ここ数日のとりとめもない話→花金は銀座で一杯。

いやいやどうも。
なんか今週も微妙にバタバタ。
予定が続けて入り、空いた時間はその予定の際に承った宿題に取り掛かるという感じで、っていうかそれが仕事ってもんだけど。
火曜日は全社員原則参加の全体会議。その後、他の支社や営業所の人も参加する営業部門会議の予定だったけれど、
某製鉄メーカー系エンジニアリング会社から呼ばれたため大崎まで急遽出向くことに。会議よりお客様優先だから。
どうせシャンシャンだろうし・・・。電話では無口そうで、トラブルの件だけ引き受けたらすぐ帰る展開のつもりでいたが、
ちょっと話すうちに交わす情報の共通点も多く、結局一時間くらいいることに。
こちらの会社なり、自分なりをわかってもらうにはやっぱりいかに情報を持つかにかかっていると思う。
少しでも引き出しを多くしないと。夜にはわざわざお礼のメールまで。今後も大切な付き合いをしよう。

週の半ばも勝どきやら水天宮前のお客様へ出向くが、どうも体調が優れない。風邪っぽい。
体が大きいということもあるんだろうけど、だるくなると体の重さがハンパない。よく、風邪を押して出勤というが、俺には辛い。
本来であればさっさと休むが、今週はどうしてもこの状況だと休めない。なので木曜は一時間遅刻し、
今年1月に熱を出した際に残しておいた薬を服用して出勤。だいぶ体が楽になったが、咳はまだ続く。
案の定、問い合わせもあり、休んでいたらいろいろと手間だったり他の社員に迷惑を掛けるところだった。この日は早めに就寝。

金曜は体調が回復へ。
朝イチで某製鉄メーカーの方が来るのでその対応。で、朝になって彼に依頼されていたニュースリリースの原稿を
まだ書いていないことを思い出す。っていうか、なんで俺が書くんよwww。「私、この分野わからないので、いっそのことだまさん、
書いてもらえませんか?」ってアンタwww。天然なんだよなあ。で、バタバタした中書き終えて、彼、来訪。
受託開発製品の最終確認は問題なさげでひと安心する。開発の皆さんありがとう。あとは来週頭に検収報告書をまとめるだけだね。
で、それが終わったら国分寺へ。お昼休みを使った移動なので、そんな急ぐこともなく、高田馬場から新宿線・多摩湖線経由で。
ところが西武柳沢で人身事故。30分ほど待たされた上でようやく出発。その後、見かけた現場の踏切には野次馬と警察官が。
どうやら飛び込み自殺だったようで。目に入った光景があまりにも生々しくて、飛び込んだ人が誰であるかも知らないが涙が出そうになる。
どんな思いで足を踏み入れたんだろうね。ほかに術はなかったかね。

国分寺でSさんの事務所。「雑談したいから来てくれないかな」って何その理由ww。ホイホイ行く俺も俺だがw。
出向けば書類と図面の山で私の座るスペースもない。だからあれほど整理整頓した方がいいとwww。床抜けるぞww。

だま「Sさん、なんかこの間よりさらに一層、書類の山が高くなってる気がするんですけどw」。
Sさん「うん、わかる?女房から怒られちゃった。”こんな人とわかってるなら結婚しなかったわ"って」。
だま「wwww。え、あんな素敵で優しそうな奥様がそんなセリフ言うんですか、想像できないなあ」。
Sさん「言うんです、いや、言わせたんですね、僕が悪い」。
だま「あの奥様がそれだけ言うのはよほどですよw」。
Sさん「おっしゃる通り、僕には出来すぎた女房なんですよw」。

サラリーマンじゃないから年金額も少ないし、自分で仕事を生涯し続けなければならないんだよね。大変だと思う。
仕事もお金もいつ入ってくるかわからない、リーマンなら、毎月25日だもんね。独立ってすごいこと。

Sさん「いやーだまさんおっしゃる通り、ストレスも相当なもんですよ、だからこの間土湯温泉行ってきた」。
だま「福島の?あら、珍しいですね」。
Sさん「同窓会でねえ、ほら、僕中学校まで置賜にいたでしょ、それで」。
だま「あぁ、赤湯で子供の頃を過ごされたんでしたね」。
Sさん「そうそう、270人のうち60人亡くなって100人出席だったかな」。
だま「それってかなりよい数字だと思うんですが。案外(失礼)亡くなってる方も少ないですね」。
Sさん「いやあ、元気だよねえ、俺も朝まで呑んでへべれけだったよ」。
Sさん「でも、仕事の仲間のTくんには”大事な用事があって二日間家を空ける(キリッ」って言ったから同窓会ってことは内緒でねw」。
だま「ええええwwww。はいw。」

国分寺からは西武国分寺線、東村山・所沢経由でひばりが丘へ。商談を済ませたあと会社へ戻る・・・。ふー疲れた。
今夜は製品サポート担当のKマネージャーと銀座に行く約束をしている。定時過ぎ、雨が強くなってきた中、待ち合わせ場所の天賞堂へ。

先日のブログでも書いたとおり、Kさんは鉄道模型(Nゲージ)を始めたんですよね。
で、僕と違って渋いロマンスグレーの紳士で、バイオリンも趣味という、洗練された方です。今日は4Fの中古品売り場へ・・・。
(以下完全なヲタ話)。

KATOのEF58を手にとるKさん。
Kさん「だまさん、これは同じ形ですが、車体の色が違いますね」。
だま「その茶色が登場時の原色で、青いものが特急色といって、20系ブルートレインを牽引していた頃の塗装です」。
Kさんは特急色を気に入り、20系客車とともに買い求めようとするが、店員さんに止められる。
店員氏「こちらはアーノルドカプラーでなく、カトーカプラーNですがよろしいですか?」。あ、その問題があったか・・・。
Kさん「???」。
だま「通常の連結器よりリアルな形状で車両間の間隔も狭めてあるんですが、汎用性がないんですよね」。
Kさん「そうなんですか、(連結された状態を比較されて)。あ、確かに違いますね」。
店員氏「あと、こちらは旧製品なので、走りを重視されるのであれば、茶色の現行製品が価格差もないのでお奨めです」。
だま「あ、パッケージのデザインが特急色は古いですね、これはマイナーチェンジ前の商品でしたか」。
店員氏「そうなんです、茶色のはフライホイールも使ってますし、アーノルドカプラーのパーツもついています」。

Kさん「いや~、だまさん詳しいなあ、僕わからないや」。
だま「仕事もこのくらいわかるといいんですけどねw」。

ということで、茶色のEF58と、20系寝台客車を買い求める。ほ~、Kさんハマって来ましたね~w。いい調子w。
その後、雨脚が強くなってきたので、4丁目交差点横にあるライオンへ。地下に店舗があるせいで、長蛇の列。今日は待とう。
30分ほど店頭で立ち尽くす。そして、6名ほどが中へ招かれる。

Kさん「あれー、なんか一気にそれだけ入ると損した気分ですね、ぜひ、2名だけ、で」。
それを聞いた後ろの二人組OLが笑うww。あわてて訂正し
Kさん「あ、いやいや、4名で招いて欲しいですねw」。

で、カンパーイ。うめええええええええ。並んだかいがあった。今週頑張ったもんなあ。自分にご褒美だ(スイーツOLっぽいな)。
高校時代、神奈川県でサッカー部に入っていたんだよね、Kさん。

Kさん「学校のグラウンドで体が地面にすれると、小石がいっぱいあって、痛くてね」。
   「でもね、三ツ沢で大会があって、キーパーをやってたんですけど、体がなめらかに芝の上を滑って、気持ちよかったです」。
だま「その後、三ツ沢には行かれました?」
Kさん「日本リーグを観戦しに。釜本のスーパーゴールを目にして驚いたことを覚えてますね」。
だま「やっぱり彼すごかったんですね。でしたら秋口頃、Kさん、三ツ沢久しぶりに行きましょう」。
Kさん「僕も行きたいなって。変わってないかな」。
だま「いやー全然。フィールドが近い観客席も、広く、高く見える空も変わってないと思います」。ってことで秋に観戦決定。

その後は上高地や剣岳など、登山の話やらもともとの生まれ故郷である富山の話へ・・・。

安房峠トンネルが完成する前の悪路を通っていつも東京から富山に帰省したそうで、そりゃスリル満点だわ。
この峠がいかにすごかったかは伝え聞いている。皆さんもネットでぜひ検索してみて下さいね。

で、二時間ほど楽しく呑み、散会。なんか帰宅するのが面倒になっちゃったので、楽天トラベルで検索すると、
川崎のビジネスホテルが当日予約限定で4300円。もうここに泊まればいいや。
案外安っぽさもなく、ベッドも広く、エアコンの温度管理も適切で早々に眠りにつく。翌朝は8時までゆっくり寝る。お陰で気分もよい。
さらに朝食無料とは・・・。パンとコーンスープをいただき、ゆっくり帰宅。

ウチの会社のビル(といっても自社ビルじゃないよw、全フロアじゃないよw)で窓掃除。
e0078069_1123254.jpg

乗り換えで所沢駅。新宿線の新宿行と池袋線の池袋行が、それぞれ逆方向に向かう。たまに頭が混乱する。
e0078069_1123141.jpg

雨の有楽町、傘の花が開いています。
e0078069_1122932.jpg

有楽町西武の傘売り場のディプレイが素敵。コンコースから1枚。
e0078069_1122679.jpg

数寄屋橋交差点、雨脚が強くなってきた・・・。
e0078069_112242.jpg

天賞堂へ到着。実は生まれて初めて来るんだよね。
e0078069_1122157.jpg

銀座ライオンでひたすら並ぶ・・・。
e0078069_1121684.jpg

生ビールうめええええええええええええええ。
e0078069_1121298.jpg

雨の上がった川崎の盛り場を通り抜け、ホテルへ。
e0078069_112817.jpg

宿泊したのは川崎区役所裏の川崎セントラルホテル。
e0078069_11257.jpg

仲見世通のオブジェが、酒瓶をラッパ呑みする人の姿なのね。
e0078069_112140.jpg

ようやく来週はJリーグ再開。この二人は海外に行ってしまうフロンターレ。
e0078069_1115933.jpg

いやあ、鳩山由紀夫が来るのは逆効果だろ・・・・w。
e0078069_1115516.jpg

今日はこれから午後、天気が下り坂らしいけど、予報が信じられないほどの青空です。
e0078069_1114325.jpg

by navona1971 | 2010-07-10 11:03 | 呑む・食べる・話す | Comments(0)