ここ数日のとりとめもない話

いやいやどうも。
静岡のこと、さらに父の入院もあり、あまり気乗りしないここ最近。
結局、4/20(火)の楽天対ロッテ(東京ドーム)も行けなかったし。
気温の大きな変化や、傘が嫌いな自分にとっては雨の連続もブルーになる要因。しかも有楽町線は毎朝遅れるし。
まあ、ゴールデンウィーク過ぎたらエンジン掛かるだろ、と思っていたけど、それはちょっと遅いね。
こういう時は話やすいお客様を訪問して自分の気持ちに勢いをつけるのが手っ取り早い。
ということで、F氏の事務所へ。そういえば引っ越したと聞いていた。以前は昭島だったのよね。
高田馬場から西武新宿・拝島線で東大和市。駅周辺は住居表示が古く、彼の事務所を見つけられない。グーグルマップでもダメ。
15分程ぐるぐるして、電話でもしようかと思ったところに、買い物袋を下げたF氏の姿が。

F氏「あれ?だまさん?」。
だま「あー、Fさん、よかったー!」。
F氏「ウチわかりにくいんですよね~。こちらへどうぞ」。

案内されて一戸建ての住宅へ。以前はマンションを借りて事務所にしていたんだけど、自宅の3階に移転。
1時間程情報交換。この業界には若手が少ないので、その育成を仲間と考えているとのこと。
「まだ飲み屋で話すレベルなんですけどね」とF氏。
その夢には大いに賛同させて頂く。メーカー側としても出来ることはあるし。
このままでは業界が高齢化&ジリ貧になってしまう。特定の学閥や団体に囚われないスタイルで、
自分も前々から考えていたんだけど、何か形にしたいね。

最後はF氏の事務所横を流れる野火止用水の話。同用水は江戸時代、渇水に悩まされた
武蔵野台地へ多摩川から水を引いた玉川上水と並ぶ歴史ある用水路。一時は水質汚染、暗渠化が進みましたが、
今は高度処理水が穏やかに流れ、周辺住民の憩いの場となっています。「散歩には最高なんですよー」とF氏。
都下にはこの二つに加え、多摩湖の水を境浄水場へ送る導水管の上にある狭山・境緑道など、
ウォーキングやポタリングに適したルートが多いのも魅力で、たまたまこちらがそれらに明るかったこともあり、雑談も弾む。
あーすっきり。やっぱり気分を晴れ晴れとさせるのはお客様と会うのが一番だわ。
画像は野火止用水の遊歩道から空を見上げたとこ。新緑が美しいね。
会社に戻ってからは来週の静岡出張の準備。ああ、本来なら楽しみだったのに、A嬢とオワタ今では意味ねえwww。
e0078069_6342750.jpg

さらに今週は父の入院する病院へ。面会受付票の記入を終え、中に入ると見舞いを終えた姉と会う。
まあ、入院自体10日ほどで、大事に至らないということで、まあ、どってことないわな。
帰りは病院最寄りの東横線M駅から義兄が乗っている三田線直通の目黒線を待つ。そして車内で合流。
そのまま挨拶だけして帰ろうかと思ったが「夕食を」と義兄。あ、そっかー。義兄と会うとこれがあった・・・。
レコーディングダイエット中なのに~。そして断り切れない自分w。というか、こういうお誘いはありがたいこと。
そして、グラスビール2杯とピザやらパエリアやら・・・。でも、あまり油っこくなく、取り分けたからガツガツ食べるわけでもなし。
ちょうどいいくらいの量でまずは一安心。っていうか、メニュー見て驚いたわ。パエリアのレギュラーサイズが2700円!
えええ!そんなに高かったのか・・・ご馳走様でした。義兄に余計なお金を遣わせてしまったよ。サーセン・・・。
ここの店あまり混んでないんだよね、値段のせいだろうなあ。真下に大戸屋が入っているが、いつも列が出来てる。
そりゃそーだよ、私も自分(が払う)なら大戸屋選ぶもんなー。
土曜朝は鶴見川をウォーキング、6kmほど。
e0078069_634334.jpg

鶴見川土手沿いの桜。わずかに花が残っていますね。
しかし、桜の木の周辺っていろんな草花があるね。やっぱり、落ちた桜の花びらがいい養分になるのかな。
e0078069_6344021.jpg

最初はやや雲が多かったけれど、新鶴見橋まで歩いてくるとだいぶ明るくなってきた。気分がいいな。
e0078069_6344641.jpg

鶴見川って「日本で一番土手を歩く人が多い川」なんです。
e0078069_6345218.jpg

木々の緑が美しくて、青空と調和していて素晴らしい。ようやく春らしい空模様に。歩みも速まる。
e0078069_6345888.jpg

夕方は横浜駅で友人Y嬢と待ち合わせ。ハマスタでの横浜vsヤクルト戦に誘われていたが、
自宅の工事説明会の時間と重複・・・。なので観戦は断念、じゃあ呑みにしましょう、と。
武蔵小杉の調剤薬局に薬をもらいに行き・・・またここの薬剤師がかわいいんだこれが(全く懲りてない)。
その後、横須賀線武蔵小杉駅へ。なにげに便利でよく使うこの新駅。新幹線の駅も作っちゃえ。
e0078069_635669.jpg

しかし、横浜駅が以前にも増してわかりにくくなっている。

Y嬢「中央南改札にいますね」。
だま「南改札ですね!」。

南口の改札へ行ってから「南改札」と「南口改札」がそういえば違うことに気付くw。
そうだ、中央南改札は中央通路の南側の改札か・・・。しかも人もすんげー多いし。まあ、それでも
東横線の地下化が完成し、だいぶ駅構内がすっきりしてきたけどね。何年工事やってんだ、と思ってたしw。
そして東口の某居酒屋へ。以前訪れたら価格と味のバランスがよかったとのこと。丸善の近く。
あぁ、ここ何度か上司と来たなあ、彼もお気に入りだった。ってことでまずは乾杯。
e0078069_635153.jpg

テレビの音で振り向くと、東京ドームの巨人対広島を放映中。ちょうどキムタクの息子さんが始球式をやるとこ。
でも、「野球を観ながら呑む」のではなく、「呑みながら野球を観る」のは楽しい。
ベースボールカフェみたいな濃い空間ではなく、普通の居酒屋ってのがまたいい。
で、試合はいつのまにか8回、広島が中東の犠牲フライで1点勝ち越すと二人で拍手。
すると隣の3人組の男性「あれ~カープファンですか?」と。サーセンw。

高橋建が出てきて8回裏、1死2、3塁で長野。カープベンチは敬遠を指示。つーか、次の打者、あの谷だよw。
Y嬢と「危ないね~」と。しかも谷はキムタクと同級生だんだとかw。
あああああもう、打つフラグが立ってるこれは。「キムタクに捧げる一打」とか明日の見出しが浮かぶし。
そう思った瞬間、谷の放った打球は左中間スタンドへ。ちょww満塁HRかよwww。
隣の男性グループ拍手。ひでええええ何この展開、ひどすぎる。
気落ちして呑んでいると、「また打ちましたよ」と隣の男性。え?と思って画面を見るとスンヨプがw。
さっきまで接戦だったのに。隣のテーブルに向かって「参りました」と頭を下げました。
しかしそのグループも野球詳しそうだったなあ。なかなか紳士な人たちでした。
e0078069_6352220.jpg

Y嬢「そういえばだまさん最近落ち込んでませんでした?」。
だま「えっw・・・」。

奥のテーブルではかわいい系な子が呑んでいてA嬢とダブる(しつこいw)。
「あ、キャスキッドソンのトートバック。スイーツOLですね」とY嬢。さすが雑貨系とか詳しいなあ。
まあそんなこともあり、励ましても頂き、野球観ながらさらに野球の話を中心に話して気付けば4時間。
あー呑んだ呑んだ。けれどお会計はそうでもなく。やはり女性は食が細い。
男同士だともっと品なく、お会計も青天井だしw。こちらもつられて食べすぎちゃうしね。
もう男と呑むのはいいですw。
Commented by う@悪い仲間でつw at 2010-04-25 08:37 x
分かりますた。もう貴殿とは飲みには行きませぬwwwww

まあ、女性は食が細いってのは人それぞれだわw
さすがにオレらと比較しちゃイカンが、知り合いとか会社の女とか案外食うし飲むぞw
会計も7割近く出すから、結局持ち分も高くついたりするしな。

しかし、最近飲み代が高騰しつつある...3000円であがらず、5000~10000円出してることもあるもんなぁ。
たかられてるんだろうかorz
Commented by navona1971 at 2010-04-25 08:45
おはよう~。
っていうか先日呑み断ってきたのそちらなのにww。

ホント、今は3000円で上がれば安い方かも知れないね。
ちょっとしたことで1万円とかすぐ行くからね。安月給リーマンには辛い、辛いです。
ほら、栃木でこの間飲んだ時もそのくらいだったじゃん。

しかし野球観戦+呑みは一日でやるとコストが跳ね上がるね。どちらかにしないと。
前夜は呑みだけだからラクラク。

まあ、来月2日は安いところで試合後よろしく頼むわ。
(晴れ確実なら当方にて前売入手しとく)。

今日はこれからサッカー行ってくるよーん。
Commented by ゴマ夫 at 2010-04-25 09:14 x
お疲れ様です。
うちも町田へ馳せ参じようかと思いましたが、今回は見送りです
(土曜なら迷わず参戦でしたがw)
うちのサポーターの応援をご堪能&山雅の選手達に熱い声援を送ってください!!
※A席招待券がありますので、是非お友達の方とアルウィンへお越しくださいw
Commented by navona1971 at 2010-04-25 19:51
日曜日の遠征はキツいですよねえ、近場でも躊躇しちゃいますよ。
さきほど帰宅しました。うーん、残念としか言いようがなく。
私はともかく、山雅サポの皆さんが気の毒でした。
現地ではJ1、J2の他チームのサポで山雅に興味があって見に来た、というような
やりとりを何度か聞きました。それだけにいい所を見せたかったんですがねえ。

後ほどブログは更新予定です。
by navona1971 | 2010-04-24 23:33 | とりとめもない話 | Comments(4)