ここ数日のとりとめもない話

いやいやどうも。
この日は朝一番で神田の某社へ。途中、肉の万世本店前を通りかかる。
そこに併設されている宝くじコーナーのシャッターに描かれているイラストがかわいかったので、1枚。
カメラを構えていると、開店準備中の女性スタッフから声をかけられる。

万世嬢「あ、あの・・・一緒にお撮りしますか?」。
だま「いえ、シャッターがかわいかっただけなんで~」。
だま「それに、僕が一緒に写ったらこの絵と見分けがつかない」。
万世嬢「アハハハwwwwwwww」。

万世嬢笑いすぎw。
e0078069_2123838.jpg

その裏手にある判子と表札のお店。ここのお店が店頭に飾っているサンプルは有名だよね。
いろんな雑誌に取り上げられたりしたこともあったし。人選のセンスがイイ。
e0078069_21231390.jpg

先般会社の自席で使っているノートPCをパナのレッツノートからエプダイのノートに交換した
ことは既報ですが、それに合わせて、社用メールの管理をGmailに思い切って変更した次第。
プライベートでは招待制の頃から使っていたんだけど、これまでのメーラーとは違う、
独特なスタイルなので、個人的には苦手にしててね。でも、クラウドコンピューティングの時代だしw、
いちいちPCにトラブルがあるたびにアタフタは情けないので・・・。ようやく慣れてきました。
秀逸なのは迷惑メールフィルタリング機能なんだけど、結構お客様のメールや社内メールも
いつのまにか迷惑メールフォルダに放り込まれてたりして・・・。
先日はこれが原因で一つアポをすっぽかすヘマをやらかす。「あれ、だまさん今日10時のウチに
来てくれるんじゃなかったですか?」なんて電話が来て青くなって・・・。最近はもう大丈夫ですが。
あと、iPhoneでのメールチェックが、楽になりましたね。もちろん、これまでも社用メールは
読めるようにはしていたんですけど、もっと手軽になって。そのうえ、
自宅でもブラウザを介して見られるんで。ただ、なんつーか、仕事とそうでない時の境目が微妙で、
ちょっと落ち着かない印象も・・・。
e0078069_21232049.jpg

西東京市のお客様を訪問時に見かけた看板。そういえばここは旧田無市の地域だった。
高田馬場から急行でわずか20分弱の場所ですが、結構ローカルな雰囲気の残るよい場所です。
e0078069_2123275.jpg

金曜はクレーム対応で八王子へ。もちろん自由席特急料金分は自腹で「あずさ」に乗車。
でも、わずか500円。普通列車のグリーン券より安いですね。
私の他にも八王子まで、という人がチラホラ。
e0078069_21233641.jpg

八王子からは京王線で府中。夕方ですけど、だいぶ陽が伸びましたね。
駅前の居酒屋には「オリンピックやってます」的な張り紙が。
そういえばこの日の午後には真央ちゃんが滑りました。その時間は普段結構鳴る電話も静か。
多くの人が固唾を飲んで見守ったんでしょうね。
弊社も部屋にある小さなテレビに一時社員が集まる光景が見られました。
彼女も素敵な大人になりましたよねえ。ちなみに私のお気に入りは里谷多英ですが~。
e0078069_21234551.jpg

夕方はしろなまず氏の事務所へ。提供製品の故障のため引取りと情報交換、1時間ほど。
やはり月に一度は来ないと落ち着かない。相変わらず新鮮な話題も多く頂ける。
しろなまず氏は事務所の一角を雑貨販売スペースにしているのがユニーク。
こんな感じで、かわいくディスプレイしてあります。アントステラとか。
そう、しろなまず氏に言われてハッとしたんだけど、アントステラって、
「ステラおばさん」なんですね、あの甘い香りのするクッキーでおなじみの。
アメリカのカントリー雑貨(というジャンルになるのか)ってありそうで多くない。
見ているだけでも楽しいです。
e0078069_21235441.jpg

そのほか、食玩や、ShinziKatohデザインの雑貨も扱っています(これは特にかわいい)。
下の画像は販売スペースの中にあるミニチュアハウス。素敵ですよね~。
この日は翌日姉夫婦宅に行く予定もあったので、お土産用にShinziKatohの
しょうゆ差しとソース差しを購入。いずれも姉に渡すのが勿体無いくらいかわいいw。
e0078069_2124046.jpg

見た目と違って?仕事帰りにラーメンを食べることなんて皆無に近いんだけど、
今日はしろなまず氏の事務所から帰る際にこの店の前を必ず通るも立ち寄っていなかったんで、
一度は行ってみよう、ということで、中華そば「青葉」へ。
昔は毎日のようにラーメン屋行ってましたね(だからピザなんだよw)。
当時愛用してたのは「ミッキーラーメン」。(ミッキー安川経営の店・・w)。
魚系のダシの香りがほのかに漂うとんこつ味で、あっさり目だけどもコクがありおいしかったです。
e0078069_2124750.jpg

ラーメンの味とともに、清潔なお店の佇まいも気に入った。厨房も客席も埃ひとつない。
e0078069_21241250.jpg

JR南武・武蔵野線府中本町駅の手作り?イラスト。増収を狙うひたむきさを感じます。
ヘタウマなイラストに思わず吹き出すw。
新秋津(同じく駅員手作り系ポスターあり)といい勝負をしてるなあ・・。
e0078069_21241943.jpg

改札に入るとさらにもう1枚。これ、作るだけでもだいぶ手間がかかってる。
でも、本社から来るお仕着せのポスターやパンフレットよりずっと素敵だよね。
ここの駅で申し込みたい、って気持ちにさせてくれるし。
それに、これだけ大きな組織(JR)の割には、こういう個々の広告作成を、駅の裁量に
任せているのは結構なことだと思う。異業種でも学ぶ点は多いと思いますね。
e0078069_2124254.jpg

土曜は姉夫婦宅へ。竜党の義兄が立浪の引退試合をCS中継で一緒に見ようぜ、とのこと。
義兄お手製のお好み焼きをゆっくり頂きながら野球観戦。ああ、いよいよこういう時期かー。
立浪はファールフライを福浦が見逃すなど、ほんわかムード。ライトからはデビュー時の
応援テーマも流れてましたね。残念ながら最後はセカンドフライで万事休す・・・。
それ以外にもハム対楽天、カープ対ホークスなどをザッピング・・・。ああ、福盛よ・・・。
さらにその後は録画してあった新日本プロレスの中西対中邑などを見たりも。
俺も義兄や周囲の友人にプヲタが多いこともあってすっかりハマってもうたな・・・。
あ、そうそう、記念の意味も込めてナゴドのチケットは買っていたよう。
こんな絵ハガキサイズのチケットなのね。
あと、左下にある画像が、前日しろなまず氏のお店で購入したShinziKatohの器。
しかし、呑んだわ・・・午後1時半から7時まで野球、プロレスを見ながらチビリチビリ・・5時間半。
e0078069_21243272.jpg

by navona1971 | 2010-02-28 21:25 | とりとめもない話 | Comments(0)