桜を見上げる日々

いやいやどうも。
先週の土曜日は会津若松から友人SY氏が上京。冬以来の再会ですね。
会う前に鶴見川をウォーキング。二つ先の橋まで”8の字”に。それを2周して9.2km。
その後、一旦帰宅し準備。SY氏との待ち合わせは横浜駅。春らしい気候がようやく戻ってきた中、東横線T駅まで2km弱を歩く。
途中見かけた桜は満開。こうやって見ると、まるで雪の結晶みたいです。
T駅は特急が止まらない。駅に着くと通過・普通菊名行・普通元町中華街・急行元町中華街、と、
結局3本あとまで横浜に着く時間が変化なく、結構損な位置づけになってるのよね、この駅。

で、横浜駅前交番で湘南新宿ラインで到着したSY氏と無事合流。
今回のテーマは「フリーウエイト」。あの、重量挙げみたいな、アレですね。横浜駅から徒歩20分程、浅間町にある西区スポーツセンターへ向かう。
二人とも昼食がまだ。スポセン近くの「天狗」でランチ。っていうか、天狗にファミレスバージョンがあるんだね。てっきり居酒屋かと思った。
ヘルシーな和食御膳(614カロリー)をチョイス。ひじきや卯の花とか、さっぱりあっさり系。
SY氏はフリーウエイトで体を鍛えており、自分もやってみたかったんだけど、
きちんとレクチャーを受けたかったというのが今回の経緯。スポーツセンターで1時間弱、SY氏に
教えて頂きながら汗を流す。っていうか、スクワットきつかったなー。でも楽しかった。
無酸素運動は自分だけで取り組むとどうしてもラクな方、ラクな方になっちゃうからね。
姿勢などを指導されながらみっちり。翌日はさすがに筋肉痛でしたが・・またトライしたいです。
最後は甲子園のTV中継を見ながらストレッチ。そして終了。再び横浜駅へ戻り、川崎へ。
駅前のMUZAでは井上侑ってコがライヴ。立ち寄って見る。メジャーとマイナーの中間くらいの子らしい。

その後はさらに3km程歩いて(本当に今日はよく歩く)川崎区大島にあるとんかつ「一(はじめ)」で夕食。
ランチが軽めなうえにしっかり体を動かしたこともあって、お腹が空いたわー。
このお店はまだオープンしてから2年も経ってないように思う。オーナーさんはもと、精肉業者さんで、
仕入れにコネクションがあるらしく、普通のとんかつ屋さんとはちょっと趣きが異なる。
今日は、ゲタとんかつ定食(600円)を注文。ゲタというのは、中落ちの部分なんだそうで、
確かに普通のロースかつ定食とかつの形が異なってますよね。でも、さっぱりしつつも適度に脂が乗りおいしい!
ちなみに特大特上のとんかつ定食は2800円。いつか注文してみたいね。ご主人も気さくな方でお気に入りの店。

で、お腹がいっぱいになったら恒例の銭湯。黒湯温泉が自慢の中島湯。「一(はじめ)」から徒歩5分。
相変わらず背中に絵が沢山描いてある人が多いのも場所柄か。でも気さくなお客さんが多くて好きです。
しかも浴槽も広いし。今日は83歳のじいさんから声をかけられる。「腹八分目」「欲をかかない」が
長生きのモットーだと尋ねもしないのに教えてくれましたw。しかし若くて元気だったわ。
なにせ戦争行ってきたって言ってたからな。すげえよなあ。

90分くらいいたかなー。黒湯温泉、普通のお風呂、サウナ、水風呂などを行き来し、とにかくリラックス。
ここには数え切れないほど来ているけど、いい銭湯なのよねえ。
そして、風呂上がりにはSY氏のご馳走でビールを1杯。いいよね、今日はいっぱい歩いたし。うめえええ。
締めでまた2.5kmを歩き川崎駅方面へ。SY氏には大変お世話になりましたわ。

土曜日は前述の通り晴れたものの、翌週の月曜はまた曇り空。寒いけどコートは邪魔なので持たず。
夕方、半蔵門にあるT社へ。K氏と久々に会う。話は尽きることなく90分程情報交換。
今後他社へ訪問する際の持ちネタになるようなテーマも頂き本当に助かる。
営業ってわらしべ長者っぽいところが多分にあるとつくづく思います。
その後はT社のすぐ裏手にある桜の名所、千鳥ケ淵を通り九段下へ抜けることにする。
例年のこの時期であれば花見客で大混雑、歩くのもままならないはずだけども、空模様がこれではね~。
それでもなんとかいくつか撮影したものを以下に・・・。

ちょうど九段下まで来たので、髪も伸びたし、いつもお世話になってる水道橋のア・ドーンさんへ電話してみる。
ご主人のO氏が快諾してくれたためそのままお店へ向かう。いつもはもっと早めに予約入れてるんだけど。
もう3年くらいかな、通いつめて。我侭聞いてくれるし、腕はいいし、話も面白いのでお気に入り。
イーグルスファンという共通点もあるし・・。
今回はとある事情で「髪を切ったばっかり」に見えるような髪形にしないでw、
という無茶なこちらの願いを笑顔で聞いてくれました。眉もなんとかかっこよく整えて、と。
ホント無茶ばかりでサーセン・・・。おお、自然な仕上がり。
そうそう、カットしている間、明治神宮の井戸がパワースポットになっているという話になる。
初耳だったんだけど、今こうしてネットで検索してみると出るわ出るわ。こんなに有名なのか。
Oさんがどうやら話のタネに行ってみたらしく、撮影した画像を周囲に渡すとその人にラッキーなことが続々と。
なんかそれを聞いて週刊誌の後ろにある札束のお風呂に女の子と一緒に入る男の広告を思い出したww。
「ま、気休めみたいなもんですけどね」とO氏。しかし、こんな騒動になってるとは。何時間も並ぶんだとか。
で、帰り際にこんな本を貸して頂く。パラパラめくると、シンプルながら深い言葉が綴られてます。面白そう。
そして今回私の髪を切るのに使ったこのハサミ、刃の部分がユニーク。切れ味がいいそうです。

明治神宮のパワースポットは失恋の痛みを癒す効能があるとも・・・。
あんまりお世話になりたくないパワーだなそれはw。
Commented by 出タラ目 at 2010-04-08 13:45 x
いやー、先日はありがとうございました。だいぶ体調も治りつつあります。

しかし横浜は桜満開だったというのに、こちらはまだ…。
つくづく日本は広いのを感じます。
とはいえ、今日はだいぶ気温があがったようで、運転していて眠気を感じます。
Commented by navona1971 at 2010-04-08 23:25
いやいやこちらこそ大変お世話になりました。
コーチ役引き受けてくれてありがとうございました。
でも、一時期より体調もよさげで何よりです!

今年の冬は特に寒かったですよ、今日も震えながら帰宅です。
お陰で桜が比較的例年より長く楽しめました。
会津や山形で桜が楽しめるのは4月下旬ですものね。
弘前に至っては5月ですし、ホントに国土の広さを実感しますね~。
by navona1971 | 2010-04-06 21:45 | とりとめもない話 | Comments(2)