ここ数日のとりとめもない話

先週の前半、都心の某大学研究室へ夕方から開発部のO部長、N嬢と向かう。
話は約二時間半。終了した頃はもう8時半を軽くまわったところ。技術論は聞き疲れる・・・文系だし。
そのまま解散かと思ったが、O部長から誘われ、会社帰りのI氏も合流し4名で神楽坂の安居酒屋で一杯。
とり鍋を頼んだのだけれど、そこでO部長が店員さんに持ってくるよう頼んだのが「かんずり」。初めて聞く名前。何これ?
聞けば、新潟県の妙高市、上越市で昔から愛されている香辛料だそうで、唐辛子に麹、塩、ゆずを加えて
熟成させたもの。ちょっと辛くてまろやか。鍋に加えるとおいしくなるそうで。
O部長は長野市出身。まあ、信越線で妙高まではすぐだからね。それでこれを知っていたのか・・・。
へえ~と思ってカメラを構えたらN嬢が”手タレ”のごとく瓶を持って・・・。
e0078069_12193476.jpg

しかし、楽しいが長話に・・・。結局23時頃終了。さすがに疲れた。飯田橋から有楽町線に乗るのも面倒なんで東西線。
さらに地下連絡通路で東京駅丸の内改札へ。横須賀線は最終電車の1本前が発車1分前。
あと1分で地下4階のホームまで行けるわけないだろw。次の終電はなんと約30分後。どこのローカル線やねん。
仕方ないので東海道線で川崎。南武線で矢向。そこからタクシーで1520円。
タクシーのドラ氏がおしゃべりな人・・・。いつもなら構わないのだが長時間の話+疲労でややしんどい。
そこでも相槌だけでなく話をしてしまう自分のてきとーさがなんとも嫌になったりしつつ帰宅。ふー。
e0078069_12193842.jpg

続いて翌日はしろなまずさんの事務所へ打ち合わせ兼情報交換。新宿から準特急で府中。
しかし、今年も京王線にはよく乗ったな。まるで沿線住民みたいに。
e0078069_12194361.jpg

駅前からすぐの大国魂神社は落ち葉で埋まり寂しい風景・・・。
e0078069_12194848.jpg

しろなまず氏と1時間ほど仕事の話。弊社製品、また、営業方針へのアドバイスなども頂く。
しかし、知り合っていなかったらと思うとゾッとする。普段、話やメールをさせて頂くことで、
レベルが低いなりに意識も少しづつ?変わってきたし。情報を非常に豊富に持っているし。
また、その情報を頂くことで、こちらもそれを携え、社内・外でわらしべ長者のように情報交換して・・・。
その全ての源になっている存在です。早いものでお付き合いも5年目に突入・・・。
その間、相手は経営者へ・・・私は進歩あったんだろうか・・・。
その後は久しぶりに二人で呑むことに。事務所から府中駅前へ戻る。けやき通りのイルミネーションが美しい。
これはJRAの提供らしい。すぐ近くに東京競馬場あるものね。落ち着いた町並みで、府中は好きだわ。
e0078069_12195246.jpg

おぉ~、菅さんが来たのか?
e0078069_1219572.jpg

駅前の「居酒屋ビル」。ずらりと大型チェーン居酒屋が入居している。面白いね。
それぞれの店の客引きがビルの1階で仲良くダベっているんだとかw。
しろなまず氏とは二時間ほどお酒を呑みながら仕事半分、そのほかの話半分。
その中で特に懐かしかったのは98シリーズを振り返る話。ベーマガとか懐かしすぎる・・・。
ヒットした「アシストシリーズ」、しろなまず氏はアシストカルクを使っていたそうで。
私はアシストワードを・・・。9800円という価格は当時衝撃的で、コピーしないでちゃんと使おう、
という気持ちにさせてくれたすばらしい商品だったことを今でもしっかりと覚えています。
アシスト社は現存しているそうで(この厳しい時代の変化によく生き残ってると思った)、
創業者のビル・トッテンも元気にしているようです。そう、なんとなく経営者が外国人だったような
記憶はあった。で、帰宅後ビル・トッテンで検索すると、コラムなんかは非常に興味深い内容ですね。
人柄も素晴らしいよう。しろなまず氏が尊敬されてると聞き、彼の名前すら失念していて恥ずかしいわ。
e0078069_1220265.jpg

いつもはお別れしたあと、JR府中本町駅まで歩いて、そこから南武線で帰途につくんだけども、
あまりの寒さにお店から近い京王線府中駅へ逃げ込む。ひとつ乗って分倍河原から南武線に乗り換え。
今日はしろなまずさんにご馳走になりました・・・。すいませんありがとうございます。
e0078069_1220549.jpg

そう、ゼンショー傘下のウエンディーズが今年いっぱいで日本から撤退するとのこと。
なんつーか、マックより、こうしたチェーンがまた、そこそこ適当で、いいんだよね。ドムドムなんて特にお気に入り。
しかし、ウエンディーズが消えるのは痛い。結構使っていたから。伊勢佐木店とか、この有楽町店とか。
e0078069_12201080.jpg

ちょうどお昼時なので、今日はウェンディーズを食べ納めすることに。
すでに店の外まで長蛇の列。しかし捌けるのは案外早く、10分と待たずに注文へ。
厨房側はとんでもない忙しさのよう・・・。
e0078069_1220143.jpg


注文はダブルウェンディーズバーガー。
だいたい、ハンバーガーチェーンの商品って、写真よりしょぼいのが当たり前なんだけど、
それ以上の品がでてくるのがいかにもヤンキーアメリカンジャンクフードって感じでよい。パティーがすげーw。
銀座店は外国人のお客さんが多い。彼らに愛されてる証でしょう。カロリーは聞かないようにw。
e0078069_12202092.jpg

「飼料も同じ農場で作った安全なものを使って、オージービーフは作られています」。
こんな真面目な商品への取り組みが書かれたシートも見納め。残念でなりません。
e0078069_12202434.jpg

Commented by う@一太郎派だよん at 2009-12-16 12:44 x
でも、4.3のFDをコ○って使ってますたwwww
懐かしいのぉ。フロッピーを初めて見た時、あまりの速さに愕然としたw

あと、府中でもドコでも居酒屋ビルってあるわなw
「日本橋亭丸」にちょっと興味ありw
Commented by navona1971 at 2009-12-16 12:54
いや、俺も4.3は持ってた。っていうか貴殿から・・・(以下自粛)。
あの頃は公然とコ○ーが行われてたよねえ。
ベビーメーカー98とか、88とかさ。明大前の店、懐かしいよねえ。
今をときめくソフマップも確か、ソフトレンタル屋がスタートだったような・・・。
と思ってWikiみたら、そうだった。そう、日吉店もあった。俺会員だった・・・。

逆にデータレコーダ時代知らないからなあ・・・。
貴殿はH1(これまた古い)だったっけ?MSXの。
俺は「元気力発電」が気になったw。
Commented by ゴマ夫@12/30は京王閣決戦 at 2009-12-16 23:12 x
「元気力発電」は調べたところ、「北の家族」系でした。
もっともウェンディーズ同様、長野にはありませんがw
おいらは全品270円の「金の蔵」、が気になります

余談ですが、3月に単身で東京に行った際、アメ横他を歩きました。
朝から、低価格で長寿の水」を頂いている人々が集うオアシスが多数あり、羨ましい限りでしたw
Commented by NAVONA1971 at 2009-12-17 20:59
まずは松本山雅FC、JFL昇格おめでとうございます。
横河武蔵野FCとの”中央線ダービー”や、町田ゼルビアとの”はまかいじダービー”
が楽しみですねw。
金の蔵は東京で最近増えてきた激安チェーンのようです。
最近はデフレで少しでも安い店、安い酒、ですからね~。

長寿の水、一瞬なんのことかわからなかったですよww。
J昇格試合もアルウィンで決めたいっすねえ。祝杯を長寿の水でw。
Commented by あおい at 2009-12-20 00:09 x
おひさしぶりです。前にコメントさせていただいた、あおいです。ウエンディーズ(*^o^*)あたしも大好きですが、日本からなくなっちゃうのですね!ビックリです(°□°;)
府中には、あたしもたまにいきます。飲み屋は充実していますよね!でも、飲んでから帰るのって、ほんとに大変ですよね~(*_*)あたしはたまに酔っ払って、中央線で行ったり来たりでなかなか武蔵境に辿りつけないことがあります。忘年会などこの時期、大変だと思いますが体に気をつけてください(*^o^*)お互いに!
Commented by navona1971 at 2009-12-20 07:29
お久しぶりです。
ウエンデイーズ、最後にもう一度あの味を、と、お客さんが殺到しているようです。
府中は飲食店多いですね。武蔵境が少し落ち着いた静かな町なので、
賑やかに呑むのはこちらの方がいいかも知れません。
呑みすぎには十分気をつけて、よい年の瀬を迎えて下さい。私も忘年会終盤、控えめにします。
by navona1971 | 2009-12-16 12:20 | とりとめもない話 | Comments(6)