督がうらやましかったなあ・・・。知り合って結婚するまでのくだりも興味深かった。
数年前、神保町の古書街で、高峰秀子さんの直筆サイン入り著書が10冊セットになって、積み上げられてたんです。
値段は全くリーズナブルで、思わず全て買い求めて。レジのご婦人が、
「デコちゃんのサイン本、なかなかこれだけまとまっては出てこないから!」って。大切にします。
そう、彼女、おでこが目立つから”デコちゃん”っていうのかと思ったら、高峰ひ”でこ”だから、デコちゃんなのね。ご冥福をお祈りします。
e0078069_1932835.jpg

2010年も大変お世話になりました。それでは皆さん、よいお年を。
Commented by まりえ at 2011-01-01 00:17 x
おめでとうございます。家の中はにぎやかでやっとこさ自室に金太とたどり着きました。早く布団に入ろうよってな感じです。これから二人で?寝ます。
猫って髭のところを電気のコードとかに擦り付けていますね。かゆいのかな。今年もよろしくお願いします。
Commented by navona1971 at 2011-01-01 09:44
まりえさん、10人家族状態とお聞きしました。賑やかでなによりです。
こちらこそおめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
金太と寝ると湯たんぽみたいで気持ちよさそうです(笑)。
若松はこれからまだ、もうひと雪、ふた雪ありそうですね。春は遠いですが、足もと等気をつけて。
先日訪れた時には雪国の厳しさを痛感しました・・・。
Commented by Masa at 2011-01-03 15:54 x
初めて書き込みます。
とんかつ一、トンカツ好きの私としては一度行きたいと思ってるのですが、なかなかかなえられません。
やはり、極上とらんじりの両方が気になります。
Commented by navona1971 at 2011-01-04 00:08
>>Masaさん
お名前はドリーさんからお聞きしていました。本来なら中野でご挨拶出来ればよかったのですが、
想像以上の混雑ということもあり・・・。また機会があれば・・・。
とんかつ一はとんかつフリークの間ではやはりだんだんと有名になってきているのですね。
開店当初よりだいぶ賑わうようになりました。地元の方以外なかなか立ち寄りにくい場所ではありますが。
らんじりはあっさりで、価格もリーズナブルで助かりますね。
Commented by Masa at 2011-01-04 17:33 x
ドリーさんからでは、どんな噂かコワいものがありますw
Commented by navona1971 at 2011-01-04 20:19
でも、ドリーさんの周囲には素敵な人しかいなんです、だいたい。
もともと白さんのご友人で、とお聞きしています。ストキャンが好きでいらっしゃって。
白さんもすっごく素敵な方じゃないですか(ああいう人そうそういないと思います。魅力的ですし)。
そういう人と親しくされている方だと、きっとみなさん素敵でしょうから。
Commented by ドリー at 2011-01-04 21:30 x
まささん!イチゴにコメントしないでこんなところに!!!!
そうですよ。まささんは素敵なんです。
だまさん!白さんはちょっとやそっと持ち上げようとしても待ちあがりませんよ。なんでだろ?つか逃げます(((!!(゚ロ゚ノ)ノ
Commented by navona1971 at 2011-01-04 22:18
Masaさんもドリーさんも素敵でしょう~。あ、白さんにまたそういうことを言う~~。
ドリーさんが酔って記憶をなくしてもきちんと帰宅できるのは白さんのお陰だよん。
白さん、身長から見れば僕が一番釣り合うはずなんですがww。彼氏がいるという未確認情報も・・・。
Commented by Masa at 2011-01-08 22:13 x
あららら、新情報がでてる (@_@)
Commented by navona1971 at 2011-01-09 11:56
Masaさん、来月の小岩オルフェウスバンディーズライブにはいらっしゃるそうですね♪バンディーズも素敵なので楽しみにしていて下さい。
Commented by ドリー at 2011-01-11 20:34 x
おそらく、おから弁当を作ってもらった僕が白さんの彼氏なんでしょうね。
Commented by navona1971 at 2011-01-13 20:44
ドリーさんは常に女の子に囲まれてますもんね。気取らない自然体がウケるのかな~。
まあ女の子にとどまらず、リーゼント侍にも好かれていますが~(笑)。
白さんにお弁当つくってもらうなんて、幸せ者!
Commented by ドリー at 2011-01-14 18:40 x
おからは西友のおからばっかり食べてて白さんに西友のおからを食べさせたら『こんな味濃いのダメですよ』って。。。そんで薄味のを作ってきてくれたんです。『これはどうですか?』と。まささんみたいに自分で作れる人には大きなお世話だと思ってるんでしょうね。
Commented by Masa at 2011-01-15 12:38 x
さすがにおからを炊くのはめんどうなんで、食べたくなったら買ってきます。というより、プリン体が多いって医者に言われたんで控えてるんですよね。やっぱり彼氏がドリーさんなんですね。いつも一緒にいるし♪
Commented by ドリー at 2011-01-16 00:04 x
おからって言えば白さんちのお父さんは、おからってのは豆腐屋の連中が手を拭く道具だきったねえから買うんじゃねえって言うらしいです
by navona1971 | 2010-12-31 18:25 | 野良猫撮影記 | Comments(15)