ここ数日のとりとめもない話

いやいやどうも。
あーなんか夏バテ気味です。文章つまんなくてすいません、精一杯更新しましたw。眠い・・・。

8月8日(日曜日)は、早めに頂いた夏休みの最後の日。
朝はスポーツクラブへ。ウォーキングをしたあと、ジムでトレーニング。まだまだ体は重いけれど、とにかく通おう。
その後は府中市の大国魂神社境内で開催されている「府中商工まつり」に向かう。武蔵小杉から南武線で府中本町。
お盆に入りかけている昼下がりということもあり、電車はガラガラでのんびり。30分ほどかかり、府中本町駅へ到着。
東京競馬場へ向かうギャンブル客を背に、市の中心部へ歩みを進め、徒歩5分ほどで会場に。
大国魂神社は現在、随神門の建設中。施工を行うのは社寺建築分野を得意とする松井建設。
築地本願寺や小田原城の再建などにも携わった豊富な実績を持つゼネコンです。弊社のお客様でもありますけど、
地味で、派手さはなく、真面目で堅実だな、という印象。松井家が代々社長さんで、現在16代目だったかな。もともとは富山の会社。
e0078069_2249480.jpg

50回目を迎える今回の商工まつりは例年同様非常に盛り上がりを見せていました。
”商工”まつりの名前の通り、出展するのは府中市内で事業を営む企業の方々。店舗を通じてではなく、こうしたオープンな場で、
市民と触れあうことが出来る、こういうタイプのイベントってありそうでなかなかないですよね。しかも府中のような大きな町では。
以前のブログで地元の商工会議所の課長さんと呑んだ時のことを書きましたが、どうしても大手・巨大資本に食われがちな中、
どうやって生き抜くか、皆さん必死なようです。そして、街が元気でありつづけるには、”地元の業者さん”が活発でないとね。
e0078069_2249147.jpg

で、私のお客様、I氏が出展しているブースへ。市内で建築設計事務所を営んでいます。
今回はコンセプトが大きく異なる3つのタイプの住宅を提案し、ペーパークラフトとしました。
そして、来場者の皆さんに人気投票をしてもらう、というイベント。いいですね~。さっそく見てみます。
(左から)
(1)「双頭の家」。
外観は二つの棟と外部空間と一体的なテラス部からなり、1階は子供たちがどこへでも
通り抜けることができる2ウェイ(かくれんぼの道)に・・・。

(2)「石垣の家」。
一階の外壁を石垣とした狭小住宅。鉄骨造で間仕切りのない広い空間を実現。石垣にはツタを這わせたりするアレンジもOK。
外壁と一体化した門によってプライバシーを確保した中庭も確保。

(3)「CUBE」。
外観を立方体としてスッキリ、シンプルに。2階の縦方向にスリット(切れ込み)が入ってますが、
これは住宅の中で騒音が出やすい浴室や洗面脱衣室と個室を遠ざける役目をしています。
e0078069_22485635.jpg

皆さんは気に入った家、ありますか?
こんな感じで、感想を書いたシールを壁にペタペタ貼っていきます。私は「(2)石垣の家」に1票。古風さと斬新な発想が気に入りました。
暑い中、頑張るI氏とはお茶を頂きながらおしゃべり。その間にもひっきりなしに来場者の方が。
あっという間の3日間ですが、また来年が楽しみですね。市民には欠かせないイベントになりました。大変お疲れ様でした。
e0078069_22485493.jpg

I氏と別れたあとは京王線で一路新宿へ。D氏らとの待ち合わせ場所である錦糸町へ向かう。
快速新宿行はガラガラ・・・適度に効いた冷房で襲ってくる睡魔と闘いつつ、電車の揺れに身を任せます。
e0078069_22485097.jpg

で、新宿で中央線、御茶ノ水で総武線に乗り換え、錦糸町へ。
今日は、D氏から誘いを受け、一杯やることになりました。待ち合わせ場所にはさらにD氏の友人、S嬢、D氏の弟、T氏が集合。
その後、少し遅れてバンディーズのプロデュースをしているオフィスばんど屋の代表、O氏が登場。
遅刻の理由を聞いて呆れる(というか青ざめる?)周囲・・・。さすがだわw。そして、駅から徒歩数分にあるO氏オススメの居酒屋「しちりん」へ。
O氏とは先日の横須賀、バンディーズライブの感想を話し合ったり、そのほかこぼれ話をいろいろと・・・。
e0078069_22484626.jpg

O氏としっかり話すのはもちろん初めてなのだけれど、僕と他生の縁はある。COOLSの山崎廣明氏は中学校の先輩wで家が近いし、
O氏の故郷は私が幾度となく訪れて、ここのブログにも紹介している「丸子(まりこ)」の隣町の用宗(もちむね)。
そんなこともあり、静岡の話も弾む・・・。こんなところで丸子の話ができるとは思わなかったな。
「ピンクレディーがスター誕生の決勝に出る時にさ、俺、MIEの弟と同級生で、しずてつのバス借り切って見に行ったし」。へええええ~。
「その後、新静岡センターでイベントやったんだよ、溢れんばかりの人だったな」。その新静岡センターも今は取り壊され、建て直し中でしたね。
そのほか、バンディーズで気になっていたことを尋ねて、納得の回答をもらったりと、楽しい時間でした。
そう、これは伝えたかったんだけど、バンディーズの3人が集まった偶然って、キャンディーズとなんら遜色ないレベルの奇跡だと思う。
素敵だし、かわいいし、頭の回転は早いし、そんなみんながO氏のもとで素晴らしい歌を聴かせてくれて・・・一ファンとして本当に嬉しい。
そのほか、D氏やS嬢、T氏とも特に70~80年代の歌の話が中心に4時間くらい、おしゃべり。
e0078069_22484365.jpg

帰りは総武快速・横須賀線。一見自宅から遠く感じる錦糸町も、乗り換えなしの一本。休日なんて割安なグリーン車に乗っちゃえ。
錦糸町駅キオスクで売っていた銚子電鉄の「ぬれ煎餅」のミニパックを頂きながら帰途に・・・。
皆さん今日はありがとうございました。わざわざ僕を誘って頂いたD氏には改めてお礼申し上げます。
e0078069_2248395.jpg

で、火曜日から日曜日まで頂いていた夏休みも残念ながら終了。8月9日月曜日から仕事。
とりあえず自宅でも仕事のメールはチェックして、問題ありそうなものは対応しておいたので、スムーズな滑り出し。
お盆が近いこともあり、電話も少なく、やりたかったこまごまとした仕事や、新製品の機能を改めて覚えたりする時間も取れそう。
そんな中、午後は広尾の都立中央図書館へ情報収集。有楽町線で永田町、半蔵門線で青山一丁目、大江戸線で六本木。そこから歩く。
六本木ヒルズの中を抜けて、裏手に出て有栖川公園を目指す。
e0078069_22483546.jpg

今日はやや雲が大目。六本木ヒルズから東京タワーを望んでみると、結構どんよりとしちゃって・・・。
e0078069_22483198.jpg

火曜日は会社帰りにスポーツクラブへ。久しぶりのプールへ。しかし夏場はやっぱり気持ちいいね~。
泳いでいる人はまばらだが、いずれも僕が退会前にいた人ばかり。「あれ~、だまさん久しぶりじゃないですか」とやたら声をかけられ、
いちいちそのたびに「すいません、再入会して・・・」と説明に追われる・・・。このスポーツクラブまったりとしてんだよね。
会員の半分は年金もらってるようなじいさんばっかりだし。あくせくしてなくて、それが自分には合うんだけどね。
さて、どれくらい泳げるだろう・・・最初は500mほど泳ぐが、もう腕が重くてしょうがない。今すぐ辞めたくなるくらいに・・・。
こんなに水をかくのは力がいるのか、と思うくらい。それでもなんとか泳いでいくうちにだんだんと体が慣れてくる。でも遅いけど。
ようやく1.25kmほど、25mプールで25往復を泳ぐ。はじっこで休憩していると鐘の音が。水中エアロが始まるのでコースが狭くなる。
すると、例のスイマーさん登場。とてもじゃないがあの人と同じレーンでは泳げないので退散。相変わらず泳ぎが綺麗で見とれちゃう。
しかしプールとサウナを終えたあとのミネラルウォーターはおいしいね。
e0078069_2248286.jpg

今日からは本格的なお盆なのか、電車はますます空いていて、ラクチン。今週だけは営業の私もカジュアルなカッコで出勤。
午後は月曜日に都立中央図書館に手帳を忘れたことに気付き、電話すると無事届いているとのこと・・・すいません。
ちょっと会社を抜けて取りにいく。今日は蒸し暑くて、六本木からは歩きたくない。とりあえず麻布十番を目指し南北線。
お盆だからか、平日昼間なのに永田町駅の南北線ホームはガラガラ・・・。
e0078069_22482342.jpg

麻布十番駅に着いたあとは、港区のコミュニティバス「ちぃばす」に乗るために交差点近くの乗り場で待つ・・・。
もう、猛烈というか強烈な日差し・・・。酷暑です。バスを待つのもしんどい。歩くのはもっとしんどい。ギラギラ照り付けて陽射しが痛いほど。
e0078069_22481951.jpg

「ちぃばす」に乗り、仙台坂を登りきり、愛育病院前で降りて都立中央図書館へ。秋になると見事な色づきになるイチョウも今は青々としています。
蝉の大合唱・・・一体どれだけいるんだろう。
e0078069_22481068.jpg

帰りは仙台坂を歩いて下り、麻布十番駅へ。途中、国生さゆりの旦那さんが経営してるんだっけ、ドルチェ東京の前を通る。昔なかったよな、ここ。
まあ、ちょっとナンだけどね、まあ・・・。でも、店頭にいるクマはかわいい。熱中症になりそうだけど・・・。
会社に戻ったあとは引き続き雑務やら、後輩G君の育成方法やらうんぬん・・・いろいろとまた悩みそう・・・。
e0078069_22475466.jpg

Commented by ドリー at 2010-08-12 07:09 x
突然お誘いしてしまって、申し訳ございません!!ほとんど覚えていないのですが楽しい飲み会だったとしたら、うれしいです!!リーザムの暴挙に懲りずにまたいらしてくださいね!
Commented by navona1971 at 2010-08-12 12:35
とんでもないです。また機会があれば岩崎良美の話をぜひお願いします。
って、覚えてないんですかw。帰りも足元がフラついてたので心配でしたが、
S嬢がしっかり送って下さったようで・・・。いやー、リーザムはかっこいい。
ドリーさんも年齢より遥かに若く見えてびっくり。
ただ、病み上がりでしょうからご自愛ください!
Commented by まりえ at 2010-08-12 15:35 x
トライアスロンに挑戦する長男、次男がこのところプールに通ってます。二人とも時を別にして同じ意見を言って面白く聞きました。プールで小父さんたちが泳ぎが速いというのです。競争しても負けてしまうとのことです。だまさんも同じ気持ちなんでしょうね。
Commented by navona1971 at 2010-08-12 22:18
まりえさんこんばんは。僕は息子さんのような高尚な目的じゃないんですよ・・・トライアスロン、すごいです。
氷玉峠のヒルクライムもせひ参加してみてください、とお伝えください。
僕のプールはそんな前向きじゃなくダイエットですからww。
いやあ、ウチのスポーツクラブも中高年の皆さんは元気です。
ま、僕もまもなく(すでに?)中年の仲間入りですが。はぁ、いつまでも若くいたいですよねえ~。
プール頑張ります・・・。

by navona1971 | 2010-08-11 22:49 | とりとめもない話 | Comments(4)