ここ数日のとりとめもない話

■日曜日
バンディーズの蔵前カーニバルを楽しんだあとは、連れて行った会社の後輩、Gくんとともに軽く夕食。
彼は東武伊勢崎線沿線住民だった学生時代、浅草でバイトをしていたそうで、土地勘があるみたい。
神谷バーに行ってみるが、案の定、満席で並んでいる。諦めて単なるチェーン居酒屋で1時間ほど。
帰宅してから、単焦点レンズと、標準ズームレンズがカバンの中にないことに気付く。うわー、ホテルに忘れちゃったかな。

■月曜日
会社から浅草ビスタホテルに連絡すると「1つレンズの忘れ物があります」と。まあ1個だけでもいいや、と仕事の合間に立ち寄って引き取る。
ホテルは前日のライブの盛り上がりがウソのように静まり返ってる。もしかしたらあと20年くらいして、
「キャンディーズのコピーバンドだったバンディーズのコピーバンド」が、ここでバンディーズのライブを再現!なんてイベントをやるかもしれないな・・・。
無事にレンズをレストランの担当者からゲット。お礼を言い辞する。単焦点のレンズはどこに行ったんだろう、まあ、諦めようか、と思ったら、
その後、S氏から「だまさん忘れ物していませんか」とメールが。その場にいた方が預かってくれているそう。お礼申し上げます。

■火曜日
商談を終えて夕方会社に帰るために中央線に乗っていて、ふと、ドリーさんのことを思い出し、某駅で降りる。
ドリーさんの働いている某大手洋菓子チェーン店の某支店に行ってみる。
最近会社で篭ってる開発部の連中や女の子に手土産買って帰ってないしなあ、と。ジャンボシュークリームでも持って帰ろう、と。
店内では女の子の店員さんがいたので、注文しつつ「ドリーさんいますか?」と声を掛ける。「申し訳ありません、ドリーは休憩中でして・・・」。
えええ~せっかく来たのに~。「お呼びしますか、すぐ戻ってきますので」と言われるが、悪いのでそれは遠慮。
その後、ドリーさんから「もしかして店に来ました?」とメールが。「行きましたよ~」と。「”でっかくて感じのよい人が来た”と言ってたので」とドリーさん。
そうか・・・俺は感じがよい人なのか。よし、ドリーさんに紹介してもらおうw。「その店員さん独身ですか?」。「既婚です」。・・・オワタw。
シュークリームは会社であっという間にはけてしまいました。おいしい~♪

■水曜日
仕事を終えたあと、等々力競技場に天皇杯3回戦(川崎フロンターレ対横浜FC)を観戦に行く。
定時で上がりたかったが、最後の商談がやや長引き、新富町を6時15分頃出る。経路検索すると、有楽町から大崎に出て、湘南新宿ライン
快速で武蔵小杉に出るよう指示が出るのでそれに従う。てか、大崎~武蔵小杉が9分。本当にラクで助かる。
武蔵小杉駅前のスーパーでお弁当を購入し、タクシーで競技場。ワンメーター弱。キックオフ後10分で間に合う。
川崎対横浜だからね。東横線ダービー、ブルーダービー、いや、鶴見川ダービーか。
しかし盛り上がっている。アウェイながらも横浜FCサポーター結構いるし。当然ながらそっち側で見る。椅子がないんで、立ち見。

試合は序盤から横浜が押す流れで何回もゴール付近にボールが回るが、肝心なところで決めずにパスに逃げる?感じ。
川崎は動きが悪く、結局前半は0-0で折り返し。素人の俺が見てもイケるぜ、横浜FCって感じで後半。
後半はこちら側に攻め込んでくるんですね、横浜が。そして82分、久木野がとうとう左へシュートを決めて横浜先制!!
これはね、もうね、すごかったね。横浜が怒涛の攻めをしていて、流れを引き込んだうえで、彼がしっかりゴールだもの。
もう、体の血が燃え滾るように、「うおおおおおおおお決めた~」みたいな感じで、みんなと抱き合って喜ぶ。いやあマジ嬉しかった。
周囲では半泣きの人まで出てきて・・・。しかし、その6分後にジュニーニョに決められて同点・・・サッカーは点を取るのも守るのも難しい。
そして延長の末、敗れる。はぁ・・・。しかし、19時10分から21時30分まで2時間20分立ち見はさすがに疲れた。でもいい試合だった。
そういや、横浜のシュートを決めた久木野が川崎からレンタル移籍中ってのも面白いね。

■木曜日
クレーム対応でGくんとともに瑞穂町の箱根ヶ崎まで行く。朝、分倍河原駅で待ち合わせ、立川から拝島経由で現地。
幸いにもGくんの準備がよく、その場でなんとか問題は解決。お客様の安堵した表情を見て、こちらもホッとする。
最後は情報収集も忘れずに・・・。ここんところ、彼、頑張っていたし、疲れもあるんだろう、
Gくんは拝島駅からの拝島快速に乗車してから、高田馬場に着くまで、ひたすら僕の横で気持ち良さそうに居眠り。

■金曜日
お客様のところからの帰り、ふらりと秋葉原のヨドバシカメラに立ち寄ってみる。
TAMRON SP AF 17-50mm F/2.8XR DiⅡが処分特価でかなり安い。ショーウィンドウでじーっと覗いていると、
横でタムロンの応援社員が話しかけてくる。なかなかしつこさもなく感じもいい。
「超音波モーター搭載じゃないので、AFの速さと、駆動音が気になるかな」、と聞くと、試してみますか?と。
ペンタックスコーナーのK-xにつけてあるそう。ならば、と構えてみる。お、悪くないじゃん。オートフォーカスも案外速いし、ストレスないや。
「立ち上がりはやや遅いのですが、焦点が合うのは結構速いんじゃないかと思います」と彼。うん、確かに。
やっぱり、F2.8のレンズは欲しい。望遠系では50-150のF2.8があり、バンディーズライブで活躍中。標準系でもひとつ欲しい。
この製品は抜群のコストパフォーマンスなので、購入。これで、ひとまずレンズは揃った。僕ならこれらで十分。
すでに手振れ補正内臓の後継製品が発売されているのだけれど
、ペンタックスはレンズ内手振れ補正なので手ぶれ補正のない旧製品でも全く問題ないしね。
バンディーズライブ会場の”新”ばんど屋は、会場が狭く、50mm~だと、三人を並んで入れたり、縦に構えて全身が入らないんだよね~。
このレンズ導入でそれが解消されそう。構図のバリエーションも広がりそうで来週のライブが早速楽しみになってきました。
夜は今週仕事を頑張った後輩Gくんをねぎらう意味を込め二人で会社近くのそば屋に行き、ビールを軽くのんで夕食・・・。

■土曜日
夕方、港北ニュータウンにある姉夫婦宅へ遊びに行き、野菜いっぱいのつみれ鍋を突きつつ酒宴。
もともとコンサートやライブに行くのは嫌いじゃない、どころかかなり好きな二人なので、バンディーズはともかく、
ばんど屋がらみのライブでも今度誘ってみようと思う。義兄は「バンディーズ解散コンサート行こうかなあ」なんて言ってたけどw。
夜は引き続き、清水エスパルス対京都サンガをNHK-BSで観戦。京都サンガに入団3年目のゴールキーパーで守田達弥という選手が
いるんだけども、彼の母上は姉が職場同期で、今も親しい友人なんだよね。
僕も母上のことはよく知っている。守田選手もいい男だが、母上譲りだ。すんごい美人だったしね。
そして、まだ若手なのにレギュラーを奪う勢いで、今日もスタメン。ってことで応援。
1点を先制されたけども、後半終了間際に同点に追いつき、また、彼のスーパーセーブもあり、引き分け。これは個人的に勝ちに等しいと思う。
来年は多分、J2に陥落してしまう京都だが、そのかわりと言ってはナンだけど、横浜FC戦もあるだろうから、来季は三ツ沢で彼が見られそう。
守田選手は身長も高いし、このままいい成長を続けていけば日本代表のゴールキーパーになれる素材でしょう!
そーいや、姉夫婦は揃って革ジャンを買ったそう。もうそんな季節か。「ブータン(僕は二人にそう呼ばれている)着られる?」と義兄に
ジャンパーを渡されて袖を通してみるが、やっぱりキツイ。当たり前か。でも、義兄も背が高いから、ちょっと大きめサイズだと合ったりするんだよね。
姉も「これ着ると吉瀬美智子みたいでしょー」と日経ヘルスを持ち1枚。いや似てないってw。つかエプロンの上から着られてもw。
そんなこんなで16時頃から21時半まで・・・。お邪魔しました。

水曜ナイターで開催、天皇杯三回戦in等々力。
e0078069_11254161.jpg

横浜FC先制!比較的コアなゾーンにいたので大盛り上がり!
e0078069_18214543.jpg

吉瀬美智子表紙の日経ヘルスを持つ姉。
e0078069_1125575.jpg

Commented by ドリー at 2010-10-17 16:07 x
お買い上げ、ありがとうございました!その既婚の女性は、酒を飲むと記憶を飛ばすので旦那さんから外では一切飲んではならぬ!と言われています。その前の店でも彼女といっしょだったのでよ~く存じ上げております。トイレから出て来なくなったり僕と同じ系統です。
Commented by う@昨日の疲れが... at 2010-10-17 17:25 x
いよいよサッカーの季節到来やね。
天皇杯はJ2やJFLがJ1をうっちゃれるまたとないチャンスだからね。
まあ、J1のクラブもガチでやって苦戦じゃカッコつかないから、若手主体で臨んだり...最近限りなくガチになりつつはあるが。
元日に霞ヶ丘でサッカー観戦はサポ冥利に尽きるやね。
Commented by navona1971 at 2010-10-17 18:27
>>ドリーさん
社に持ち帰りましたらわずか数分ではけてしまい、みんなから大好評でした。おいしいですものね。
あの店員さん・・・そうなんですかw。飲むと記憶と飛ばす・・・ってドリーさんと同じ!と思ったら
ちゃんとご自身で書いてますね、同じ系統だ、とw。自覚があるのはさすがですw。
ドリーさんも気をつけて下さいね~。またお店顔出します~。
>>う氏
昨日は気持ちのいい勝利おめでとう。日頃のストレスも吹き飛ぶ久々の痛快な勝利だったんじゃないですか?
来年はイーグルスもあの人が監督になりそうだし、観戦数激減の予感(まあ監督変わったくらいで行くの
辞めるなんてヘタレ、と言われるかも知れないが、あの人は勘弁して欲しい)だし、来季はサッカー+音楽かなー。
対戦カード次第では元旦の観戦もいいかもね(そいや数年前の晦日に鹿島対川崎の国立行ったな・・あの頃は
サッカーわけわからんかった・・・しかも寒かった)。
by navona1971 | 2010-10-17 11:26 | とりとめもない話 | Comments(3)