ヤクルトvs湘南(二軍戦)を観戦 「石井弘寿、1軍復帰目指し気合の投球!」

いやいやどうも。
この日は頂きモノのチケットがあったので、横須賀スタジアムへ。
今でも私は”追浜球場”という名前の方が耳障りがいいですけど、湘南シーレックスの本拠地での観戦です。
春先の教育リーグ、対楽天戦以来かな、ここに来るのは。
今日は暑いんで、初めて追浜駅からバスで向かう。といっても1kmくらいだけど。だいぶラクだな。
e0078069_22252480.jpg

5時15分頃に到着。フィールドでは明日のベイスターズ戦士を目指し、みんな練習しています。
e0078069_2225297.jpg

桑原義の守備練習。夕陽が日焼けした顔を照らします。
e0078069_22253589.jpg

シーレックスのマスコット、レックも相変わらず元気。
e0078069_2225408.jpg

さて、試合開始。
選手とともに守備位置につく子供たちにボールをプレゼント。北選手ですねこれは。優しそうだったな。
e0078069_22254558.jpg

シーレックスの先発はスワローズ、由規と同い年、静岡・常葉菊川出身、甲子園ベスト4を記録している田中。
昨年は肩を痛めたため、リハビリに専念、ようかくこれから、というところです。
フォームはキレイ。腕の振りがいい。球にキレを感じさせる。それに落ち着いた印象もあるね。
e0078069_22255035.jpg

今日の観衆は1746名。内野は8割方埋まりました。お盆の土曜日ってこともあって賑わってます。
e0078069_22255545.jpg

スタメンはごらんの通り。個人的に注目しているのはスワローズでは鬼崎、シーレックスは高森かな。
e0078069_2226088.jpg

スワローズの先発はやや横手っぽい投げ方をする西崎。初回は制球が定まらず、2四球で満塁となるも、
下窪を併殺打に打ち取り、なんとか無失点で切り抜けます。
e0078069_2226510.jpg

例年の今頃なら熱帯夜の中で観戦なんですけど、今日は涼しいです。見ていてラクですわ。
e0078069_2226103.jpg

今年のヤクルトのユニフォームってかっこいいと思うなあ。ホームもビジターも。打席は中尾。
e0078069_22261522.jpg

ベイスターズの4番は育成枠から昨年、正式契約を勝ち取った関口。
バットコントロールが上手なんですよ、そのうえ国立大卒(滋賀大)という異色の経歴も興味深い。
e0078069_22262217.jpg

勝手に「しもしもコンビ」と名づけていた「下窪・下園」の同期九州出身者。
下園がひとあし早く一軍定着を勝ち取った印象。今日はゲッツーあり、ノーヒット。下窪、焦りかなー。
e0078069_22262883.jpg

田中のキレある球になかなかヒットが出ないスワローズ。
だが、ようやく6回、鬼崎がライト線に痛烈なツーベースで初ヒット。しかし後続が倒れ無得点。
e0078069_22263578.jpg

その後、西崎は足がつるアクシデント。だが、続投を志願。シーレックスファンからも暖かい拍手が。
ここまでヒットを打たれながらも要所を抑えてきた西崎も意地があるんでしょう。
e0078069_22264671.jpg

ただ、さすがに大事をとって西崎は6回で降板。7回、コールされた名前に思わず驚きの声を上げました。
「ピッチャー、石井」。
あぁ、石井、待ってたぜ。この大きな背中と背番号61・・・懐かしささえ覚える。
e0078069_22265231.jpg

2006年にケガ、2007年は登板なし。2008年も一軍登板なし。イースタン最終戦で投げただけ。
早く神宮に戻ってきてよ。林昌勇がちょっと疲れてきてるし、ここで石井が復活すると助かる。
e0078069_22265825.jpg

というか、私が再び野球を見るようになってから石井がケガしたから、彼をほとんど見てないんだよなあ。
ヒット、四球で1、2塁のピンチを迎えますが、4番の関口を併殺に仕留め貫禄を見せ付けます。
以前ほどではないかも知れないけど、球に力は感じた。1イニングだけでしたが思わず拍手ですわ。
e0078069_2227497.jpg

その後試合は7回裏、吉川が高森にライトへ特大ソロアーチを浴びて1-0と先制を許します。
が、8回表二死3塁から平凡な遊ゴロを梶谷が悪送球で3塁ランナーホームインで1-1。
で、8回裏は高井がマウンドへ・・・。先頭打者にストレートの四球・・・。何も治ってないなコイツは・・ww。
結局抑えはしたけど、相変わらずのコントロール・・・。試合は結局延長へ突入のため9回終了で退散。
その後、野口のサヨナラ振り逃げでシーレが勝ったらしい。
e0078069_22271595.jpg

★試合結果
湘南2x-1ヤクルト
勝利投手:桑原謙
敗戦投手:岡本
本塁打:高森(ソロ)

※次回の野球観戦は8/19(水)広島vs中日(マツダ)を予定しています。
Commented by う@8/15かぁorz at 2009-08-18 12:48 x
あんなgdgdな試合見させられるんだったら、こっち行けば良かったよw
石井弘はとにかく気持ちのこもったピッチングをするのがいいよな。
まあ、メジャー志向強かったから、故障無くやってたら今頃日本にいないかもしれんがw

ベイもヤクルトも、良くも悪くも一~二軍の垣根が狭いから、同じようなレベルの試合見れるよなw
Commented by NAVONA1971 at 2009-08-18 13:37
いやあ、あれはあれで見ておくべき?試合だろうw。
っていうか、現地にいたら完全にキレてるな・・・。
まあそのカープを明日から観戦しにいくわけだが・・・。
そう、メジャーって言い出してから壊れちゃったんだよねえ。
同じようなレベルの試合・・・翌日は16-1でシーレックスが勝ったww。
上も下もベイに弱いヤクルトw
by NAVONA1971 | 2009-08-15 22:24 | プロ野球観戦記 | Comments(2)