10年ぶりの再会とここ数日のとりとめもない話

■10年ぶりの再会

仕事の移動中、都心の某ターミナル駅、山手線ホームにあるキヨスクで烏龍茶を買う。
あぁ、昔は商品を見せて店員さんにお金を払ったけど、今はレジスタイルだね。
冷蔵庫から取ったボトルを店員に手渡す。あ・・・。この店員さん、T女史だ。間違いない。
10年前、倒産したサブコン(専門工事建設会社)にいた時、取締役の経理部長だったT女史。

だま「Tさん、お久しぶりです」。
T女史「?」。
だま「八重洲の○○で一緒だっただまです」。
T女史「?・・・えーっ!あのだまくん?」。

ちょうど売店も昼下がりで人も途絶え、しばし雑談。
「よく私のことわかったわねぇ~」と。まあ、3年間、毎日仕事で顔合わせてれば忘れない。
独身で、あの時50いくかいかないかのはずだったから、もう還暦に近いんじゃないかな。
スーツを着ていたあの頃、そして、今はオレンジ色のキオスクの制服へ・・・。

だま「Tさん全然変わらないですから、すぐわかりました」。
T女史「だまくんは・・・あぁ、なんか昔は若かったねー、今思えば」。

あぁ、オレってやっぱり老けたんだろうな。自分では何も変わってないつもりなんだがー。
もうあれから10年。1999年(平成11年)の5月だった。潰れたのは。
ゴールデンウィーク前、社長から、次の手形決済に金が用意できない、と憔悴した表情で伝えられた。
ネットが爆発的に普及する直前くらいで、まだISDNでようやくネットを始めた時、
取引先が破綻したことを帝国データバンクのサイトで知り、「危ねえな、これは」と思った矢先だった。
まあ俺は若かったし、雇用保険も出るし、沈む船から今さら逃げてもどうしようもないので、最後まで残った。
想像以上に静かな破綻だったけれどね。あっけなかった。
そんなことより、同時期、彼女にフラれたことの方が遥かにショックで。
「前の彼と会ったら、なんかあっちの方がやっぱり好きで、だまさんごめん!」ってちょww何それwwww。
悔しくて一ヶ月くらい朝まで寝付けない日が続いたんだけども、今やその情熱が懐かしい。
そのショックで下関マグロさんから依頼されてた原稿、締め切りに間に合わないような事態になって・・・。
怒られて(そりゃそーだ)。それでフリーライターになるのも諦めた。向いてなかったってのもあるけど。

今やフラれても普通に寝て普通に起きて普通にご飯食べて笑って過ごせるもんなぁ・・・。
つーかアクションすら起してない始末・・・。
「平日はこのお店にいるから、また買いに来てね」とT女史。元気そうでなにより。

■ここ数日のとりとめもない話

中央区のお客様を担当しているので、茅場町はよく通ります。
場合によっては二日続けて、とか。週3日とか。
駅近くの公園の横に移動販売車を止めてパンとコーヒー類を扱っているのが「croscendo」。素朴な味わいでお気に入り。
実はコーヒーが特段好きではなく、年に10杯も飲まないんですけど、ここのは別。
移動販売でのカフェ経営なんてうらやましい。いや、見掛けがそうなだけで、実際はとっても大変なんだろうけど。
一度やってみたい・・・でも、ここの店員さん(兼ドライバーさん)は小柄なんだよな。
じゃないと、軽自動車の中で販売なんて無理だよな。私じゃ大型トラック使わないと・・・w。
よい商談をしたあとに、ここで薫り高いコーヒーをおいしく呑む・・・。そういう機会がもっと増えるとよいのですが。
e0078069_22271164.jpg

週の真ん中は自分が仕事をしている業界の法律を根本的に見直すべく動いている団体が、
国会議員を交えてその展望についてシンポジウムを行うということで、永田町の議員会館へ。
記者時代にはたまーに来ていたんだけど、12年ぶりぐらいですかね、ここに来るのは。
だれが来るのかと思ったから、民主党からは馬淵議員、広中議員、(あの)姫井議員など。自民党からも少々。
広中議員は、自分が当時の環境庁の記者クラブにいた頃、ちょうど環境庁長官に就任して、何度か顔を合わせた。
とても聡明で、気遣いの出来る方という印象があったけれど、それは今も変わらず。ただ、髪が真っ白になってた。
まあ、あれが1993年だから、そりゃ、仕方ないか。
いずれの議員も言語明瞭だが意味はやや不明瞭っぽい。まあ、法改正は一朝一夕にはできないわな。
シンポジウム主催者、参加者の熱意の一方で、やや距離を置く彼らの姿が印象的。法改正は必要だが時間がかかりそう。
主催者側は今、この業界で抱えている問題の原因が、古い、時代を無視した法に起因する、という指摘なんだけど、
これはねえ・・・改正案は魔法じゃないから、変えたら変えたでいろいろあるだろうし。
まあ、そんなこと俺に言われるまでもないだろうけど。国民生活にも密着している業界・法律だけども、
改正の機運が業界内でしか盛り上がってないことを憂う議員がいたが、まあ、それはその通りだと思う・・・。
e0078069_22271824.jpg

金曜は業界で著名な方が話をされる講習会があるため、前橋市の群馬県庁へ。
この日は自分が所属する業界団体の懇親会が原宿であったんだけども、いつも顔を合わせるメンバーが一緒。
なので、今回は同僚に代理出席を依頼し、自分は群馬へ向かう。
社内規定では100km以上(新幹線利用)の移動は出張扱いで、事前稟議(日当もあり)がいるが、
稟議書を書くのが面倒なので、池袋から在来線を使う。湘南新宿ライン~高崎線~両毛線で前橋へ。
2時間ほどで前橋到着・・・。ここに来るのは5年ぶり。あの頃は何もなかったが、今も何もない・・・。タクシーで県庁へ。
2Fの会議室で3時間ほど。講師役の重鎮、Y先生に挨拶。懇親会などで顔をみかけることはあるけど、
しっかりと話すのは初めて。うーん、以前よりちょっと老けられたかな。東京から来たことを知ると相好を崩した。
この業界相手に営業しているだけで、専門家ではないのだけれど、今回の内容は平易で素晴らしい。来てよかった。
逆に、こうした不可欠な知識すらも怪しい中で仕事をしている”自称”専門家も多いんだろうね・・・。
部屋を暗くしてパワポが映し出されたスクリーンを見ながら話を聞くのは大抵睡魔が襲うのだけど、今回はまったくナシ。
7時少し前に無事終了し、再びタクシーで駅に戻る。つーか寒い・・・あの北海道より寒く感じる。
e0078069_222724100.jpg

タクシードライバー氏「お仕事今終わりですか?」。
だま「ええ、出張だったんです。群馬は寒いですね~」。
ドラ「でも昨日、一昨日よりいいですね、今日は」。
だま「えーっ、この寒さで?」

群馬の寒さは刺すような寒さ・・・。タクシーが駅前の信号で停まる。

ドラ「ここのおばーちゃん、店の前を掃除していて、車に撥ねられて亡くなったんですよ」と角の店を指差す。
だま「あら、僕、ここで2回食事してますよ、ソースカツ丼食べたはず。駅前でほかに店なかったから・・・」。
ご冥福をお祈りします・・・。

で、お店もないから、駅前の吉野家で夕食。オレンジのポロシャツでテキパキ動く子が綺麗で驚く。
群馬って結構女の子のクオリティ高いんだよな。
そして、地方に行った時の恒例行事?地元の地方紙を買い求め、また同じルートで帰京。
e0078069_22273016.jpg

日曜日はいわかつ氏(う氏)と駒沢競技場に横浜FC対栃木FCを観戦予定も、空模様が怪しかったため自粛。
スポーツクラブで体を動かしたあとは部屋にこもり、ニコニコにある松田聖子動画を落としてiPhoneと同期。
仕事で嫌なことがあったり、なんか気乗りしない時はこれを見て元気を出す、と(暗すぎるwwww)。
以前からいくつか入れてあったんだけど、だいぶ動画も増えたみたいなので・・・改めて追加。
結局、う氏とは夕方蒲田駅前で待ち合わせ、蒲田のB級(いや、もはやD級)グルメ居酒屋、「鳥万」へ。
e0078069_22273974.jpg

ここはあの亡くなった友人、OYさんに教えてもらって二人で何度も行ったんだよね。思い出のお店です。
店は狭い、中もそんな綺麗じゃない、店員愛想悪い、注文遅い・・・という店なんですがなぜか訪れてしまうw。
この日も団体さんが入ったとかでおばちゃん店員の動きが・・・いつにも増して・・・遅いw。
以前は中国系の若い子がバイトしてたんだけど、いなくなっちゃったのかな。
90分ほどいて呑んだり食ったり。結局、ポテトフライと唐揚とハイボールが届くことなく〆・・・(また揚げモノかよ!)。
でもおいしかった。
e0078069_22274418.jpg

月曜はそういや最近冬物のスーツ買ってないなと思い昨日に続いてスポーツクラブへ行ったあと蒲田の某店へ。
一時3つボタンスーツって流行ったけど、なんか今はどうも気が進まない、ってことで、ノーマルなスーツを・・・。
グレーと紺のを1着づつ。はぁ・・・お金が飛ぶ・・・。店員が「最近はベストつきも流行ってます。どうでしょうか」って。
ホントかよーw。私がベスト着たら歓楽街の呼び込みのおっさんかヤクザに見えちゃうよーw。
しかし、陽が短くなりました。4時過ぎでもうこんな感じだもんね・・・。
e0078069_22275675.jpg

町はもうクリスマスの雰囲気で、歩く人の表情も心なしか少し明るい。
で、私のクリスマスは・・・例年通り中止、と。
e0078069_2228196.jpg

Commented by あおい at 2009-11-24 23:41 x
はじめまして(*^o^*)前に武蔵境 接骨院だかで検索したら、こちらのblogがでてきて、見させて頂きました。サラリーマンの方のblogって見たことなかったのですが、素敵な写真と文章が楽しくって寄らせていただいております。全く知らない人からで御不安だとおもいましたので、コメントするのを躊躇していました。でも、勇気を振り絞ってコメントさせて頂きますo(^-^)o
たまに遊びに来させて頂きますので、よろしくお願いします!
私のblogのURLも載せますので、よかったら遊びに来て下さいm(_ _)m
Commented by NAVONA1971 at 2009-11-25 21:01
あおいさん こんばんは。書き込みありがとうございます。
サラリーマンの方も沢山ブログをやられていますし、もっと面白いのはきっとあります。
そんな中にわざわざ見てくださり、お礼申し上げます。
野球がないとどうしても更新頻度が落ちますが・・・。
ブログ拝見しました。素敵なお弁当を作っていらっしゃいますね~。
by NAVONA1971 | 2009-11-23 22:29 | とりとめもない話 | Comments(2)