ヤクルト対中日(14回戦)を観戦 「デントナ逆転弾!ユウキ危険球退場も好投で連勝!」

いやいや、どうも。
土曜日は前日に続いて、神宮球場でのヤクルト対中日を観戦します。
というか、千葉マリンスタジアムでのロッテ対楽天が同じ日に開催されることに気付かず、
こちらのチケットを買ってしまうという、ある意味失態?をやらかして・・・。マリン行きたかったんだけどな。
一緒に観戦する同僚のC氏、M君が前日シートを貼っていてくれたお陰でのんびり向かう。
で、東横線の渋谷駅。自動改札で目の前のおばさん、扉が閉まるのに突破。液晶画面には「のりこし」の表示。
ピンポンが鳴り響く中姿を消す・・・。ひでーな、こっちが通れねーじゃねーかよ。ったく。
さらに外苑前へ。松屋でお弁当を買う。スイカ対応なのにピッ!をしても反応なし。あれ?なんで?
食券販売機には「ただいま電子マネーはご利用いただけません」の表示が・・・。なにそれ・・・不吉な予感w。
現地は16:30に開門。しかしすごい人出。90年代の黄金時代を思い出させる。今年の神宮はよく入る。
開門後はドラゴンズの打撃練習中。
e0078069_21493289.jpg

で、席はライトのヤクルトファンが集まるところに確保。久々にしっかりスワローズを応援しましょう。
いよいよバッテリー発表。ヤクルトはユウキ、中日は小笠原。
スタジアムDJのパトリック氏とつば九郎が姿を見せました。だんだんとボルテージが上昇。
e0078069_21493710.jpg

で、神宮球場もハマスタと同じように、スタメン発表時に1-9も続けてやるんですよね。
今日は私が個人的に応援している飯原、畠山の二人がスタメンで登場。
この二人の応援テーマ好きなんだよねえ。期待しましょう。ツバメ軍団のトランペット演奏にあわせ、
つば九郎が踊ってくれています。
e0078069_21494342.jpg

さて、試合開始。1回裏、ヤクルトは森野のエラーでいきなり青木が出塁。
田中浩の送りバント、福地のレフト前ヒットのあと、デントナの犠牲フライで早くも先制!
まだ空は明るいのに、神宮の杜には東京音頭と傘の花が・・・。
e0078069_21494968.jpg

ヤクルトの先発ユウキは上々の立ち上がり。今季一番タマが走っていたように思う。
小笠原もその後立ち直り、静かにイニングは進んでいます。
そして4回表、中日は森野のタイムリーでセカンドランナー荒木がホームインで同点。
さらに5回表、谷繁の打席、ややスッポ抜け気味の球がヘルメットをかすめて死球、そしてユウキは危険球で退場。
軽く触れただけですが、頭部死球ということで、厳格にルールが適用されました。高田監督の抗議も通らず・・・。
まあ、抗議することで次の投手への時間稼ぎもあったろうけど、ちょっと嫌なムードが漂う・・・。
が、その後急遽登板した萩原が好投、さらに7回は松岡が登板、ヒットとエラーで一死満塁の事態・・・。
中日は小笠原にかえて代打立浪。代打で3割をキープしてますからね。もう絶体絶命のピンチ。
だが松岡は立浪を2ゴロゲッツーに抑え込みこの回無失点で切り抜ける。
しかし8回にマウンドへ向かった五十嵐が荒木に勝ち越しとなる2号ソロHRを浴びてしまう・・・。
e0078069_21495486.jpg

2-1と中日リードで迎えた8回裏、中日のマウンドは「プロ野球2大”きゅん”」の浅尾きゅんwこと浅尾が登板。
もう一人の”きゅん”は西武の岸きゅんですねww。浅尾はやたら色白でいい男だからなあ。かっこええのう。
しかしその浅尾、青木にレフトの和田にグラブに当たる痛烈なツーベースを打たれる。
続く田中浩は送りバントをするもブランコがサードに投げてフィルダースチョイス。
これはフォースプレーじゃないから到底間に合わないよ。続く福地は2ゴロで1死1、3塁でデントナ。
デントナは前日猛打賞、今日も犠牲フライとヒットと好調。ここでガツンと放った打球はヤクルトファンが待つライトスタンドへ。
こちらに向かって伸びてキターw。スタンドイン!逆転3ランHRきたあああああああああああああ。
もう画像を見ればお分かりのように大歓声のハイタッチです。ええ外人連れてきたな。
e0078069_2150181.jpg

9回は守護神、林昌勇が登板、危なげない投球で好セーブ!試合は4-2でヤクルトが逆転勝利。
ヒーローインタビューはデントナ。いやあ、マジメで落ち着いていて、いい助っ人だわ。
デントナ最高や!ラミレスなんて最初からいらなかったんや!って感じですw。
e0078069_2150772.jpg

★試合結果
東京ヤクルト4-2中日

勝利投手 [ ヤクルト ] 五十嵐(2勝2敗1S)
敗戦投手 [ 中日 ] 浅尾(6勝7敗0S)
セーブ [ ヤクルト ] 林昌勇(3勝1敗24S)
本塁打
[ 中日 ] 荒木 2号(8回表ソロ)
[ ヤクルト ] デントナ 18号(8回裏2ラン)

※次回観戦は8/6(木)読売vs楽天(イースタン・東京ドーム)を予定しています。
Commented by う@参戦乙ですた at 2009-08-03 23:02 x
パトリックは当初浮きまくりだったけど、案外定着しつつあるなw
強いと応援盛り上がる→ゴーゴースワローズもそれなりに煽りになる感じか。
「直接対決」たまには行きたいもんだが、ロッテの弱い者いじめっぷりがベイとかぶって鬱になるw

で、ドームでファーム戦やんの?すげーな。
Commented by NAVONA1971 at 2009-08-05 22:26
あ、それ思った。最初は「なんだこのインチキハーフw」と思ったけど、染まってきたよね。
でも試合終わったあとの関東一本〆ってあのハーフ顔とのギャップが笑えるw。
ロッテの弱い者いじめっぷり・・・え、それ楽天が弱いってことかwwwww失礼なww。
ドームでの二軍戦は巨人のお盆恒例企画らしいよ。エキサイトシートと、ネット裏など
一部席以外は全席自由。某金券屋で格安入手。
by NAVONA1971 | 2009-08-01 21:49 | プロ野球観戦記 | Comments(2)