「好天のもと、鎌倉・江ノ島をぶらり散策」(後編)

島の先端から参道まで戻り、島の入口付近をぶらぶら・・・。海苔が干してありますね。
どこか懐かしい、そして、漁港らしい光景。
e0078069_21465679.jpg

参道裏手からとても狭い路地裏を抜けると・・・海が目の前に。隠れた絶景スポットのようで、
訪れている人はわずか。雄大な湘南の海が広がり、そして富士山がしっかりと望めます。心の中のBGMは加山雄三の「海よ」。
e0078069_2147185.jpg

その路地裏には・・・猫が。視線を感じて振り返ると・・・。こっちみんなw。
e0078069_214785.jpg

参道から少し外れたプロムナード側の喫茶店で飼われている猫。さすがノラより毛並みがいい。
e0078069_21471392.jpg

というか、猫って室外機好きだね。今日、ここにやたら座っている姿が目立った。暖かいから?
e0078069_21471820.jpg

ヨットハーバー付近の駐車場にも猫発見。
e0078069_21472586.jpg

フリスクをシャカシャカ振るとこちらに素早く反応。フリスクだよ。猫大好きフリスキーじゃないよw。
e0078069_21473077.jpg

こっちはノラなのにまるでライオンみたい。やや伸びた毛がかっちょいい。野性味があって。
あまり見かけないなあ、こういう風貌の猫。
e0078069_21473671.jpg

そして、フリスクの音に誘われて草むらから出てきました。ちょっと寝ぼけ眼なライオン猫。かわいいね、飼いたいわ。
e0078069_21474189.jpg

息が切れるほど江ノ島を散策し、猫を堪能?したあとは江ノ電江ノ島駅に向かう。
途中、江ノ島大橋で、自転車で日本一周をカンパでやっているという青年が座っていたので少々寄付。
顔はやつれていたけど、正直、働きながら回った方がラクなんじゃないのか?w。
そして、一度やってみたかったスマートボールをやりに、駅近くの遊技場へ入る。50発で200円。
お金を払うと、ピンポン玉より少し小さく、固めなボールがガラスの上を滑り落ちてくる。
で、右側の穴にボールを入れて、弾き飛ばして、点数の分だけ、また、玉が上から落ちてくる仕組み。
温泉街で何度か見たが、こんな仕組みになっていたんだー。どれどれ・・・。
法律の関係で、どうやらこの店の営業形態では景品には変えられないらしい。延々と打つだけなのでちょっと飽きるw。
止めたいなーと思ったらY嬢、ポケットに玉入りまくりでザアアアアアア~と何度も玉が落ちてくるwwwww。
ちょwww、終わらないwwwww。半ば二人で笑い、呆れつつひたすら玉を弾いてようやく終了。
e0078069_21474755.jpg

続けて向かいの射的コーナーへ移動。500円で10発くらいか。二人で5発ずつトライ。
で、これも初めて知ったんだが、玉はコルクなんだね。で、銃の引き金を引いて、パン!と。
なかなか当たるようで当たらない。自分が思っているよりも上に飛んだり、下に飛んだり。
結局、品物には当てることができず、得点板にはなんとか当てて無事に手土産ゲット。
店番はみんあおばちゃんとおじいさんだった。まさに昭和。タイムスリップしたみたい。
なんか、懐かしいよね、ブリキのおもちゃ。Y嬢がチョイスしてくれたが、
フランスの国旗の華やかさと、ブリキの質感が合っていい味出してる。気分は北原先生w。
e0078069_21505834.jpg

江ノ電駅前の手すりにオブジェとして置いてあるスズメにも服が着せられていました。
e0078069_21475365.jpg

ここからは江ノ電で鎌倉に戻る。うわー、さすが朝よりは混んでいるね。
極楽寺からは車庫での撮影会帰りの鉄ヲタ、長谷からは大仏見学帰りの観光客で満員。
なんとか終着鎌倉へ。さらに小町通りを再び進み、昼食を、と、イタリアンのまちえぇるに。
Y嬢推奨のおいしいパスタを出すお店らしいが・・・本日貸切・・・。なんだか今日は運が悪い。
そう、今日は大安だから、結婚式の二次会とかで会場にしてる所が多いみたい。
e0078069_21475916.jpg

不思議にも、歩き過ぎたせいか、お腹もあまり減ってない。なので軽食ってことで、
アルカマック・カフェのソーセージサンド。Y嬢おススメで、ご馳走になる。
ジューシーで、かつしつこくない味でうめえええええええ。後味もすっきりだね。
e0078069_2148585.jpg

西日が当たると美しいだろう、ということで鶴岡八幡宮へ再び。朝よりも人が多いね。
境内ではまた結婚式が。今日何組目だろう・・・。
e0078069_21481289.jpg

大銀杏はうーん、こうやってみると、だいぶ葉っぱが落ちてしまってますね。
e0078069_21482087.jpg

根元には葉っぱがちりばめられています。
e0078069_21482999.jpg

わずかに残った紅葉。ちょっと色がくすんできて・・。
e0078069_21483813.jpg

そういえば、手を清めるのを忘れてしまったわ。
そうそう、せっかく来たのだから、と、二人で参拝。
私は「かわええ彼女ができるように」、「痩せますように」、「景気がよくなりますように」と、3つの願いをw。
e0078069_2148458.jpg

ああ、陽も沈みます。朝から鎌倉に来ていたけれど、あっという間だね。
e0078069_21485115.jpg

帰りはうぜえ人力車の客引きを絶妙に交わし、みたび小町通りに戻り、喫茶店でスイーツとお茶。
そのほか、お付き合いして洋服を見たり、と。以外とリーズナブルで素敵な服を置いてる店があるんだね~。
最後は「かまくらカスター」でお馴染み、駅前のニュージャーマン(新しい山崎武?)へ立ち寄ったあと、
湘南新宿ラインで帰途。8時間にも及ぶ鎌倉・江ノ島滞在でしたがあっという間・・・。
e0078069_2149140.jpg

人と会うとどちらかというと自分が引っ張ることが多いのですが、今日はY嬢にお任せした感じ。
鎌倉をよくご存知なだけあって、とても楽しい時間が過せました。改めてお礼申し上げます。
Commented by う@やっぱおまいはリア充 at 2009-12-14 22:51 x
江ノ島〜鎌倉へは、もうかれこれ10数年クルマばっかですわ...
こっち来てからはさすがにそこまで行く気も失せてるしw
江ノ電なんか20年以上乗ってねーしな。行く用事自体無いともいえるがorz
Commented by navona1971 at 2009-12-15 12:17
そういや、ドライブ行ったね(今よりずっと道が空いてたな・・・)。
好んでSM氏はスカイラインあたりで走っていたような記憶もある。
そう、オレも以前いつ江ノ電に乗ったのかと思ったら高校生ん時の遠足だったようなw。
だからリア充に程遠いと何度言ったらw・・(ry
by NAVONA1971 | 2009-12-12 23:46 | ぶらり旅行記 | Comments(2)