ヤクルトvs広島(最終戦)を観戦 「ユウキ、志田引退、建さんへ花束、小川監督代行は気合の挨拶」

いやいやどうも。
3連休初日は雨。友人のう氏、ソラ氏と三人揃って久々に呑む予定だったが、う氏のアクシデントで急遽中止に。
昼からスポーツクラブに行こうとするも土砂降りで気が進まず、神宮球場も中止、なので家でダラダラ。
ただ、平日終電帰宅が2回あったこともあり、午睡することも・・・。そして今日は晴れて、暖かくなりそう。
今週水曜、神宮球場への観戦を誘われた際に社用があり断ってしまった経緯があったので、今度はY嬢を自分から誘う。
最終戦なので、少し混むかも、なので早めに合流して遅めのランチをとってから、ということで合意。

午前中、スポーツクラブに行き、汗を流す。しかし、前日家でダラダラしていただけあってなんか体が硬い。よくないね。
最後はサウナでしっかり頬をやわらかくしてから髭をそってお風呂。綺麗に剃れる。家にもサウナが欲しい。
そして待ち合わせ場所の千駄ヶ谷駅へ。駅前のユーハイムでお昼にする。バームクーヘンでお馴染みの同社は、レストランもやってる。
実は弊社が加盟する健康保険組合の本部がこの町にあったり、以前、勤務していた新聞社の上司が熱狂的な将棋好き(団鬼六氏ら
とつるんでいた位だった)で、将棋会館へたまにお昼を食べに連れていってくれたこともあって、結構馴染みのある町。

平日はメインディッシュ+パン食べ放題のランチプランがあるが、今日はナシ。ってことでパスタを注文。
ここは、店員さんがパンの入ったバスケットを持ってきて、客がそれを自由に取る方式だったはず。
で、店員さんにそれを尋ねてみると・・・。ものすごい小さい声で
「・・・日はバスケットからお選びいただきます・・・。・・・日は店頭のパンが置いてある場所からお選びいただきます」。
あまりに声が小さくて、どっちが”休日”なのか”平日”なのか聞き取れねーよwww。今日はどっちなんだよネーチャン!
で、パンも食べたいから、パンも頼むが、パスタは来るがパンは来ない・・・。後に聞くと店員が謝りに来る。注文忘れてたみたいw。
しかし、どうもパッとしない。座った時にテーブルにごはんつぶはあるし、ウエイトレスは声が小さく聞き取りにくい、
そのうえ「お詫びにドリングの会計は無料にさせていただきます」と言ったのになぜか会計では計上されていたり。しっかりしてくれw。

その後、散歩がてら神宮球場へ。第二球場では高校野球の秋季大会が行われ、東亜学園などが出場していた様子。
で、16時半頃、ライトスタンドから入場。ここに来るのも今年最後。西日が眩しい。しかし、暑いなあ、10月とは思えない。
今日は、今季で引退するユウキ投手、志田外野手の引退セレモニーと、小川監督代行の挨拶、そして、すでに広島で引退セレモニーを
行ったカープの高橋建投手へのヤクルトからの花束贈呈が行われる予定となっています。これは必見だね。
先発はカープがソリアーノ、ヤクルトが村中。確か8個以上村中が三振を奪うと、マエケンを超えて奪三振王らしい。で、試合内容は割愛!

6回表かな、4回くらいから準備していたユウキが大きな拍手の中、マウンドへ。初球は大きなスローカーブでこれまた大きな拍手。
石原が空気を読んでくれて、豪快な空振りをしてくれました。ありがとう。昨年はローテの谷間を埋めて頑張ってくれたものなあ、ユウキ。
そして、8回には志田が代打で登場、思い切ってスイングしたんだけど、サードゴロ、青山学院大後輩の小窪が捕球したのも縁でしょうかね。
全力疾走してファーストベースへ走り抜けましたが、残念ながらアウト・・・。しかし、9回はそのままライトの守備へ。
インターバルのキャッチボールの相手は宮本!これには驚きました。ファールゾーンで宮本が志田へボールを投げる。いい光景だな。
試合は結局カープが逃げ切る形で終了。マエケンが奪三振王~♪

で、試合終了直後、関東遠征に帯同していた高橋建投手に、スワローズ選手会から花束贈呈。
プレゼンターはカープ時代、チームメイトだったこともある福地。いいね、人選が。両翼からこれも大きな拍手。建さんお疲れ様でした。
建さんは球場から去る際もファンに手を振り続け、最後はレフトスタンド前で大きく頭を下げ、通路へと消えていきました。

その後は小川監督代行の挨拶です。
「メイクミルミルは実現できませんでしたが・・・」の一文に場内笑いがwwミルミルって。
「来季は正式に監督となり・・・」のくだりでは一層大きな拍手が。そうだよな、「頑張れ!」って声も沢山沸きあがる。来季も頼むよ。
そして、いよいよ、ユウキと、志田の引退セレモニー。二人のプロ入りから現在までの軌跡がカラービジョンに写し出されます。
ユウキは近鉄に入団したんだったな・・・しかし綺麗な投球フォームだね。昔は球も速かったんだな。
志田は・・・結構頑張って成績残した年もあったんだね、そして、守備がまた華麗だわ。VTRが終わったあとは挨拶。
ユウキ「僕にこんな場を提供してくれたみなさんに感謝します」。志田「ありがとうをいくら言っても足りない」と。
で、家族から花束贈呈。志田の奥さん美人過ぎてびっくりしたw。さらに、胴上げ。いやあ、涙が出てしまったな僕も。

セレモニー終了後は身内の方々と記念撮影。ユウキ投手は13年間、志田外野手は9年間、本当にお疲れ様でした。
これで今季は何もかもおしまい・・・。クラブハウスへ帰る際、ライトスタンドへ石川、館山の左右エースが挨拶に来てくれました。
さらに、ユウキと志田も・・・。ユウキはサインボールを沢山投げ入れ、最後はクローブまで・・・。
「グローブ投げちゃうなんて、本当に野球辞めちゃうって感じがして・・・」と声を詰まらせるY嬢。いや、僕もあれを見た時は切なかった。
志田はユニフォームを脱ぎ出し、スタンドへひょい、と投げてしまう。二人のファンへの感謝の気持ちが嬉しいです。ありがとう。

それらが終わるとつば九郎はレフトスタンドへ向かい、帽子を取って頭を下げる。セレモニーに付き合ってくれたカープファンへの謝意かな。
いやー、かなりの人が残ってセレモニーを見届けてくれたし、カープファンに心からお礼が言いたいです。
最後はパトリックの関東一本〆、両翼のファンから手を叩く大きな音が響き、なにもかもが終わり・・・。

綺麗な三日月が夜空に・・・。
e0078069_0274632.jpg

6回表無死からユウキがマウンドへ。
e0078069_0274946.jpg

荒木投手コーチ、ナインに激励されつつ。
e0078069_0275320.jpg

この選手紹介映像が見られるのも今日が最後。
e0078069_0275692.jpg

プロ最後のマウンド、相手は石原です。
e0078069_0275911.jpg

そして、志田も8回裏に代打で登場。
e0078069_028225.jpg

打席はサードゴロと残念な結果でしたが、9回表にライトの守備へ。
e0078069_028694.jpg

試合終了後、スワローズ選手会から、今季で引退する高橋建投手へ花束贈呈。
e0078069_028976.jpg

プレゼンターは広島在籍時のチームメイト、福地。つば九郎目立ち過ぎww
e0078069_0281241.jpg

レフトスタンドのカープファンは総立ちで拍手。もちろんライトからも。
e0078069_0281440.jpg

相手チームのこともちゃんと配慮してこの表示。いいですね。
e0078069_0281833.jpg

建さんはレフトスタンド前で深く頭を下げ、ファンの声援に謝意を示しました。
e0078069_0282116.jpg

小川監督代行、来年は「代行」の文字が取れます。
e0078069_0282430.jpg

来季が期待できる小川監督代行の頼もしい挨拶でした。
e0078069_0282728.jpg

そして引退セレモニー、ユウキから。
e0078069_028299.jpg

続いて志田。
e0078069_0294682.jpg

挨拶のあとは胴上げ、こちらもユウキから。
e0078069_0301160.jpg

続いて志田も高く身体が夜空へ・・・。
e0078069_030111.jpg

クラブハウスへ戻りがてら、石川と館山がライトへ挨拶
e0078069_0302433.jpg

ユウキもボールを投げ入れてくれました。
e0078069_0304815.jpg

志田はユニフォームまで!
e0078069_03108.jpg

最後までセレモニーに付き合ってくれたカープファンのもとへつば九郎が頭を下げに・・・
e0078069_0311367.jpg

紙テープにぐるぐる巻かれてしまたつばみw。
e0078069_0341980.jpg

今年ももうシーズン終了、あっという間ですね。
e0078069_0342733.jpg

by navona1971 | 2010-10-11 00:33 | プロ野球観戦記 | Comments(0)