ここ数日のとりとめもない話

で、週の半ばに日帰りで栃木出張。
宇都宮駅に降りたち、必ず立ち寄るのがホームの「野州そば」。
最近、JR東日本は主に首都圏ではNRE「あじさい」が店舗を増やし、独立系のお店は減少傾向にあります。
その「あじさい」がどうも気に入らない(コストパフォーマンス悪し・・・味も・・・うーん)。
ここはだんだんと貴重になりつつあるその独立系。天ぷらそば370円+コロッケ90円(またそうやってトッピング頼むなよ自分・・・w)。
そうそう、おそばに入れるコロッケって、衣が普通のコロッケよりしっかり作ってあるそうです。形が崩れないように。
ハフハフ言いながらここでそばをすする・・・特に冬場なんか最高にいいよね。東北だと容器代払って車内持込できたりしてさ。
e0078069_2231186.jpg

午後、市内今泉にある某公共施設で自分が賛助会員となっている業界団体の講習会+総会。
粛々と進み大変結構だが、同業他社のU社社員2名が講習を聞かずレッツノートを開き、顔をくっつけて画面を見ている。
まあ、彼らも俺も営業だから、技術講習会は直接関係ないと言えば関係ないし、講習を聴かなくてもいいけど、
せめて聴いてる振りくらいしろよ・・・。ノーパソ開いているだけならまだしも、マウスホイールの音が部屋の中に響く。
コソコソ話をしながら・・・。この会社ってウチより営業しっかりしてるはずだったんだけど、どうもここ二年くらいおかしい・・・。
懇親会なんかで顔合わせて話をするけど、なんかピンと来ないのもいる。路線を変えたというか気質が変化したというか。
とりあえず、ガキじゃねぇんだから黙って話聴いてろ・・・。営業にだって役立つネタはいくらでもあるだろうに。
自分の顧客の中には「実はU社の営業が嫌い」という声も耳にする。ちょっと押し付けがましいしな。良く言えば貪欲。
まあ、弊社はあまり数字にうるさくないので、私も目先の売上は追わないように、進んで売り込んでないってのもある。
まず安定した人間関係を構築して、それに数字がついてくれば嬉しいな、という感じでやってるので。
けれど、U社にシェアで実は水を開けられていたりするのだから、もちろん、見習うべき点もあるね。
夕方、宇都宮駅までは天気もいいので歩いて戻ることに。途中に見つけたパン屋さんが素敵な外観で思わず立ち寄る。
名前は「石窯パン工房・パンデパルク」。店内は大盛況。3点ほど買ってみたけど、おいしい!
e0078069_2231757.jpg

講習会を拝聴した疲れと、U社にイライラしたこととww、暑さもあり、湘南新宿ラインではなく、今日は新幹線で戻る。
夕方の「やまびこ」。こまち編成を連結した「やまびこ」なので、ホームの仙台寄りに並び、こまち車両の自由席に座る。
よかった・・・ガラガラで。陽が傾き、眩しい陽射しが入り込む中、東京まで1時間をひたすらのんびり過ごす。
e0078069_2232317.jpg

出張といっても宇都宮だから、東京までは新幹線で1時間。いつもの退社時間より早く帰宅できそう。
一瞬、神宮球場にヤクルト対巨人を観戦しにこのまま行こうかなと思ったけれど、さすがに疲れそうなので自粛。
自宅最寄りのS駅から望む夕焼けが美しい。
e0078069_2232998.jpg

木曜夜・・・正式には金曜の明け方にサッカー中継があるということで、木曜は22時過ぎに無理に就寝。
目覚まし時計を3時半にセットするも、音が小さく、起きたのは3時50分頃かな。すでに1-0で日本がリード。
そのままなんとか睡魔と闘いつつ試合終了まで観戦。しかし、勝ったこと以上に面白い試合内容だったな。
再度1時間ほど居眠りしたあと、いつも通り出勤。朝、有楽町駅では東京新聞社による号外が。
e0078069_2233559.jpg

金曜は製品のデモンストレーションのため、Kマネージャーと市ヶ谷へ。無事にそれらは終了。いい商談になればなー。
Kさんから「ちょっとお茶でもどうですか」と誘われたため、駅前のカフェ・ド・クリエへ。
二人でしっかり話しこむのは今年初めに銀座で呑んで以来かな。

Kさん「あの建築模型にトライした住宅は実際に完成したんですよ」。
だま「ああ、あのご親戚の方が建てるおうちの模型をKさんが作られた、という件ですよね」。
Kさん「ええ、で、手を休めるのはもったいない、ってことで、次に始めたのが鉄道模型、Nゲージなんです」。
だま「え~っ、今でこそやっていませんが、僕も昔結構好きで集めてましたね」。
Kさん「あら、そうなんですか、じゃあ今度一緒にお店でも行きましょうか、池袋のIMONとか」。
だま「いいトシした大人がショーウィンドウに額をくっつけてますよね、ああいうお店w」。
Kさん「あはは、そうそう。私も会社帰りによくやってますw。ワールド工芸の機関車とか、すごいですよね」。

ホームセンターで買ってきたボードに線路を仮配置しているところだそう。いいねえ夢があるねえ。
オレンジジュースを載せてきたトレイに敷いてある紙をはらりと裏返し、
「レールを8の字に引こうかなー」と言いながらシャープペンシルを走らせるKさん。
そうそう、こうやって思案する時が一番楽しいよね。ちなみにレールはKATOのユニトラックを選択したそう(すいませんヲタ話で)。
ホコリ対策にアクリルケースをかぶせて・・・というのが目標だとか。
Kさんはもう還暦なのだけれど、話が合うのよね。これまでもだいぶ仕事で助けられてきたし。楽しいひとときを過ごす。
e0078069_2234118.jpg

しかし、今週は本格的に蒸し暑い日々が続いたうえに、クレーム対応(解決してねー。来週モメるかも)やら勉強会やらとあり、
来週の予定も珍しくやや詰まり気味。結局また月曜静岡だし(日帰りにしました・・・)。なので土日は野球観戦自粛。
最近すっかり運動不足なので、日曜は自宅から川崎駅までを歩く。途中、矢向町内会では七夕の準備が。そっかそういう時期か。
e0078069_2234798.jpg

そして前から気になっていた自動車整備工場の看板。ダルマセリカが綺麗に描かれているのよねえ。1時間弱で川崎に到着。
ピザ御用達の店w、サカゼンがさいか屋4Fにオープンしたので覗いてみるとワイシャツやらジーンズが安いので早速買い込む。
いつもよく言ってた蒲田店のおにーさんがいたので「あっ!」と言ったら「応援なんですよ~」と。
でも、ジーンズ3本7,800円、靴下190円、ネクタイ1,000円、ワイシャツ2割引など・・・助かりますわ。
しかし笑ったのは大きなサイズコーナーのレジ横にミネラルウォーターサーバーがあったことw。ピザは暑がりだからなあww。
e0078069_2235216.jpg

Commented by う@よくもオレ様の庭をw at 2010-06-28 14:05 x
宇都宮駅のホームの立ち食いそば、確かにウマイね。
大船や我孫子も独立系だったかと思うが、みな一様に味が濃いw
そんなのに慣れていると、あ○さいはスカスカに感じるかも。

しかし、同じ会社に鉄模やってる人がいるのはいいね。
オレも猫の額みたいなレイアウト作ったが、カミングアウトしてないので、殆ど公表出来ずw
本当は新幹線フル編成とかパーっと走らせたいけど、日本にいる以上かなり難しいやね。

当地へお越しの際は、是非声掛けてね。
Commented by navona1971 at 2010-06-28 21:00
品川の常盤軒も悪くないね。あじさいはホントそっけないよな・・・。
しかも案外高いしさ。

そういや貴殿、Nゲージレイアウト作ってなかった?数年前に。
模型作りには定評あるからなあ。学生時代から上手だったよね。
(俺が提供したGMキットの側板でさっと作ったこともあったね)。
そういやセンター南にレンタルレイアウトのあるお店が出来たとか。

いや、今回宇都宮行った時も声かけようかと思ったんだが、
行くのが急だったもんで、悪いと思って控えた。またたのんます。
Commented by あおい at 2010-06-29 12:35 x
お久しぶりです(^-^*)/あおいです。
立ち食い蕎麦、あたしも行きます。
あじさいは×ですよね~あたしが好きなのは、中央線しかないかもしれないのですが、「小竹林」っていうところの蕎麦がすきです!
それだけです!では( ~っ~)/また。
Commented by navona1971 at 2010-06-30 12:25
昔、立ち食いそばといえば男性が行くモノでしたが、
今はお店もキレイになって味も改善されて女性客が増えましたね。
小竹林も系列店みたいですが、あじさいよりおいしいですね。
府中本町や立川、三鷹にあったような。私もたまに立ち寄っていますよ~。
by navona1971 | 2010-06-27 22:06 | とりとめもない話 | Comments(4)