ここ数日のとりとめもない話

いやいやどうも。
6/28~の週は久々にヘトヘトになった一週間。仕事がバタバタしてたってのもあるけど、むしろ暑さもあってね。
月曜日は静岡出張。正確には新富士か。当分行くのはもう結構、と思っていたので、最低限の用件だけ済ませて日帰り。
新横浜で溝の口在住の技術担当と待ち合わせ、「こだま」で向かう。朝やや遅い時間の便のため空席が目立ちまったり。
新富士からはタクシーで某大手軽金属メーカーの研究所へ。受付を済ませ中へ入ると、行き交う人が必ず頭を下げる。
そして、建物内の横断歩道を渡る際には指差し確認をしている姿が・・・。ああ、こういうのは気持ちがいいね。さすが「メーカー」。
e0078069_7541683.jpg

火曜日は弊社製品を使っているお客様からの技術的な質疑への回答が3週間滞っている件について。
技術担当に回答見込みを問いただすと、口ごもる・・・「まだ・・・待って」。結局まだまだ原因究明に時間がかかりそうな雰囲気。
いや、彼は頑張っているし、サボっているわけでもないから、責めようもない。いや、時には責めないといけないんだけど。
”そば屋の出前”じゃないので、ごまかして待たせるわけもいかず、解決が先延ばしと判明した時点で水天宮前の取引先へ。
M氏は「あら、だまさん、どうしたんですか」と笑顔だが、来訪の理由を伝えると一気に表情が曇る。そりゃそうだよな。
一通り怒られる。あまりに正論で申し訳ない・・・。もう他社製品使ってよ、と言いたいくらいだw。弊社の開発体制に問題があるし、
八つ当たりで怒ってくれるなら気が楽だが、正当な理由で正当な怒るだけに情けない。
ウチは技術系が本筋で営業は社内パワーバランスにおいて亜流なので、その点についても忸怩たる思いがある。
技術者も大変だし、営業が守ってやらないといけない部分もあるが、かといって社内ばかりに目を向けても仕方ない。
その辺の甘さが長年のシェア低迷を招いていたわけで、ようやくモノ言える在籍年数になっただけになんとか方向は変えたいが。
そして最後・・・。

Mさん「だまさん、だまさんはお酒を呑みますか」。
だま「ええ、特別好きなわけじゃないですけど、人並みには。宴席は嫌いじゃないです」。
Mさん「じゃあ近いうちに、早々に、呑みに行きましょう」。
だま「うーん、嬉しいお誘いですけど、Mさんと弊社の間で問題が解決してないです」。
Mさん「それはそれじゃないですか。夕方からは割り切って」。
だま「まあ、そうですけど、なんだか申し訳ないし、気持ちが晴れないです・・・」。

堅物で不機嫌な時が多いM氏からの意外な誘いに驚く。でも、ホント、まず回答を済ませてからだよなあ・・・。
で、いろいろとぼんやり考えごとをしながら町を歩くとこんな看板に出くわす。サッカー、惜しかった・・・。
e0078069_7541394.jpg

そっか・・・選挙の時期か。と、公示された参院選の立候補者のポスターに見入る。
しかし、政治家なんて与野党揃って嘘つき選手権みたいなもんだよな。自民党が今まで政権を持って適当に運営しておいて、
「民主党には任せられない」ってガッキーお前どの口で言うんだよww、と。民主党は民主党で行政改革への本気度は不透明。
結局、自民党がああなったのは自民党だからではなく、政権与党だからであって、民主党もこれからずっと与党でいれば、
利権が集中し昔の自民党のようになっていくんだろうね・・・。だからこそ、自民党には野党でいる間に党内建て直しをすべきなのに。
悲劇なのは無能な二世議員と老害議員で今だに多数構成されていること。解党的改革をして、魅力溢れる党にしないと。
そうでないと民主党に緊張感は出ないし、ナメられっぱなしになっちまう・・・。
しかし、どの政治家もできやしないことをしたり顔でマイクを持ち叫ぶなんて、頭おかしくなきゃできんよw。普通の人間の神経ならね。
e0078069_754939.jpg

夕方は横浜、山下町のシルクセンターでB社のミニセミナーに参加。JRで横浜、みなとみらい線で日本大通り。ここから歩いて向かう。
久しぶりだなあ、この辺りに来るのは。いつもは海の方へ向かわず、ハマスタばっかりだからね。
この、レストラン「スカンディアガーデン」も長いよね。一度行って見たい、北欧デンマーク料理の店。
このレストランの角、海岸通りが美しいS字を描いて山下公園方面に道が続いていています。
バブルの頃、横浜にF1を招致しよう、なんて夢の話が出て、一般道レースを提唱した人がいたんだけども、
もし、開催されたら、ここのS字は名所になるんじゃないかな、ってずっと思ってた。「スカンディアコーナー」なんて名前が付きそう。
e0078069_75461.jpg

で、そのS字コーナーのはす向かいにあるシルクセンターへ。文明開化以後、絹を輸出して日本は外貨を稼ぎましたからね。
この名前の美しさと、山下公園を目前にした立地の良さで、子供の頃はこんなところに勤めたいなんて思ったものです。
e0078069_754472.jpg

1時間ほどセミナーを拝聴。初歩的な内容だが改めて確認しておくべき項目も多く大変ためになる。
そこから汽車道を歩き、赤レンガ倉庫の前を通り、ナビオス横浜へ。業界団体の懇親会。
e0078069_754276.jpg

はい、ナビオス(横浜国際船員センター)に到着。一度来てみたかったんだよね。
ここのホテルは眺めが素晴らしい割にリーズナブルな価格設定で予約するの大変なんだとか。
2Fの宴会場へ。向かいの部屋では宇徳(港湾運送業者)の名前で宴席が。やっぱり海に関連するお仕事の方の集まりが多いのね。
e0078069_7535730.jpg

宴会場の横には大きな鉄のオブジェが。昔、この地にあった横浜新港倉庫のゲートをキャンパスに前衛的?アートを作り上げたそう・・・。
芸術はバクハツだね・・・。
e0078069_851999.jpg

私は神奈川県担当ではないので冒頭は知った顔も少なかったが、お酒が進むうちに打ち解け、貴重な情報も頂く。
今回の場をとりまとめた団体代表のKさんも満足げ・・・。また、彼から情報をもらう。へー、そんな動きがあったんだ・・・。
というか、本当に営業は情報が命で、前にも書いたけども、わらしべ長者のように、情報を持って相手に行き、そのネタを提示して、
さらにそれに上乗せするできるような情報を引っ張りだして・・・と。
そうすれば自然に売上もついて・・・くる・・・のかな?”営業をしない営業”が理想像なんだよなあ。2時間ほど過ごしたところでお開き。
e0078069_7535521.jpg

帰りはランドマークタワー方向に向かって汽車道を歩く。
e0078069_753514.jpg

夜景が綺麗だよね。
e0078069_7534834.jpg

にっぽん丸と大観覧車「コスモクロック」
e0078069_7534676.jpg

今日は夜サッカーがあるからね。クィーンズスクウェアも人影がまばら。
みなとみらい駅は上からホームが望めるのが気持ちいい。
e0078069_7534142.jpg

帰宅すると先週札幌ドームへ行った姉夫婦から土産が届いていた。毎度どーも。
地方の新聞は旅行に行くと必ず目を通すんだけど、郷土愛があってイイネ。
e0078069_753399.jpg

週後半のとりとめもない話はまた明日にでも。
by navona1971 | 2010-07-03 07:51 | とりとめもない話 | Comments(0)