横浜vsヤクルト(横浜)を観戦 「両先発不調で乱打戦も尾花監督不可解采配を利した燕が5連勝!」

いやいやどうも。
そういえば、このブログは訪問者数と、ページビューの解析機能がついているんだけども、昨日のページビューがやたら多く・・・。
訪問者数は普通の日の至って普通な数字だったんだけども、誰かがひたすらバックナンバー見たのかな。ありがたいことです。
で、今日は前日に引き続き、横浜スタジアムで開催される横浜対ヤクルトを観戦します。
その前にスポーツクラブ。ウォーキングはキャンディーズを聴きながら・・・。
一番のお気に入りはナンだろう・・・「危ない土曜日」かな、「夏が来た!」もいい。「どれがいいかしら」も捨てがたい。
その後はウエイトトレーニング。来週までに体を慣らして、会社が始まってからはプールだな。
すぐ体重が減るけどすぐ太る。その辺意識しないと。4月に失恋してからww、仕事はきちんとしてたけど、案外運動もせず怠惰だった。
その辺見直して、見栄えをよくしないとなあ。頑張ろう・・・。一通りからだを動かして、最後はお風呂&サウナ。気持ちいいね~。
いや・・・あの静岡の一件はさ、なんとかうまく行くと信じてただけに気落ちも大きくてね。

話は戻り、一旦帰宅後、ガリガリ君を食べて出発。今日は友人Y嬢と観戦予定。横浜にあまり詳しくないそうなので、
その前に少しブラブラしたいという希望をもらったため、根岸線石川町駅で待ち合わせ。ちょっと待ち合わせまで時間があったし、
みなとみらい線で日本大通り駅に出て、スタジアム口からハマスタをぐるりを回って石川町駅へ向かう。
今日は青空だけども、適度に雲があり、ついカメラを向けたくなってしまう。
そう、石川町駅北口側というか、扇町側からハマスタを撮ると、すり鉢状になっているハマスタの外観が望める。
ちなみに、照明塔の形は、YOKOHAMAの「Y」を模したものと言われています。古くはなったけど、まだまだ現役。

石川町駅南口でY嬢と待ち合わせ。JR根岸線の石川町駅は高架構造で、ちょうど河川の真上にホームがあります。
このため、線路に平行して徒歩で関内方面から向かっても駅南口に行くには橋を渡らなければならない。
その橋を渡っている時に見えたのが山手のイタリア山庭園にある”外交官の家”。橋のたもとから1枚撮ってみる。
山の上の部分しかカメラのフレームに入れなかったので、画像だけみると、まるでどこかの高原の一軒家のようで面白い。

合流してからは元町商店街を歩き、中華街へ。暑いのでオレンジジュースを露店で購入。タピオカ入り。詰まらないよう、ストローも太い。
しかし、中華街も焼き栗売りがうるさい。「おにーさん食べて」、「味見して!」と。結構問題になっているらしいけれど。
実は今から8年ほど前、中華街近くにある某市立学校にて、土曜日・日曜日を中心に、パソコン教室が横浜市主催で開催され、
当時、半年ほど講師していました。OSはWinMEですから、時代の流れを感じますね。よくお昼を食べにウロウロしていましたが、
あの頃と町並みはさほど変わらず、賑やかさだけは一層増したようです。

Y嬢はお昼を食べてないとのことだったので、どこかでランチでします?と問われる。
女性でも食べやすい慶華飯店のエビワンタンにでもしようか思案も、どうせ行列だろうしなあ。店員愛想ないしw。
「あまり量も食べられそうにないから」というY嬢の提案で飲茶をちょこちょこ買い求め、テイクアウトでハマスタへ持参することに。
途中、昭和レトロな建築が貴重な安楽園の前も通りぬけて、さらにまた、焼き栗売りを捌きながらww横浜公園へ。

昨日同様、内野自由席へ。試合開始1時間前ということもあり、ガラガラ。昨日とほぼ同じ位置に座る。
まったり飲茶を頂きながら練習を見て、ひたすら試合が始まるのを待つ。
そこでY嬢から聞いて初めて知ったんだが、バッティング練習の順番でその日スタメン起用があるかどうかがわかること、
あと、二軍内野守備練習の〆で、ノッカーの内野守備コーチがホームベース上にノックでフライを打ち上げるんだけど、
その捕球に行く選手がその日のスタメンキャッチャーである、と。うそーん、そんなトリビア全く知らなかった(メモメモ)。

そんなこんなで試合開始。先発はヤクルトが中澤、横浜が加賀。社会人出身ルーキー対決になりました。
試合は結構白熱。初回はヤクルト先制もハーパーの3ランで逆転、そのさらにヤクルトが逆転すると、
今度は村田の3ランでベイが勝ち越し・・・。しかし、俺は村田のHR一体何本見てるんだろ・・・もう20本くらい見てるな。
でも、ベイのリードは7-6とわずかに1点差だもの。まだまだわからないと思ったら案の定、6回表、畠山のタイムリーで勝ち越し。
打線は相変わらず好調みたい(相川を除くw)。ベイは投手の台所事情が相当厳しい感じ。昨日も大家が1回KOだしね。
そうそう、ハマスタや昨日より風がないぶん、蒸し暑くて、名物のみかん氷で暑さをなんとか凌ぐ・・・。

で、試合は乱打戦になったこともあり、8回でまだ9時を迎えるか迎えないかという遅い展開。
ベイは、加賀2回2/3、藤江3回を投げ、5回表、二死走者なしで左が出てきただけで藤江を下ろしてしまう。
せっかくいい感じで投げてるのにねえ。で、出てきた左腕の加藤はあっさり左の武内にセンター前を打たれる。まあこんなもんだよ。
さらに、真田、弥太郎、篠原とつないだのはいいんだけどさ、ヤクルト1点リードで迎えた8回裏、ベイは亜斗里に打順が
回ってきたんだよ。俺は当然代打大西あたり使って、仮に1点差で負けていても、9回表は山口で抑えて裏の攻撃に集中、と思った。
ところが亜斗里はそのまま打席に。ざわつくベイファンw。結局三振。何やっとるん・・・。

山口は勝ちパターンでないと投入しないとか、理由あんのかな。負けていても投げさせないと。
とにかく、尾花監督と対照的だったのはこの回の小川監督代行の采配。1死から川端がセンター前で出塁すると、
松岡の代打として野口を送り、犠打をさせた。2死にはなるけどランナーは2塁へ行くので。
で、次の打者の青木のヒッティングに賭けたんだろう。それが見事的中、青木と田中浩の連続タイムリーでダメ押しに近い2点が加わる。

9回裏は林昌勇の登場。しかし、石川とハーパーに連打され、2死ながら打席には今日、3ランHRの村田。一打同点のチャンス。
スタンド中から村田コール。22時は過ぎたので、もう鳴り物はありませんが、地鳴りのようなベイファンの声がスタンドに響く。
しかし、その声援むなしく村田はライトフライで試合終了~♪
ヒーローインタビューは逆転タイムリーを放った畠山。好きな選手なんでよかったな~。
こういう荒々しくて、口下手な選手は好きだ。豪快なスイングもお気に入り。ある意味ヤクルトらしくなくて。
二軍時代にずっと彼を見てきた小川監督代行に重用されているのもまた、嬉しい。
22時を軽く回ってしまったので、遠方へ帰るY嬢を乗せ、タクシーで横浜駅。別れて帰途に・・・。

横浜から東横線。僕が降りる某駅が近づくにつれ、目の前のカップルの会話が聞こえてくる。

男「家に寄らせてよ」。
女「だめ、クセになるから」。

そういうやり取りを延々続ける。で、僕が降りる駅で二人とも一緒に降りてしまう。
しきりに彼女は「ダメだよ~、帰れなくなっちゃうよ~」と困った顔。なのに、彼といつのまにか手をつないでエスカレーターに消えた。
え、彼女嫌がってたんじゃないの?なんでスイスイ進んでいっちゃうの・・・。押しとしつこさの違いってなんだろう・・・はぁ・・・。
イケメンは何やってもうまく行くなあ・・・。4時間を越える試合を観たあとにああいう光景を見ると疲労にトドメを刺された感じ。
e0078069_23483419.jpg

今日は適度に雲があって・・・。
e0078069_23483931.jpg

ここから望むと横浜スタジアムがほぼ円形であることがわかります。
e0078069_23484324.jpg

外交官の家・・・ここが横浜には見えないでしょ?
e0078069_2348464.jpg

元町商店街を歩く。
e0078069_23484973.jpg

タピオカ入りオレンジジュース。ストローが太い。
e0078069_23485287.jpg

中華街へ・・・。
e0078069_23485611.jpg

古風な建物で気に入りました。
e0078069_2349017.jpg

お盆に入る土曜日、それなりに賑わったようです。
e0078069_2349452.jpg

さて、試合開始。
e0078069_2349795.jpg

両先発がピリッとしない乱打戦の展開に・・・。
e0078069_23491749.jpg

昨日と違って風がなく蒸し暑い。みかん氷に涼を求めて。
e0078069_23492150.jpg

息つまる攻防の末、ヤクルトが見事勝利!東京音頭で傘の花が開きます。
e0078069_23493251.jpg

ヒーローインタビューは勝ち越し2点タイムリーの畠山。
e0078069_23492882.jpg

★試合結果
横浜7-10東京
勝利投手[ ヤクルト ] 中沢(7勝6敗0S)
敗戦投手[ 横浜 ] 加藤(0勝2敗0S)
セーブ[ ヤクルト ] 林昌勇(0勝1敗23S)
本塁打
[ ヤクルト ] ホワイトセル 8号(4回表ソロ)
[ 横浜 ] ハーパー 9号(1回裏3ラン) 、カスティーヨ 11号(4回裏ソロ) 、村田 15号(5回裏3ラン)
Commented by う@犯人はオレw at 2010-08-08 08:43 x
広島の記事振り返らせてもらった。
爆心地の島病院とか呉とか市民球場とか、内容盛り沢山に書いてくれてるもんだから、リファレンスとして活用させてもらったよ。
ちょうど8/6に合わせていろいろ思うこともあったもんで...

ということで、かわい子ちゃんじゃなくてゴメンねゴメンねーw
Commented by navona1971 at 2010-08-08 09:46
ええええ~なんだよ~貴殿かよ~。つまんねーの。
てっきり深窓の令嬢がブックマークしてくれていると思っていたのに・・・。知らなきゃよかったこの事実w。
一昨日ほどじゃないが昨日もページビュー多い・・・今度こそお嬢様とか素敵なスイーツOLがw。
広島かあ、そいや、ここ最近は必ず行っていたけど、今年は(カープの不振もあって)ご無沙汰だな。
島病院の件は言われるまで知らなかった。路面電車も乗ってみたいねえまた。
新球場はぜひ時間作って行ってみてちょうだい。来月仙台行くが、遠征のない夏休みだが、
かえって充実していたこの一週間だった。地元で過ごすのも悪くなかった。

まあ神戸楽しんできて下さい。大久保が見られるんだな、そいや。
by navona1971 | 2010-08-07 23:50 | プロ野球観戦記 | Comments(2)