ここ数日のとりとめもない話

いやいやどうも。
お客様の所へ行く途中、某デパートの前庭で、「似顔絵を描きます、15分1000円」という看板が。
サンプルが何枚か掲げてある。まあ、芸能人とかね、よく似てる。
気になったし、誰も声を掛けていない様子なので、思い切って依頼してみる。
描いてくれた人は20代後半の男性、聞けばその道のプロらしい。目の前の折りたたみ椅子に座る。
何度もこちらの顔と紙を見比べながら器用に描いていく。すげえええええええ。
忘れもしない。私、中学生の頃、課題を全て提出したのに美術は10段階の4だった・・・。
ひどい、ひどすぎる小松崎センセ・・・。
そういや、小学生の頃も「だまくんの絵はペンキだよ」ってセンセに言われたのを思い出す。
「本物よりもスリムに描いて」と彼に無茶な要求を突きつける。
この光景に買い物客も覗き込む・・。おばーさんが後ろを通りながら「あーら、そっくりねえw」ってw。
15分をややオーバーしながら無事に描き終わりましたが、うほっ、なかなかいい男。
っていうか本物はもっときんもーっ☆でしょうw。「いえいえ、そのままです」と彼。
ニコリともしない。でも優しい顔立ちをした姿が印象的。よい思い出になりました。大切にします。
e0078069_22295234.jpg

とある休みには友人OT氏と銭湯へ。まあ、揃いも揃って風呂好きだからさー。
行ってみたことのない所へ、ってことで、大田区鵜の木にある天然温泉「第三松の湯」へ。
東京都ですけど、ガス橋を渡ってすぐだから、我が家からは6kmあるかないかくらい。
事前に時間貸駐車場「タイムス」の場所は調べておいたので、車があってもすんなり。
結構賑わってます。カランも八割がた埋まってますね。
e0078069_2230035.jpg

脱衣場の体重計にはなかなかキツい言葉が。グサリと来るねw。こういうのは初めて見たわ。
で、お風呂ですけど、いやー素晴らしい。このあたりではお馴染みの黒湯(麦茶のような色合いの)温泉。
源泉は18℃(冷鉱泉)なんだけど、ここのウリはサウナ横にある「水風呂」に
源泉をそのままの温度で使っていること。とっても気持ちいい。
もちろん加熱した浴槽もあって、それは体の芯まで温まる。ちなみに弱アルカリ性で、
海が陸地になった際に地中に残った海水が長い時間をかけ変化したもの(化石水)と言われています。
黒湯はこの辺だと綱島、川崎、蒲田あたりでも提供している銭湯がありますね。
e0078069_223084.jpg

ひとっ風呂浴びて体がポカポカしたあとは偶然見かけた喫茶店「コメダ」の下丸子店へ。
名古屋では喫茶店の代名詞的存在ですけど、東京進出は遅め。まだまだ珍しい存在。
私も立ち寄ったことがなかったので、せっかくだから、と行ってみる。確かここは東京都の1号店だったような記憶が。
e0078069_22301914.jpg

メロンソーダを頼んだんですけど、すげーボリューム。
つーか、この靴の形をしたグラス、内容量がなかなか多い。上にはソフトクリームがw。
豆のおつまみも標準でおまけされているのがいかにも名古屋らしい。
あと、お店のレイアウトがすごくゆとりを持って作られていて、それが素晴らしい。
まあ、業態が同じじゃないけど、スタバやドトールやベローチェとは余裕が違う。
やっぱり喫茶店はこうでなきゃ。椅子のピッチも大きいし、テーブルも広い。長居したくなるわな。
e0078069_22302793.jpg

そして、一度食べてみたかった「シロノワール」を注文。
一応カロリーに配慮して「小」を頼みました。っていうか、「大」はサンプル見たら本当に大きいw。
これがドアラの好物と言われている代物なのね・・・。おいしかったです。
e0078069_22303474.jpg

東京駅丸の内南口のコインロッカー。かわいい絵柄で思わず一枚。
e0078069_22315038.jpg

会社裏手にある公園に佇む野良猫。ベンチの上にかかる屋根の梁から下界を眺めてます。
e0078069_2232257.jpg

アキバの雑居ビルにあったラブプラス仕様の制服販売のお知らせ。
うっひょー欲しいwwww。ちなみにラブプラスは買ったら人生オワタ\(^o^)/になりそうなので我慢。
絶対ハマるからね。もうわかってるから買わないw。
でも、4Lって大きすぎないか?男が着るのか?普通彼女にあげるんじゃないの??
ちなみに左から高嶺愛花、姉ヶ崎寧々、小早川凛子ですねw。
ゲーム買ってないのに名前覚えちまったよ。まあ私の好みは愛花だがー(きんもーっ☆)。
e0078069_22331552.jpg

ってことで、八重洲ブックセンターでレジがかわいい女の子だったにもかかわらず、
恥も外聞もなく買ってきたのがこの2冊。とりあえずやってみますw。
シーズンに入ったらスリムなった私と球場で会いましょうw(自らプレッシャーをかけて)。
e0078069_22332379.jpg

Commented by う@既に半分名古屋人w at 2010-01-22 22:57 x
おお、コメダが東京進出!w
正直スイーツとか豆菓子とかどうでもよくて、あのゆったりしてそうで実はガヤガヤしてるシチュエーションが何気に好きだったりして...

で、4Lのセーラー服ってwwwwwwwwwwwww
そんな格好してる芸人、最近テレビに出てるなw
Commented by navona1971 at 2010-01-22 23:07
コメダの関東一号店は確か江田店だったんだよ、出店地がこれまた渋いよな。
クリスピーなんちゃらドーナツなんて見習って欲しいもんだね。
ああ、下丸子店も客の年齢層がやや高めで、意外と騒々しかった。でも悪くない。
前にもここで書いたけど、最近ルノアールが見直されてきてるんだとか。
昔はおっさんっぽくて若い人に敬遠されてたけど、あのゆとりで客が回帰してる、と。
スタバとかマジ勘弁だもんねー。

セーラー服の4Lには目を疑ったわw。
Commented by mii at 2010-01-23 14:02 x
お久です!(^^)!
路上の似顔絵、私も1度はチャレンジしてみたいんだけど未だに度胸なし。。。絵から想像するとイイ男っ。゚+.d(゚▽゚*)゚+.

体重計。。。私も乗る度に最初がちゃんと0になってるか再確認を何度もする。。。(゚◇゚oi)汗タラリ はぁ・・・

珈琲屋さん、友達が名古屋に行った時に立ち寄ったって言ってたけど有名なんですね!ってか、珈琲屋さんに行ってメロンソーダ(笑)
その種のグラス、昔家にあったなぁ。

猫の写真素敵っ!!!さすがざんす(o゚ω゚o)
Commented by navona1971 at 2010-01-23 20:51
miiさん、こんばんは。
似顔絵・・・ああいうのは「美しい人はより美しく」なのでmiiさんもぜひ。
姉夫婦が先ほど我が家へ来ましたが、姉は似顔絵を見て「本物よりよく描いてる」とバッサリw。
まさに「きれいなジャイアン」状態だと思って下さいw。
miiさんは細身なのでむしろウエイトは増やした方がいいくらいでしょうに~。

喫茶店でメロンソーダ・・・コーヒーがやや苦手なので子供みたいな飲み物を注文ですw。
公約である”アフター”実現のため、レコーディングダイエット頑張ります・・・。
by navona1971 | 2010-01-22 22:33 | とりとめもない話 | Comments(4)