ここ数日のとりとめもない話

いやいやどうも。
出勤途中のルートに空き倉庫があるんだけども、そこに猫が居ついたようで、最近よく見かける。
案外人に慣れていて、カメラを構えると近づいてくる。残念ながら餌はないよ。
と思ったらカメラのストラップを引っ張る。切れるってw。好奇心旺盛なのね。人に飼われたことあるのかな。
普段は大人しい猫だけども、爪は鋭いわ。
e0078069_2031525.jpg

約4年間、仕事のパートナーとして頑張ってくれたレッツノートが寿命に。
昨年秋に液晶をドアの角に当てて割ってしまい、専門業者に格安でパネル交換してもらったんだけども、HDDの調子が・・・。
リカバリーするも、今度は液晶と本体の接触悪いようで、時折画面が消えたり・・・なので、とうとうリプレース。
社内稟議も無事に下り、新しいノーパソが到着。EPSONダイレクトで注文。
仕事ではOffice系のソフトと+α程度にネットサーフィンなので、セレロンで十分。薄いなーと思ったら厚さ2cm。
そして、CD/DVDドライブがないことに到着してから気付くw。まあ最近はあんまり使う機会もないからいいか、外付け買えば。
不況で売り上げも伸び悩む中での買い替えだったので、一応気を使って低価格の製品をチョイス。10万でおつりが来る程度。
それ考えるとレッツノートってたっけー。これ、当時20万以上したはず。まあ、確かに品質は素晴らしいよ。でも、
とてもじゃないが個人では手が出ないわ。3年間無償サポートもあったので、キー破損時は助かったから、いいけど。
私の真後ろに座っているスワローズファンのCS氏が「壁紙が鉄平・・僕、今だに顔が覚えられないんですよ、彼の」と。
そんな・・・野球ヲタなのに、さすが小物だわ鉄平。
しかし、Windows7ってわけわかんねー。XPみたいに普通でいいのに、自分にはしっくり来ない。
そのうえ標準でメーラー搭載してないし。G-Mailでやりゃいいんだろうけど、個人的にあまり好きじゃないんだな。
サンダーバードもなんか慣れないし、ベッキーも・・・。だからOLEでいいんだよ、私は・・・・。
e0078069_2032094.jpg

仕事に関する資料やデータ類は社内サーバーに置いてるけど、個人でもバックアップをとっておくように、
との通達が前々からあったんだけど、面倒で実行に移してなかった。なので、外付HDDも一緒に購入。
価格は大して変わらないから、1TBをチョイス。まあ使い切れないだろうけど。でも、これ、1万円弱。1TBったら1000GB。
今、手元に私がちょうど10年前に勤務していたベンチャー系HPCメーカーの価格表があります。
これによると、6TBの大型ディスクサーバーが2400万!!今なら6万円かw。
e0078069_20321129.jpg

木曜午後は立川へ。そこから京王多摩川へ向かうために多摩都市モノレールへ乗車。久しぶり。
ここから見える高尾山方面の夕日と山々はいつ見てもキレイです。モノレールがかなり高い場所を走っているので
障害物も少なく、遠くまで見通せます。
e0078069_20321946.jpg

京王線に乗り換えるため、高幡不動で下車。すると、駅コンコースにはおかわり君の写真がずらり。
お正月に一日駅長を務めたらしい。その様子。レオとライナもいるやん。指差歓呼もサマになってるね、さすが鉄道系球団?
e0078069_20322785.jpg

金曜日は製品サポート担当のKマネージャーから誘われ、銀座へ。
日比谷バーで一杯っていうか、こんなオサレな所に来るの久しぶりだわ。カップルが多いのかと思ったら、
店内は私らのように男性同士の同僚っぽい人が目立つ。時間が早いからか、あまり女性客は目立たない。
丁寧に作ってある燻製がおいしかったです。

K氏「だまさんはハマっ子でしょ?」。
だま「ええ」。
K氏「実は僕もなんですよ」。
だま「え、Kさん富山のご出身と聞いてましたよ」。
K氏「でも中学校の時に妙蓮寺に引越して、その後すぐ屏風ヶ浦へね」。
だま「それは初耳でした。近いじゃないですか~」。

昔の東横線の話、横浜駅の話、妙蓮寺にある菊名池の話、K氏がサッカー部在籍時によく行った三ツ沢の話、
たまたまK氏がいた学校や就職先の業界にこちらが明るかったこともあって、早い時間からの呑みでしたが長話に。
会話をしつつ共通項を見つけ出して、そのうち相手がガードを下げてくるのは営業の醍醐味ね。社内でも外でも。
最近ちょうどウイスキーがいいなと思っていた時期もでもあり、グラスを傾けつつ会話の絶えない二時間でした。
夏にはK氏が習うバイオリンの発表会があるとのこと。僕とは釣り合わないハイソな趣味だけど観にいきますね。
しかし、還暦を迎えているのに、向上心が衰えないK氏の姿にこちらは恥じ入ってしまう。
e0078069_20324175.jpg

日比谷バーをあとにして、4丁目交差点近く、コア地下にある「しゃぶせん」へ。
その前にK氏がいろんな建物を見てみたい、というので、歌舞伎座まで一往復。十分おなかが空いたわ。
お歳暮のお礼ですよ、とK氏は笑顔だが、厚意に甘えご馳走になってしまいました。ありがとうございます。
e0078069_20323430.jpg

銀座で一杯やった時(ってそんなのホント少ないけど)は中央通りを歩きながら新橋駅へ向かうのが通例。
華やかで、やっぱり、ただ歩くだけでも、たまにはこういう所に来ないとなあって感じます。
亡くなった親友、OYさんが銀座大好きで、よくお茶したことも思い出されます。ナンパもしてたらしいし。
でも、思ったほど人出は多くないような。やっぱり景気の影響なのかな。
e0078069_20325640.jpg

煌びやかなショーウィンドウ。関係ない世界だけど、眩しく見えて、いいですね。
で、画像はないものの、土曜日は日帰りで宇都宮へ出張。午前中はお客様の所へ、午後は講義を拝聴。
情報もいくつか得られたし、まさか来ないだろうと思っていた同業他社も講習会会場にいた。やっぱりチェックしてんだな。
夜は隣のさくら市に住むいわかつ氏と氏家駅で待ち合わせ、近くの早乙女温泉へ。硫黄の香り漂うなめらかな温泉。
そこで疲れをとったあとは彼が常連にしている駅近くの居酒屋へ。中生、ウイスキーダブル、焼酎、サワー・・呑んだなあ。
チャンポンなうえに焼酎はストレートで。利いたわ。
いわかつ氏もヘロヘロ。まあおまいは自宅近いからいいけど、俺はこれから横浜まで帰るんよw。
でも、お店から出た時に、備品のサンダルでそのまま歩いてきたのはワロタ。ちゃんと靴履いて戻って来いww。
自宅へ帰る最終になる9:24の宇都宮行。そこから宇都宮線で上野。もうグリーン車で半分寝てたわ。
山手線、東海道線、南武線と乗り継ぎ、途中面倒でホテルにとまっちゃえーと挫折しかかるもなんとか深夜1時帰宅。
e0078069_20324816.jpg

ここまで画像を見た方で、気付いたと思うんですけど、アップした画像に青いラインが入っています、細いけど。
散歩用カメラとして使っているペンタックスのOptioP80が故障したよう。別に落としたりはしてないのに。
ってことで日曜はややゆっくり目に起きたあと、新宿にあるペンタックスフォーラム(サービスセンター)へ行くことに。
その前に別のカメラ店に行くというY嬢と中野でお茶に誘われ立ち寄る。中野、特にサンプラザ側に行くのは久しぶり。
横浜市民にとってはどちらかっつうと縁の薄い場所だしね。しかし、サンモールってこんなに賑やかなのか。
庶民的で明るい雰囲気。また今度改めて立ち寄ってじっくり歩いてみたくなる。


e0078069_2033416.jpg

ペンタックスフォーラムには今月末発売予定のOptioI-10が展示してあった。本物は質感もあってかわいい。
これは売れるんじゃないかな。Y嬢もだいぶお気に入りの様子。名機オート110の復刻に近いデザインだしね。
横にあるH90もネット等で画像を見た時よりイメージがいい。ただ、両方とも惜しいのはF3.5からなんだよねレンズが。
自分が使ってるOptioP80はF2.6で、これが夜、フラッシュがなくてもそこそこキレイな夜景を撮る時に頼もしいのに・・・。
昼間の散歩にはコレ、夜の散歩にはP80かな。
e0078069_20331127.jpg

我が家近くの橋のたもとに集まる野良猫。川崎のちどり公園に住む猫は人なつっこいけど、こちらは警戒してます。
e0078069_20331611.jpg

遠くからこちらをじっと。外敵が多いのかしら。野良猫生活も大変で長生きできないとも聞きますしね。
e0078069_20332327.jpg

この猫はそうでもないけど、みんなピリピリした顔立ちしてんだよねえ、ここのは。
e0078069_20333091.jpg

~追伸~
今季のイースタンリーグ日程が決まりましたね。
まず二軍。ざーっと見てみて気になったのは教育リーグで大田スタジアムがいきなり3月頭に4試合も。イーグルス主催で。
あの球場、観戦しやすいんだよね。でも平日開催かー。行けるのは1試合程度か。
公式戦で印象的なのは、土日のジャイアンツ球場での試合がやたら多いこと。
3月の3連休は対西武か。これはすべて行くことになりそう。あと、GWにはイーグルス戦があるし。
Kスタ宮城でも二軍戦が5月頭に組まれていて、それは観てみたい。
一軍球場でまったり二軍戦、ってのは結構好きで。写真も撮りやすいし。函館やめてこっちにする方向で検討中。
一軍球場での二軍戦ということでは、また、西武ドームで親子ゲームが(しかも4月かよ)。
Commented by ゴマ夫@カメラはキヤノン派 at 2010-02-01 22:38 x
お疲れ様です。
EPSONは松本山雅FCのメインスポンサーなので、今後ともごひいきにw

猫の写真、拝見しました。嫁がとても気に入っています。
おいらはここまで撮影できないのですが、今シーズンは写真の技術向上に努めたいと思います。
Commented by う@だからスリッパの話はw at 2010-02-01 22:56 x
先日は本当に乙だった。
いやはやアホみたいに飲んだわなw
翌日、午前中は死んでたわ、マジで。

んで、中野といえばフジ○カメラですな。
どっちかといえばオーディオ関連機器の姉妹店の方の通販をよく使ってるよw
あのタムロンの高倍率ズーム買ってから、正直レンズはこれでいいかなと。
とりあえず沼に填ることは無さそうwwww
Commented by navona1971 at 2010-02-02 12:53
>>ゴマ夫さん
そういえばEPSONはそうでしたね。
昨季はイメージングデバイス社でしたが、今年は本社の支援もありそうですね。
技術・・・私の腕ではなくて今はカメラの性能が高いんですw。

>>う氏
靴くらいちゃんと履き替えて来るようにw。吹いたわあれには。
呑んだよねえ、気持ち悪くはならなかったけど、帰途がグリーン車でよかったよ。
そう、フ○ヤカメラ。安いのに驚いたわ。
マップカメラや三宝カメラより全然いいね、ただしすぐに在庫がはけちゃうみたい。
そんな姉妹店があるとは知らなかった。レンズ沼は・・だって貴殿もう
単焦点~ズームまで一通り揃えてもってるしー。
Commented by s-pringfield at 2010-02-02 20:55
一番上の猫、すごく私のタイプです!かわいいー。
高幡不動懐かしいな。最寄の駅だったんです。
Commented by navona1971 at 2010-02-03 07:04
おはようございます~。
どうやら猫は近づいてくる人からは逃げ、近寄らない人には寄ってくる気がします。
こんな猫が野良とは気の毒です。東京の冬も寒いので。

そういえば多摩在住の時期もありましたね。緑が多く静かな街です、高幡不動。
隣の百草園では今週末から梅まつりがいよいよ始まります。
by navona1971 | 2010-02-01 20:34 | とりとめもない話 | Comments(5)