ここ数日のとりとめもない話

いやいやどうも。
ようやく3月~5月で5回続いた静岡出張もひと区切り。経費処理手続きも終え、出張報告も済ませた。
と思ったらやはりもう1度行かねばならならいらしく、先日のお客様からの打診に応じ、近々に技術担当のK氏と同行することになる。
でもさすがに次回は日帰りにするわ・・・。5月は連休のため出勤日が18日しかないのにうち5日が静岡に行っていたし。
そのうえ、後輩のG君が社内の一時的な異動で離れていることもあり、雑務もやらないといけない。
まあ、一人でやれる気楽さもあるんだけど。そのぶん、回らなければならないところへ行けなかった思いもあるここ最近。
ツケが来月以降、来ないかちょっと心配。そして、この日は情報収集で久しぶりに広尾の有栖川公園にある都立中央図書館へ。
来週は図書整理週間でまるまる休みらしいから、今のうちに行っておかないと。
ちょっと不便な場所にあるんだよねえ、日比谷線広尾駅からは坂道を延々登るし。麻布十番駅からもそう。
なので、六本木から行くのが今の定番。六本木駅前の花屋さんには鮮やかな風車?が。
e0078069_23293740.jpg

六本木ヒルズ。仕事で一度入ったことがあるけれど、その取引先は高い家賃に耐えかねて出ていったw。
なので、それ以来ご無沙汰。展望台にも行ってみたいけどね~。正直、デザインはあまり好きになれない。
ヒルズから有栖川公園方面に抜けるべくビルの地下へ進むと、スイーツのお店が。
しかも店内は満員。専業主婦っぽい感じの人からスイーツOLまで。9割が女性。やっぱり甘いモノは好きだよね。
だけどみんな優雅だなあ。ここだけ見てると不景気なんてどこの話?って感じ。当然僕はショーウィンドウの外から眺めるだけ・・・。
e0078069_23294468.jpg

下の広場ではフランス料理かなんかのイベントを開催中。これも9割が女性・・・。
ちょっとJJとかCLASSYとかVERYとか、そういう感じの雰囲気だな、うん。”モテふわカール”みたいな。
でも、女の子は大変だね、なんていうか、男みたいに適当なカッコで外出られないし。まあ、男も適当じゃダメなんだろうけど。
ぼんやり見ながら図書館へ行こうと振り返るとPHSが鳴ってる。会社からメール。お客様から電話があり・・・クレーム。
で、その名前を聞いた時点でクレームだとわかったので、iPhoneで会社のグループウェアにアクセスして対応履歴を確認。
っていうか、ここで首をかしげちゃうのは、会社からの支給はPHSだけど、もう、それだと仕事にならないというか。
迅速にメールチェックして、ネットもすぐ見られる環境でないと、フラストレーションが溜まるわ。
まあ、iPhoneは個人所有だけど、パケットは個人使用分でとっくに上限まで届いているから当方の負担が増えるわけではないんだけど、
やっぱり仕事で使うのなあ・・・。休みとか旅先とか時間外でもつい気になっちゃうし。
なので、夕方、上司と雑談した際、スマートフォンの導入を検討してもらえるよう依頼する。
e0078069_2329516.jpg

図書館からの帰りは仙台坂を歩き麻布十番へ。こんな椅子に座るのはもったいなくて・・・w。
e0078069_23295824.jpg

価格comを見ていると、ペンタックス「OptioP80」の取り扱い店が少なくなっていることに気付く。
このブログ、デジタル一眼レフを持参(野球や猫撮影)する時以外は、このP80を使っています。
強い手ぶれ補正、明るいレンズ(F2.6)、薄いデザイン、ペンタックス独特の色合い、高性能SMCレンズ・・・が好きで、気に入っています。
このP80の後継製品はH90というんですけど、F値が上がってるんだよねえ、残念。
なので、このP80の神なスペックでの撮影環境を維持するためにも、予備でこのたび1台入手。諭吉でおつりが来る手ごろさ。
今日はしっかり残業。そのお陰で明日は若干の早退時間が確保できた。そしては試合開始前に横浜スタジアムへ着けそう。
遅まきながら今季初めて外野イーグルス応援だな~。楽しみ。
ハマスタの楽天戦はやっぱり地元での観戦だし、一年間でも特に待ち遠しいんだよなあ。
それに、2006年の2戦目からここでは全て観戦し5勝2敗と勝率もいい。今日も好ゲームを期待しています。
e0078069_2330689.jpg

Commented by まりえ at 2010-06-04 05:09 x
田舎暮らしのまりえは都会の景色や生活はは別世界の様に
見えてしまいます。そこで生きなくてはいけない人は
溶け込んでいくのでしょうけど、体力が要りそうです。
Commented by navona1971 at 2010-06-04 12:12
人の多さにはうんざりさせられますね、東京・・・。
ただ、仕事がないので、仕方なくみんな東京に来るだけで。
確かに東京の人が体力はあるかも・・とにかく歩くので。
地方だとなんでも車ですものね。
Commented by う@同じ機種を2台っすかw at 2010-06-04 12:57 x
まあツェー万円ならいいかw

スイーツOLねぇ...そんなもんとは無縁な地だから分からんが、確かに外へ出るだけでも一大イベントなんだろう。
会社でも、20代の女の子はちゃんと「出る」格好してるが、30過ぎるとひでーもんだ。
よくもまあすっぴん顔で出社するなとwww

オレなんかも、会社行くのも家にいるのも遊びに行く時も殆ど同じ格好だけどさw
最近とみにユニクロ率上がってるし、もう終わってるってorz

だまさんはいつも私服気合い入れてるよな、高そうなもんをビシッと着込んでる感あるもん。
Commented by navona1971 at 2010-06-04 23:25
なんですかそのギョーカイ言葉。ああぁ、アーホンギ(六本木)だものねw。
ユニクロ率って、ユニクロは今やファッションリーダーですよ、悪くない。
ネットオンライン販売のみのユニクロXXLの店頭販売を心から願ってるし、俺w。

あのさ・・・最後の1行は笑うところかwwww。頼むから適当なこといわんでくれwww。
高いって・・・何を言うてはるんですか、サカゼン愛用者の俺様に対してww。

俺なんか静岡で失恋したばっかりのただのダメなおっさんやん・・・。はぁ・・・。
by navona1971 | 2010-06-03 23:30 | とりとめもない話 | Comments(4)