静かな土曜日はのんびり過ごす

いやいやどうも。
前日は同僚のN氏、G氏が通う銅版画工房の展示会が銀座の画廊であり、仕事の合間に急いで覗きに行く。
さらに母の日のプレゼントも一応ないとまずいので三越と松坂屋に立ち寄って・・・。
帰りは家で読みたい書類と、そのプレゼント(といっても安物だが)等があったため両手も埋まりカバンも重い。
そして蒸し暑いうえに雨が降り、いきなりの気候の変化に体がついていけずグッタリ。
簡単に夕食を済ませると早々に眠り込んでしまったわ。今朝は鶴見川沿いを7km程、ウォーキング。相変わらずボートをこぐ人の姿も見られます。
e0078069_22401618.jpg

奥に作業用のパッカー車が停車してますが、土手に伸びた雑草が伐採されています。
けれども、地元の方が善意で植えた花々の区画だけは残してカット。・・・そして、眩しいほどのイエロー。
歩いている途中に義兄から「6/5のハマスタ、楽天戦B指定とったよ」とメールが。うおー楽しみだな。
静岡出張と社内勉強会の都合で神宮の楽天2連戦が両方とも行けないうえに、ドームの巨人戦もチケ取り損ねたからさー。
ハマスタは二日とも行ける。前日は半休してしっかり外野で観よう。
e0078069_22402372.jpg

鶴見川土手沿いにある横浜市東部病院の機械室の外壁には美しいイラストが描かれています。
ここに来るとちょうど半分なんだけど、ウォーキング時のいいアクセントになってます。
e0078069_22402925.jpg

殺風景なコンクリートの壁もこれなら大丈夫。アイデアの勝利ですね。
そうそう、冬の終わりにスポーツクラブを退会したんだけど、近日中に再入会することにしたわ。
野球に行くから、と思っていたが、今年はそうでもなさそうだし、運動への意欲が高まっている今はチャンスだし。
e0078069_22403527.jpg

ウォーキングの疲れを癒すのはやっぱりお風呂。いつも通り、川崎区大島にある中島湯へ。
なにせ朝5時から営業だからねえ。この日もお昼過ぎに訪れる。こんな早い時間に来るのは久しぶり。
やっぱりまだ人は少ないね。でもきれいなお湯を用意してお客さんを待ってくれているのはありがたい。
黒湯温泉と水風呂、サウナを往復しつつ90分。サウナにテレビがあるのは時間潰しには助かるわ。
しかし、本当お風呂好きだよなあ。っていうか、足が延ばせるのが最高。しかも空いてて貸切状態とは。
e0078069_22404498.jpg

お風呂あがりといえば・・・アレ。中島湯からすぐ近くにある酒屋の三島商店へ。
e0078069_22405124.jpg

ここは今の時代、貴重な立ち飲みスペースを用意している酒屋さん。だいぶ減ったんだよねえ。
まあ、こういうのがあるのが川崎ならでは。飾らなくて、好きなのよ。
冷蔵庫からスタイルフリーを出して「あと、ゆで卵をください」と1000円札を出す。キャッシュオンデリバリーw。
お釣りは740円。発泡酒210円、ゆで卵50円という内訳。雪印6Pチーズの箱に塩とともに出すのがまたいい。
e0078069_22405737.jpg

まだ真っ昼間なので、私と入れ替わりに一人去ったあとはお客さんはナシ。ここでも貸切。
ふー、いいねえ。この昼間っから飲むってのが。カロリーオフの発泡酒をさらに1本追加。〆て440円。
亡くなった親友、OYさんが好きでねえ、飾らないこういう立ち飲み屋。
居合わせた人の言葉に耳を傾けるのもまた味わいがあって。まあ、みんないろいろなことを背負って生きてます。
まあ、こんなところで風呂上がりに酒呑んでりゃ彼女もできねーわなww。(´;ω;`)ウッ…
e0078069_2241386.jpg

夕方は姉夫婦が父の退院祝いに来るとのことなので間に合うように帰途へ。
途中、DIYセンターでサンドペーパーを購入。目があんまり粗くないものをチョイス。
ある人と子供の頃に読んだ本の話になり、そのタイトルと内容をとても懐かしそうな顔で話す姿を見て、
出来れば見つけてあげたい、とこの間神保町の古書街を訪れた次第。
10軒も20軒も探し回ったあげくにようやく見つけた、ならかっこいいんだけど、あっさり1軒目で発見。
前・中・後編のミステリー小説。しかし、もうだいぶ本がやつれている。
e0078069_2241935.jpg

自分で読むのならこれでもいいけど、古本は抵抗ある人もいるので、サンドペーパーでリフレッシュ。
ゴシゴシこすっていくうちに劣化している部分が削られ、細かい粉が舞い上がる。さらにゴシゴシ。
どうですか?だいぶ綺麗になったような気がするんだけど。もうちょっとこすってみよう。
あとは日曜日、一日ベランダで干して、古本の香り(僕は嫌いじゃないんだけど)を取って、完成かな。
喜んでくれるといいんだが。
e0078069_22411568.jpg

で、明日はサッカー(横浜FCvs栃木FC)があるけど、最近の横浜FCの戦いっぷりはなぁ。
追浜の湘南vsロッテでも顔出そうかな。
Commented by 12_colors at 2010-05-09 16:31
親父さん、退院したんだね。
おめでとうございます。
と、宜しくお伝え下さい。
ひと安心だね。
Commented by navona1971 at 2010-05-09 21:02

なんとか無事に。というか全然大事に至らなかったもので。ありがとうございます。
いや、12_Colorsさんの看病の苦労からすれば比較にならないよ・・・。
親父はともかく、きっと俺の方が長生きできなさそう・・・w。
by navona1971 | 2010-05-08 22:41 | とりとめもない話 | Comments(2)