30年ぶりに東京タワーへ登ってみた金曜の夜

ようやく金曜日。今日はまったり仕事が出来そうかなと思っていたけれど、
千葉市のT氏から来訪を求められる。僕の担当地域は、中央区、千代田区、都下、栃木県、静岡県だから、担当地域の外。
けれど、縁あって・・・。「行けません」とは言えないし、厳密な線引きは社内的なルールであって、そんなことはお客様には関係のないことだし、
僕に来て欲しいと言われれば行くしかない。わざわざそうやってご指名で声をかけてくれること自体、ありがたいことではあるし。
まあ、単に僕がどちらかというとお客様になびきがち、というか、優しい、というか、甘いってのも見透かされてんだろうけど。

趣旨は休眠していた弊社製品の利用再開にともなって発生する費用について。そりゃ安く済ませたいよな。
でも、ユーザーとして戻ってきてくれるなんて、とにかく、それが嬉しい。私とT氏、共通の知人であるS氏の協力も得て、
負担額を極力少なくする方向で話をまとめ、終了。「じゃあだまさん製品の準備すぐしてよ」。え~、もう~。そう言われ慌てて会社へ戻る。
今日は直帰しようと思っていたのに。しかしパワフルなしゃべりをする方なのでやや疲れて(それは心地よい疲れだけども)辞する。

東千葉駅から総武本線に乗り、千葉へ。この千葉駅ってのがわかりにくい構造。「ハ」の字型になっていて、
成田方面の総武本線と、蘇我方面の内房・外房線が左右に分岐する部分に駅があるので、やけに広いし人も多い。
一瞬どこから乗れば東京方面に一番速く着くのか把握しにくい。そんな千葉駅も大改良工事の計画があるのだとか。
そして快速線の上りに乗り、一路都心へ。幕張新都心の先に沈んでいく夕陽が美しくて、見とれてしまう。

錦糸町から総武線に乗り換え、飯田橋へ。急いでいるから、会社経費でタクシー。
車に乗り込み、これでもう会社へ戻るメドが着いたので、安心して深いため息をつく。

タクシードライバー氏「お疲れのようですね?」。
だま「いいえ、ドライバーさんと比べたら比較にならないですよ、ラクなもんです」。
タクドラ氏「いやあ、こちらこそ気楽な稼業ですよ」。
だま「人の寝ている時間に働くことは容易ではないですよ。あ・・・新免業者さんなんですね」。
タクドラ氏「ええ、まだ知名度が低い会社で。でも、もともとは日本交通でハンドルを握ってまして」。
だま「あら、大手4社じゃ、まずまずですよね、それをあえて・・・」。
タクドラ氏「鹿児島の阿久根に住む両親が高齢で、面倒を見る機会が増え、一旦帰ったりして、それで・・・」。
だま「ご実家が遠いと大変ですね。でも、きちんと出向かれるとは、ご立派です」。

我が家の両親にも当然ながら老いはひたひたと迫っているわけで、こういう話を聞くと、他人事じゃない。
ただ、ウチの場合、家族の仲はいいし、姉も人柄のよい方と結婚して、しかも住んでいる場所が至近なので、
そういう意味じゃとんでもなく恵まれていると思う。今後何が降りかかってくるかはわからないけど・・・。

会社に戻ると、営業事務担当のS嬢がこちらの意向を聞いて準備を進めておいてくれた。ありがとう~、助かるわ。
あとは・・・マニュアルを宅ふぁいる便で送付して・・・数分後には「開封しました」メールもこちらに来た。これでひと段落。
もう仕事は終わり!今日はN嬢とご飯!

早速某所で待ち合わせ。すると念のため持参してきた社用PHSが鳴る・・・。なんだよ~こんな時に。
だま「え、Tさん?」
T氏「だまさん、製品の準備ありがとう、一時貸与品も使用可能な状態になりました。この三連休早速使いますよ」。
だま「ありがとうございます~。何かあったら連絡下さい、でも今夜はダメですからねw」。
T氏「なんで?デートかなんか?」
だま「そうですよ~、もう、隣に美女がいるんですから、邪魔しないで下さいねw」。
N嬢「だまさん何言ってるんですかwww」。
T氏「いいなあ~何それ~w」。

ってことで、飯田橋から南北線で六本木一丁目、さらにそこから飯倉経由で今日の目的地、東京タワーへ。
ここ最近はスカイツリーが騒がれているけど、来てみたかったんだよ。たぶん、30年ぶりくらい。子供の頃登って以来。
いや、来たかったけど、男ひとりじゃ来れないじゃん、デートスポットなわけだし。なので今回の件に乗っかる形で。
N嬢も「二年前のお正月に来たけど、混んでて、上には行かなかったんですよ~」と。ちょうどいい。
幸いにも大展望台への待ち時間は「0分」。チケットを買い、すぐ奥にあるエレベーター乗り場へ。そして、地上145mの大展望台へ。

N嬢「案外、というか、思ったより高くないですね」。
だま「うん、ここと肩を並べるような高層ビルがそれだけ増えたってことなんだろうね」。

予想通り、周囲はカップルと、外国人観光客が中心。しかし、夜景が美しい。キラキラ町が輝いている。

N嬢「あの建物、結構塔状比が大きいですよね」。
だま「うん、高さからして大臣認定物件だろうけど、通すの大変だったかもね」。

夜景見ても仕事の話になるのはさすが才媛だねww。僕のようなマターリ適当営業とは違うわ、エンジニアだものね。
ぐるりと一周みたあと、さらにここから105m高い特別展望台へ。チケットを買うと、整理番号入った紙を渡される。
大展望台の至る所に液晶モニタがあり、そこに番号が表示されると、エレベーター乗り場へ向かう仕組み。15分ほどの待ち。
整理番号が表示されたので、特別展望台行エレベーター乗り場へ。
僕らの目の前のカップルが人目も気にせず抱き買ってキスしながら壁にもたれかかってエレベーターを待っている。

N嬢「あぁ、若いですねえ、だまさんああいうのできます?」。
だま「出来るわけないですよwwwwっていうかそもそも似合わないし」。
N嬢「私も苦手です」。

得意な人はいないだろww。
ただ、見ても全然うらやましくないもんね~。N嬢の方が圧倒的に綺麗だしな~フフン♪ただの友人だけどw。
エレベーターは特別展望台へ。さすがにここに来ると高いなあ。建設中のスカイツリーも見える。レインボーブリッジもくっきり。

N嬢「どこまでも建物の灯りが続いていますね」。
だま「東京はすごいね。限りなく広がっているような感じ」。
N嬢「私、上海ワールドフィナンシャルセンター登ったことあるんですけど、こんなに都心が広がってないです、あっちは」。
だま「最近の中国を見ると、ビルが林立しているイメージがあるけど、そうでもないの?」。
N嬢「ええ、あれはやっぱり一部だけです。こんな風に、延々と、という感じでは全然なかったですね」。

そうなのか~。一度行って見たいな。特別展望台をぐるりとしたあとは、エレベーターで地上へ・・・。
さらに増上寺の間を抜けて、浜松町の世界貿易センタービルの地下にある居酒屋へ。もう9時近く。案外時間かかった。

N嬢「リハビリ中ですよ・・・」。
だま「彼氏と別れたらしいね」。
N嬢「ええ、でも、こういうフリーな時間が、気楽でいいです」。

その後は仕事がらみの話が中心で真面目に、でも笑いも絶えずに90分ほど
23時過ぎでお店がラストオーダーで店を出る。都営大江戸線沿線在住のN嬢を大門駅で見送り、こちらは浜松町駅へ。
また終電か。月曜日、ボスと呑んだ時もそうだったような・・・。3連休はしっかり体を休めて、また、運動も忘れずに。
e0078069_8431133.jpg

オレンジ色にライトアップ中。
e0078069_8431748.jpg

眼下に広がる大きな道筋は、国道1号線(第二京浜)
e0078069_8432036.jpg

夜景に見入るN嬢
e0078069_843241.jpg

特別展望台から
e0078069_8433046.jpg

ビールで乾杯!
e0078069_8433322.jpg

東横線あたりと違って、横須賀線の終電ホームはガラガラ
e0078069_8433751.jpg

Commented by う@リア充には遠い... at 2010-10-09 13:14 x
しかとリア充ぶりを拝見させていただいたw
オレ、会社以外の人間と会うこと自体、ここ数ヶ月全く無いorz
ここんとこ、数万単位/週でポチってるし、なんか破綻してるわな。
「目が死んでる」とか「死相が漂ってる」とか言われてるw
立て続けの徹夜&休出で、そろそろ潮時なんだろうが、もう職も無いしねぇ。
Commented by navona1971 at 2010-10-09 14:42
だからあ、リア充ってのは結婚して子育てに負われてつつ家建てたり、
彼女とデートしたり泊まりに行ってる連中のことを指すだろ、と。
ただの友人とメシ食いに行くだけでなんでリア充なんだよwwwwwねえよwww。今も雨で何もすることがなく、
部屋で居眠りをしていた(バンディーズのまなちゃんとご飯食べた夢を見た・・・なにこれ・・きんもーっ★)。

とりあえずこの土曜日はあの理由で東京来れなくなったんだから、部屋でゆっくりしてろよ、何も考えずにさ。
あと仕事より自分の心と体を守れよ、俺も若い時それで見切りつけるべきところはしてきたし、
新たな方向を目指すなら、いろんな面でおまいの力になるからさ。
Commented by ゴマ夫@繁忙期で14連勤 at 2010-10-09 20:02 x
お疲れ様です。

是非お二人で11・6の町田ゼルビア戦(松本)へお越しください!丁度チケットが2枚ありますし、今回は土曜開催のデーゲームです!!(高校サッカー長野県大会決勝を、翌日日曜に開催するのでw)
Commented by navona1971 at 2010-10-09 22:02
松本行きキャンセルの件ではこの↑に書き込んでいる「う氏」のせいでwご迷惑をおかけしました・・・。
しかもツエーゲンに勝ちましたしねえ・・・。
いやー、まだ食事しただけなので、遠出なんて夢のまた夢ですよ~ww。
山雅はJ2昇格の可能性が残っていますね、毎年後半になると調子UPですから期待したいものです。
by navona1971 | 2010-10-09 08:44 | 呑む・食べる・話す | Comments(4)