ヤクルトvs阪神(神宮)を観戦 「夕日は綺麗でしたけど、試合は逆転負けで弱小時代に逆戻り?」

いやいやどうも。
今日はジャイアンツ球場で開催される巨人対西武のイースタンリーグを観戦予定だったんだけども、
なにせ前日が朝9時から夜の10時まで出ずっぱりだったもので、さすがに二日続けて酷暑のもと外出はキツいな、と。
ひとしきり思案したのち、ナイターで開催される神宮での阪神戦に行くことにする。
同僚で熱狂的ヤクルトファンのC氏やその友人のM君がたぶん前日からシート張ってるので、そこに合流すれば余裕だが、
ちょっと昨日の疲れもあってスタンディング応援する気力がないのと、最近のヤクルト常連コアゾーンが苦手なことや、
こういう時だけ顔を出して座るのも失礼ってのもあるんで、得意のライトポール際でひとり観戦。あそこなら阪神戦でも1時間前に行けば十分だろ。

ってことで夕方、ちょうど17時に神宮へ。さすが今の阪神相手だと巨人戦より混むねえ。
それでもすんなりライトポール際最上段を確保。ここでまったり観戦しよう。
今日は友人二人がそれぞれ個別にハマスタで観戦中。二人から「すごい試合だったよ」的メールが舞い込む。
なんと逆転サヨナラ満塁ホームランかー。こちらもいい戦いをしたいものだけどね。

で、先発は阪神がメッセンジャー、ヤクルトが由規。注目のショートは鬼崎ではなく森岡。クリンナップは飯原、ホワイトセル、ガイエル。
由規は初回2死後、四球、死球、死球で満塁のピンチもなんとか切り抜ける。っていうかマメさえなきゃちゃんと投げられるだろーよ、頼む。
1回裏、ヤクルトは田中浩のツーベースでいきなりのチャンスも飯原が捕飛、ホワイトセル三振でこちらも無得点。
静かな立ち上がりとなったけれど、先制したのはヤクルト。4回裏、内野安打で出塁の飯原を置いてホワイトセルがツーベース!
さらに相川タイムリーで2点を先制。この由規の出来ならあと2点くらいあれば・・・と思ったり。

多分ここが今日のポイント。6回裏、青木、田中浩ヒットで無死1-2塁という絶好のチャンス。
ここで飯原はなんと初球を遊飛、続くホワイトセル、ガイエルも凡退で、無死で出塁のランナーをクリンナップで還せず・・・。
なにやってんだよやっすっしー!出囃子はかっこいいのに・・・。パトリックの「やっすっしー!」で球場の雰囲気も盛り上がったのに・・・。
現地で観ていて「これで流れが変わるなあ」と思ったら、結果論じゃねーけどさ、案の定・・・。

7回表、ブラゼル、金本ヒットで2-3塁から代打林威助に痛烈な左中間を破る三塁打を放たれあっという間に同点。
この頃、Gゾーンで観戦していたY嬢が姿を見せ、氷結を飲みながらしばし一緒に観戦。しかし阪神の攻撃終わらねぇw。
さらに鳥谷2ゴロの間に林生還、平野ツーベース・・・ここで由規は交代、増渕へ・・・ってマートンが右中間にドカンと特大アーチ。
あーあ、せっかくの接戦ムードも台無し。最近よかったかなと思った増渕もなあ。この回阪神は一挙6点。ようやく攻撃終了。
7回裏ヤクルトの攻撃に入る際に流れる東京音頭ではレフト・三塁側に陣取る阪神ファンも歌いだす始末。
だからよ、ここは球団歌にしろって。傘も販売している関係上、完封負け対策らしいけど絶対「飛び出せヤクルトスワローズ」を歌うべき。

7回裏は青木のタイムリーで2点を返し、6-4に。これでお、わからなくなったじゃん、と思ったら8回表城島が押本から1発orz・・・。
さらに9回はイーグルスからトレードで入団したナベツネが乱調。大和にタイムリー、変わった橋本もマートンにタイムリー。
レフトスタンドからはチャンステーマの嵐・・・くっそーw。結局9回も反撃らしい反撃は出来ず、試合はこのまま11-4で終了。

しかしなあ、由規が崩れたのは悪いけど、今日は打線だろー。つながりが悪い。数字以上にね。
特に6回裏、無死1-2塁で無得点なのは本当に痛かった。あれで完全にムードが阪神へ。とてもこちらが勝っているとは思えず。
そしたら案の定逆転されてしまったし。7回、追いかけるチャンスの時も代打畠山が1死1塁で初球捕飛だもん。
なんか昔の弱小球団時代を思い出すな。今も決してつよかねーけど・・・。

もう、ギラギラと照りつける日差し。
e0078069_23263776.jpg

今日はスワローズにユニを提供しているゼットが協賛し団扇をプレゼント。
e0078069_23263568.jpg

相変わらずメタボペンギンなつば九郎・・・。
e0078069_2326324.jpg

この歌はなにげに名曲だと思います。一緒に歌いたくなるね。サビしかしらんけどw。
e0078069_23263035.jpg

青空が気持ちいい。
e0078069_23262897.jpg

陽がだいぶ傾いてきました。
e0078069_23262566.jpg

空がオレンジ色に染まりつつあります。
e0078069_23262242.jpg

その後、太陽からオレンジ色の筋が二つ、空に伸びていきました。こんな光景珍しいですよね。
e0078069_23261915.jpg

この夕焼けなら明日も晴れそう。
e0078069_23261729.jpg

今日はよく入りました。ほぼ満員でしょう。嬉しいね。ちょうど連休の真ん中だものね。ナイターってのもプラスかな。
e0078069_23261446.jpg

外野席最上段通路はポール際からセンターまで立ち見がぎっしり。
e0078069_2326117.jpg

阪神の大量リードで席を立つ人が続出。ま、気持ちはわからないでもない。
e0078069_2326888.jpg

ごらんの通りのスコアです。
e0078069_2326583.jpg

★試合結果
ヤクルト4-11阪神
勝利投手
[ 阪神 ] メッセンジャー(2勝1敗0S)
敗戦投手
[ ヤクルト ] 由規(5勝6敗0S)
本塁打
[ 阪神 ] マートン 10号(7回表2ラン) 、城島 17号(8回表ソロ)
Commented by う@友人2人のうち1人w at 2010-07-19 10:37 x
昨日のハマスタは良かったよ、ホントに。
阿部と長野に連続で浴びた時はおわたと思ったけどw
やっぱ、巨人の星を撃ち落とすのはサイコー!
これからドーム行ってきます!
Commented by navona1971 at 2010-07-19 20:59
ドーム観戦激しく乙。こちらはBS日テレ観戦だったわけだが。
現地にいたら隣で巨人ファンがタオルまわしてたら殴ってるレベルwwww
ひでえ試合だよなあ。これ観戦して遠路帰宅して明日から仕事って拷問だろw。
昨日は神試合だな。あの雰囲気は味わいたかった。
Commented by ゆみん at 2010-07-19 22:04 x
あー、このうちわ、去年もらったやつがまだうちにありますよww

しかしヤクルト・・・どーしてこーなったー (´;ω;`)
今日も・・・
Commented by navona1971 at 2010-07-19 22:33
ゆみんさん昨夜はつぶやきにお付き合いいただき恐縮でした。
せっかくの超満員神宮でしたが、惨敗・・・。今日もヒドス・・・。
やはり中継ぎ投手陣がねえ。12球団一厳しい状態かも。
カープはカープで4試合連続完封負け。秋風には早すぎる気が・・・。
(´・ω・`)
(´・ω:;.:...
(´:;....::;.:. :::;.. .....
ウチワは去年の在庫ののこr・・・ww
by navona1971 | 2010-07-18 23:26 | ヤクルトスワローズ | Comments(4)