ここ数日のとりとめもない話

いやいやどうも。
火曜日は取引先のM氏、私、弊社開発部のY氏、A女史、N嬢と飯田橋で呑み。
M氏にはここんところ製品トラブルで迷惑のかけっぱなし。その上、彼の細かい性格が災いし、要注意顧客になってんのよね。
まあ、クレーマーには程遠いけど。無茶を言うわけじゃないし、っていうかそもそもウチが悪いし、正論で怒る人だからね。
そんな中、あえて、「皆さんと呑みに行きたいんです」と彼に懇願されたためセッティング。一度行ってみたかった「とこ豚」へ。
ってことで2時間の宴席。もちろん接待などではなく、割り勘で。まあ、業務時間ではわからないお互いの気持ちも打ち明けることができ、
それなりに得るものがあったような。今回については酒が潤滑油になったかも知れない。
取引先という関係を超えてM氏に言えることがあれば、もう少し大人になって欲しい。頭もいいし学歴もあるが子供っぽい。
まあ、これはウチの一部若手社員にも言えることだけどね。最近思うのは、人の能力なんて一部を除いてみんな大抵おんなじくらいで、
それぞれとのような特性に案分されるかの違いなのかと。どこかに多く盛られてる人はやっぱりどこかが少ない。そんな印象。
e0078069_9523340.jpg

「とこ豚」を出ると、「カラオケ行きましょう~!」なんて酔ったM氏が言うので、「ったくめんどくせーw」と思いつつ付き合うw。
って、みんな曲名入れまくってんじゃないかwww。N嬢が「じゃあだまさんの要望にお応えして~」と、赤いスイトピーを歌ってくれる。
おおおお~。僕、女の子がカラオケで聖子ちゃん歌ってくれるのが夢だった・・・。リア充を体験しちゃったぜ。
さらに「瑠璃色の地球」も振り付けつきでw。「小学生の頃、みんなの前でこの歌歌ったんですよね」とN嬢。
そりゃ聖子ちゃんも芸能生活30年になるわな。そのほかみんなの選曲は「プレイバックPart2」やら「自動車ショー歌」とか「青春時代」・・・
とかなんか30代前半&私&40代の呑みの割には古いなおい。そんなこんなで90分・・・まあ疲れたけど楽しかった・・・って明日出張なんだけど。
e0078069_9523782.jpg

水曜日は栃木出張。はぁ・・・眠い。宇都宮線、上野から小山へ。グリーン車が案外安くて快適だよね。
暖かい陽射しを受け、半分居眠りしながら過ごしていると、グリーンアテンダントから声をかけられる。
「洗面台にスイカをお忘れではないですか?」・・・ハッ・・・。そうだ。さっき行った時に何気なく置いてしまって。何やってんだろ。
まあ、再発行できるんだけどね(そういう問題じゃねぇだろww)。そして、午後、某公立教育機関のY先生を訪問。
科研費がなんとか認められて、弊社の商品を購入したい、と。厳しい予算だか極力協力する旨伝える。

Y先生「そうそう、ドアのところのガラス、あそこに障害物をおかずに、部屋の中を常に見えるようにしてるんです」。
だま「?」。
Y「いや、女子と二人だけで話をすることもあるんです。あらぬ誤解・・・というのもありますから」。

いろいろと大変だね。
別の業界から入ってきて半年くらい経過しているそうだが、今の学生さんを相手にするのはなかなか大変そう。
まあ、そうは言っても僕なんか怠学生だったから偉そうなこと言えない。帰りは栃木名物「レモン牛乳」を買って飲みながら帰途。
e0078069_9524193.jpg

金曜はS氏の事務所へ行くため府中へ。
途中曇りがちだった空も晴れ渡り、伊勢丹に立ち寄り空を天を仰ぐと青空が広がっていて気分がいい。と
目の前の大国魂神社は年1回の一大イベント「府中商工まつり」の準備が慌しい様子。早いなあ、もうあれから一年か。
e0078069_9524579.jpg

S氏からは来年入社予定で今夏、インターンシップで二週間ほど会社に来て勉強中の学生、H君を紹介される。
ジャニーズ系の細身でいい男だ。最近の子はホントに華奢で洗練されてるねえ。まだあどけなさが残る。将来が楽しみです。
その後は雑談&情報交換。S氏からはauのスマートフォン、IS02を見せられる。モックは触ったことあったんだけどね、ホンモノは初めて。
ややモッサリなのね・・・でも、ブラウザ(オペラ)は起動してからは早い。ウェブ閲覧はストレスないな。
僕はメールと地図さえ見られればいいのでiPhoneだけど、S氏はドキュメントビューアーに強いIS02のアドバンテージを強調。なるほどね。
もう少しサクサクになって、ezwebが使えれば敷居が下がりそう。東芝のスマートフォンって扱いが難しいのよね。僕もそれで導入断念したし。
e0078069_9524813.jpg

夏休みで学生が減ったせいか、ややまったりした車内の中、京王線で会社に戻る。
一時期他部署に行ってた後輩のG君が来月から営業に戻ってくるので、彼と打ち合わせ。うーん、うまくいくのかしら・・・。
夜は呑みがあるが、待ち合わせ時間に余裕もあることから、銭湯で汗を流す。新宿区山吹町にある「松の湯」。湯船も広くいいお湯だわ。
露天風呂もあり、水温は低めで着替えがスムーズ。
e0078069_9525275.jpg

その後、タクシーに乗って飯田橋の某居酒屋へ。なぜかレジにブブゼラが置いてある。これがブブゼラかあ。案外大きいんだね。
今日は以前のブログに書いた件での宴席。ヘアーサロンのマネージャー、Oさん、私、とセルシオ氏の姉であるM嬢の3人でとりあえず呑み。
弟のセルシオ氏は若干遅れて来るとのこと。M嬢の勤務先が私の取引先の真向かいという偶然があり、
周囲のお店の話などは共通点があったが、残念ながら野球は一切観ないし、サッカーも一切観ないという。

M嬢「ラジオを部屋でBGM代わりにすることはあるんですけど、野球中継で」。
だま「そうなんですか~」。
M嬢「サンシャボンタイ・・・なんて言葉が聞こえてきたり」。
だま「wwwwwww」。
M嬢「ワールドカップの話題にも乗り遅れてしまって」。
だま「本田って誰って感じですか?」。

しかも嫌いな食べ物はあるかと問われ、「梅干とスイカ以外なら何でも食べます」とこちらが答えたものの・・・
M嬢「私、梅干を自分で漬けて作っていまして・・・・」。
だま「wwwwwwww」。
e0078069_9525565.jpg

なんというすれ違いw。
休みは家にいることが多く、インドア派のお嬢様って感じで、僕とは住む世界が違うな・・・。
少し遅れて弟のセルシオ氏到着。30分ほどしてOさんもセルシオ氏も消え二人で話をするも・・・うーん。最後は駅前で見送りして別れる。
相手は僕のような男で失望しただろうなあ。それに関しては本当に申し訳ないと思う。

なんだか疲れてしまったし、まだまだ蒸し暑く、帰宅する気にもなれない。けど、しっかり眠りたい、静かに、と思ったので、
楽天トラベルを検索すると、当日限定で朝食つき4500円を提供する川崎グラントホテルを発見。ここに泊まろう。タクシーで帰ったって大差ない。
川崎に着いてから、フィリピン人ホステスと中年男性が大声で喧嘩している繁華街(川崎にとっちゃ日常の光景w)を抜けてホテルへ。
エアコンつけてアイスを食べて就寝。
e0078069_9525976.jpg

はーよく寝た。翌日は帰宅し、お風呂に改めて入り、着替えたあとは、同僚Mu君の引越しを手伝うため、有楽町線の平和台駅に向かう。
東横線で渋谷、副都心線に乗り換え一気に現地へ。途中、スポーツ紙を購入。
育児放棄で亡くなった二人の子供があまりにかわいい表情をしていたので、朝からガラガラの副都心線の中で涙が出てきてしまう。
いや、なんつーか、母親も責められないというか、いや、もちろん悪いよ、最悪だよ、だけどなんだか虚しいね。
彼女の別れた夫は?彼女の父親は?日曜になって新聞報道で連中のこれまでの無関心を悔やむ言葉が耳に入ってきたけど、
いまさら遅いよ。他人ならともかく、家族や親族でお互いに関心が薄いってなんたか理解しがたい。まあ、おせっかいだしなー自分。
e0078069_953378.jpg

平和台駅前でMu君と待ち合わせ。引越しは1Fから1F。しかも窓の横には駐車スペースがあるので、彼が借りてきたレンタカーを
横付けして積み込みだけ。重いモノは冷蔵庫と洗濯機くらい。
あとは小物類ばかりなので、非常に楽。引越先の三軒茶屋まで環七を2往復。無事に午後3時過ぎには終了。
e0078069_95368.jpg

Mu君が引越しのギャラとして昼食をご馳走してくださるとのことで、厚意に甘え、環七沿い、野沢龍雲寺のサイゼリアに。
久々だなーファミレス。二人でおしゃべりしつつゆっくり、遅めのランチ。
隣の公園では盆踊りが夕方から開催予定。最後の準備中みたい。そして、Mu君に都立大学駅まで送ってもらって別れる。
e0078069_9531097.jpg

Commented by s-pringfield at 2010-08-01 12:01
洗面台にスイカ って果物のスイカだと思ってびっくりしました(笑)
電車を使わないので文字でスイカって書くと気づくまでしばらくかかります。
そして後半のスイカ、騙されないぞ!と思ったら果物だった(笑)
私もスイカ苦手ですー。梅干は最近食べれるようになりました。
Commented by まりえ at 2010-08-01 15:37 x
タフな毎日、お疲れです。宇都宮のレモン牛乳飲んだことあります。会津のコーヒー牛乳もこくがあって美味しいですけど。
幼い御子の育児放棄の末亡くなった記事は痛ましいですね。我が家にも小さい子が3人いますので切実ですぅ。今の世の中、周りの家族の見守りがないと、絶対無理です。ご近所からの通報が何度もあったとのことなのに、もう少し踏み込んで助けられなかったか悔やまれます。
追伸  スイカ、梅干大好物です。
Commented by navona1971 at 2010-08-01 20:48
>>s-pringfieldさん
改めてご婚約おめでとうございます。
そうそう、知人からも昼にメールが来て「ホンモノのすいかを忘れたのかと思った」って。最初何のことかわからなくて、
s-pringfieldさんの書き込みを見てハッとしました。そう、スイカというか、西瓜ではなく、Suicaですw。
自分の中では苦手な食べ物ということもあって?スイカは西瓜でなくSuicaに脳内定義されてます・・・。
ちなみに、スイカバーアイスは、スイカ味がすると思って食べてなかったんですけど、形だけで味が違うんですね。
子供じゃないので好き嫌いは克服したいところです・・・お互い頑張りましょう。
Commented by navona1971 at 2010-08-01 20:48
>>まりえさん
ご当地飲料は結構おいしいですよね。サイダーもそう、地域ごとに独自ブランドがあったりして。
会津のコーヒー牛乳は気付きませんでした。次回、会津へ行った時には忘れず試飲します~。
育児放棄の件、彼女は子供を見捨てましたけど、周囲もまた、彼女を見捨てていた気がします。
責めるのは簡単なんですけど、そこに至った経緯、苦しみ、苦悩はあるでしょうから。
自棄になったり、気力がなくなることなんて、誰にでも起こりうることですし(もちろん今回の件は論外ですけど)。
恵まれない環境の中で希望を捨てずに生きることがどれだけしんどいことか、それを思うとただただ悲しいです。
by navona1971 | 2010-08-01 09:53 | とりとめもない話 | Comments(4)