横浜vsヤクルト(横浜)を観戦 「試合開始約15分で8点!大家初回KO、打線爆発で燕4連勝!」

いやいやどうも。
今日は横浜スタジアムで開催される横浜対ヤクルトを観戦します。
その前に昨日再加入したスポーツクラブへ。やっぱり体動かすのは気持ちいいよね。暑さとお盆前の平日ということもあり、
とっても空いているスポーツクラブのフロア。ウォーキングとウエイトトレーニングを90分ほど。
ふと見ると、少し先のトレーニング機械で細身の中年女性が必死に体を鍛えている。あ、スイマーさん(仮名)だ。
すごく泳ぐのが速くて、どうしても同じレーンで泳がないとならない(他が混んでたりして)時にあっという間に追いつかれてた人。
でも、あの頃は泳ぎが楽しかった。追い抜かれながらも少しでも追いつきたいと思って泳いでたな・・・(遠い目)。
スイマーさんは勝手に僕が心の中でそう呼んでいるだけです。プールではすぐ話しかける人がいるけど、それだけはしたくないんでw。
泳ぎに来てんだからさ(キリッ。でも遅くて謝った時とかすごく優しそうに応じてくれたなあ。とにかく、平日は会社帰りに泳ごう、しっかりと。

で、夕方になり、東横線で横浜、さらに根岸線で関内に。ひとりで観戦するのもアレなので、今日は友人のOT氏に声をかけた。
駅前で待ち合わせ、ハマスタへ。Bクラス同士のカードとはいえ、夏休み中の金曜日ということもあってまずまずの人出。
チケットは内野自由席。試合開始1時間前なので席は好きなところを選べる感じ。ポール際のまったりゾーンへ。
おなかも空いたのでお弁当。僕はハマスタ名物、食彩工房さんの唐揚弁当。OT氏は崎陽軒のシウマイ弁当。
この弁当は素朴な味で結構好きなんだけど、あれ?今年になって唐揚が減ったような気がするんだがww。
そんな風なことを思いながらパクついていると義兄から「何食べてるの?」とメール。あ、今日姉夫婦も来てるんだった。発見されたか。
ベイブルーシートだっけ。どこにいるか電話で尋ねてもこちらからは見えにくい。ようやくぼんやりと発見。バックネット裏かー。

先発はヤクルトが館山、ベイスターズが大家。ヤクルトは大家に今季すでに2敗しまだ一度も勝ってない。
その後、横浜の加地球団社長が恒例のライトスタンド訪問。ファンと交流するんだよね。これは本当に嬉しいし、偉いと思う。
シーレックスの開幕戦にも顔だしてたし、「社長コール」が起きていたし、愛されてる社長さんだよなあ。これで強ければ文句ない。
さて、試合開始。実はハマスタのビジター側での観戦は、ヤクルト、中日、広島が主で、数え切れないほど来ているんだが、
勝率はよくない。多分5割切っている上に、サヨナラ率もかなり高い。もう、こちらも呆れるほど観てる。相性は良くない。
なので結構不安。ところがその憂いはすぐに一掃。中5日で回すのは大家のようなベテランにはつらいのか・・・

★1回表ヤクルトの攻撃
青木・センター前→田中浩・2ゴロ→武内右2塁打→ホワイトセル・四球→畠山・3ランHR→相川・センター前→宮本・センター前
川端・遊ゴロ→館山・3ランHR→青木・ライト前→田中浩・中2塁打→武内・四球→ホワイトセル・3ゴロ
ヤ8-0横(この間わずか15分弱・・・)。

こんな野球初めて観たわ・・・ひでえええ。っていうか、畠山の調子はいいので(”働け山”の俗称も返上!)まだHRはわかるけど、
館山に打たれるなよ・・・。右中間、スコアボード横にプロ入り第一号だそうで。静まりかえる横浜スタジアム・・・。
結局、大家はこの回でマウンドを降りました。敵ながら今後がちょっと心配。
追記:投球する前の1回に投手に打席が回ってHRってのが22年ぶり(広島・長富以来)だそうです。

さらに3回には秦が、青木、田中浩連続四球のあとに武内に3ランを打たれる。四球、四球、ドカーンってあんたプロでしょww。
そして7回には篠原から畠山、デントナ、鬼崎のタイムリーで4点を加え、15点・・・。
もうこれで終わりだろ?と思ったらなんと今日昇格したユウイチが真田から右中間へソロアーチ、これで16点。

ちなみにベイは6回に村田のソロ(最近、村田のアーチは帳尻っぽいのが多いな・・・)、7回にハーパーの2ランで多少反撃。
ハーパーがHRを打つと画像のようなサービスがあるそう。ありあけのハーパーならぬありあけのハーバーか。
8回には館山降板のあと、高市が向かったが1失点。いやー怖くて一般的な場面では投げさせられないわw。
最後は高木が〆て試合終了。終わってみれば22安打で16得点のヤクルト、17安打で4点の横浜。なぜ差がついたか・・・。

普段は観戦中あまり飲まないが、酒好きなOT氏に釣られ結構呑んだかも。
大塚愛に似た雰囲気を持つ売り子さんがいるんだけども、今年バッサリ髪を切ってしまった。あの長い髪よかったのに。
ビールを注いでもらいながらそれを尋ねると、「今伸ばしてるところなんですぅ~」。だって。来季に期待しよう。
明日はどうなるんだろう、打ち過ぎたからちょっと心配・・・。
e0078069_2321118.jpg

加地球団社長、ファンの皆様を激励中・・・って激励する相手が違うようなw
e0078069_2321416.jpg

内野自由席の外野寄り、恒例のまったりゾーン。
e0078069_2321742.jpg

試合開始20分もたたずにこの惨状・・・
e0078069_23211155.jpg

まあ、入りはこんなもんでしょうね。子供が多く案外賑やかでした。
e0078069_23211398.jpg

ベイスターズ唯一の期待の星、ハーパー!
e0078069_23212362.jpg

馬車道もなか・・・東京ドームもなかよりやや小さめ。
e0078069_23211644.jpg

ヒーローインタビュー。ヒゲが似合うね、館山は。
e0078069_23211995.jpg

★試合結果
横浜4-16ヤクルト
勝利投手
[ ヤクルト ] 館山(5勝5敗0S)
敗戦投手
[ 横浜 ] 大家(3勝5敗0S)
本塁打
[ ヤクルト ] 畠山 7号(1回表3ラン) 、館山 1号(1回表3ラン) 、武内 6号(3回表3ラン) 、ユウイチ 1号(9回表ソロ)
[ 横浜 ] 村田 14号(6回裏ソロ) 、ハーパー 8号(7回裏2ラン)
Commented by う@このカードはw at 2010-08-07 11:34 x
というより、ベイでも勝てる可能性あるのって、結局鯉か燕だかんね...
なんか、田辺ありがとー!以来の鬼門だよorz

で、長冨とは懐かしい。
確か、ルーキーイヤーは3割打ってたはず。
その長冨と入れ替わりでカープ入ったのが拓也なんだよね...
Commented by 12_colors at 2010-08-07 15:37
昨日はお疲れ様。
いや~、俺とは着眼点が違うよ。さすが!。
でも、夏のハマスタ、満喫しました。
また行きましょう!。
あ、う君、久しぶり!。
Commented by navona1971 at 2010-08-08 07:55
>>う氏
確かにそうだね。よくよく考えたら、ベイと白熱した試合を見せられてるってことは
対戦相手のレベルが(ry・・・ってことなんだな・・・。カープとヤクルトじゃなあ。
田辺の試合な・・・あのおっさん先に帰宅したんだよなw。あの頃からやられてるよなあ。
長冨が3割打ってたの?打撃成績で?それは初耳。そっか、キムタクとトレードか。
長冨は速球派か技巧派への転向、数少ない成功例だね。
>>12_colors氏
観戦お疲れ。てっきりつまらない、なんて言われるかと思ったけど、楽しんでたようでよかった。
まあ、12_colorsさんとも学生時代結構、ハマスタや神宮行ったものね。
今度はドラゴンズ戦ぜひ行きましょう。やっぱり二日酔いしてたんだね(めちゃくちゃ呑んでたよww)。
ビールの売り子がかわいいので飲みすぎ注意!
by navona1971 | 2010-08-06 23:20 | プロ野球観戦記 | Comments(3)