ヤクルトvs広島(神宮)を観戦 「好調畠山が貢献!石川粘り、林抑えた!」と意外な出会い。

いやいやどうも。
今日は神宮球場で開催される、ヤクルト対広島を観戦します。なんと21日ぶりの野球観戦だ。随分と間隔が空いたね。
西武ドームの西武対楽天戦ももちろん魅力ではあったんだけど、今日は姉夫婦から誘われていたので、前々から。
外野自由でまったり観戦予定なので、試合開始の2時間半前に自宅を出発、バスで東横線のH駅へ。

バスを降り、改札口へ向かうと、小柄だが眼光の鋭い老人が視線に入る。
あ・・・、M氏じゃないか。
弊社が賛助会員として加盟している業界団体の特別会員メンバーである重鎮。
そう、住所録を見た時に「あぁ、同じ町に住んでいるのか」と気になっていたのよね。
いつもその団体の懇親会などでお目にかかることはあるが、なかなか話しかける機会もなく・・・。
というより、こんな若造、覚えてももらえないだろうと思っていたしね。

だが、こんな偶然めったにないので、声をかけてみる。
自分が社であの団体の担当であること、いつもM氏の話に耳を傾けていたことを伝える。
M氏「それはなんと光栄なこと。ではお茶でもどうですか?」。挨拶だけで済むかと思ったら意外な展開だった。
とても80歳とは思えない足取りでスタスタと喫茶店へ・・・。なんか水戸黄門様みたいな雰囲気なのよw。
M氏はこの団体が出来る際にかなり尽力したとも聞いているし、この業界人の地位向上にも奔走したとも。
だいたい、懇親の席では、M氏が乾杯の音頭を取るのだけれど、いつも含蓄のある言葉が多くて、好きだったんだよね。

M氏「そう言ってくださるのは嬉しいけれど、僕は最初からそういう人間ではなかったんだ。話もできない、
人の輪には溶け込めない、一人がいいや、と思う、そういう人だったんだけど、それじゃダメだ、って、なんとかしよう、って」。
M氏「ああいう組織も、嘆くのは簡単なんだ。”俺、やりたくない。こんな連中と”って、啖呵切って出て行く人もいる。
けれどね、組織をつくり、維持して、姿形を作っていくには、時間がかかるものなんだ。まずはそこに溶け込むことが大事」。
M氏「そういう意味では、日本医師会なんて、よくぞあそこまでの所帯にしたと思うよ。賛否はあるけれどね。
ほら・・・あの天皇とまで呼ばれた人(だま:「あぁ、武見会長でしたね」)。うん・・・。彼の存在、行動は大きかったよねえ」。

そのほか、業界の話、経営の話などを40分ほど。楽しい時間だった。改めてお礼をして駅前でお別れ。
こんなことがあったので、球場に着いたのは試合開始直後。ライトポール際に向かうと、義兄がすでに観戦中。
姉は不在。尋ねると「日焼けしたくないから避難。表参道で買い物しているみたい」と。そっかー。まずはビールで乾杯。
しかし、猛烈な暑さで、直射日光が体を照らす。太陽が3塁側にあるから、真正面なんだよねえ。こういう時は酒が回る回る。
ちなみに先発は石川と篠田。ヤクルトは1回、畠山のレフト前タイムリーで先制、その後4回には青木の2ラン、
8回はダメ押しとなる畠山のレフトへのソロアーチで5得点。石川は立ち上がりもよく、特に4番嶋の封じ込めに成功、
松岡、林のリレーも成功し無事に勝利。カープは迎のスクイズ失敗と嶋、東出のノーヒットが痛かったね。

しかし、ホント試合中、アルコールが回って猛烈な睡魔が襲ってきた。つーか、炎天下のアルコールは参るww。
で、試合終了後、銀杏並木の下を歩いて青山通りへ向かう。途中、セラン近くのベンチにいた姉と合流。
その後は3人で青山ツインビル内の居酒屋へ・・・。「仙台には行かないの?」という義兄の言葉に誘われたわけじゃないが、
今年の夏はスカイマークスタジアムでの楽天戦観戦兼京都・大阪観光にしようと思ったけど、真夏はしんどいしな。
いっそのこと9月、仙台に行くことにするか・・・。姉夫婦も行くみたいだし・・・。この間1試合しか見られなかったしな。
2時間ほど呑み、散会。次回は松田聖子コンサート(横浜アリーナ)終了後に待ち合わせよう、という話でおしまい。

いい天気でしたー。お客さんも外野はよく入った!
e0078069_2231338.jpg

サーティーワンアイスクリーム、うめええええええ。
e0078069_2230594.jpg

もう、陽射しが猛烈で・・・。
e0078069_22305584.jpg

秋には色づくイチョウ並木も今は青々としています。
e0078069_22305219.jpg

青山通りにあるカメヤマローソクのショールーム。貼り付けられたロウがステンドグラスのよう。
e0078069_22304883.jpg

陽が長いね。試合開始後、2時間呑んでもまだ外は明るい・・・。
e0078069_22304474.jpg

★試合結果 ヤクルト5-2広島
勝利投手  石川(3勝8敗0S)
敗戦投手  篠田(3勝2敗0S)
セーブ  林昌勇(0勝1敗16S)
本塁打
[ ヤクルト ] 青木 7号(4回裏2ラン) 、畠山 3号(8回裏ソロ)
Commented by う@まさか現地にいたとはw at 2010-07-11 11:52 x
まあ、オレも直前まで行くか行かんか表明してなかったがねw
Y氏も好きだねぇ、相変わらず。
しかし、Sちゃんへ、「M君にビール1杯」...かっけーわw

仙台、行くんすか。また「直接対決」もしたいよね。
Commented by navona1971 at 2010-07-11 18:04
というか、自分の身内知人友人だけで神宮に7人行ってるしw。会いこそしないが大集結だねw。
Mくんには今週、自席のPCがつながらない時に世話なったんよ。

仙台、行きます(っていうか前回の仙台が誰かのせいで1試合観戦になっただろうがwww)。
Commented by s-pringfield at 2010-07-12 09:49 x
お!サーティーワン!
やっぱりチョコミントですよねー。一番そこに目がいっちゃいました(笑)
それ、歯磨き粉の味がしない?って言われつづけても、私はチョコミントです!
Commented by navona1971 at 2010-07-12 21:26
ですよねえ~。チョコミント最高ですよねえw。

>それ、歯磨き粉の味がしない?って言われ続けても

ええええwwww。んなことないですww(どんな歯磨き粉だ!)。
そういうえばKスタにアイスってあったかな?
by navona1971 | 2010-07-10 22:31 | プロ野球観戦記 | Comments(4)