ヤクルト対中日(13回戦)を観戦 「田中浩好捕連発、館山~林の必勝リレーで燕逃げ切る」

金曜は朝から気持ちを重くさせるには十分なほどのクレーム問題浮上。
あーあ、ったく・・・。ひとつ解決すりゃまたひとつか。最近この会社への対応だけで、
一日の労力の何割かは削がれてるな。そろそろ根本的にどうにかしないといかんだろ・・・。
こちらが対応に思案しつついろいろやってる中で締りのねえ顔しながら
仕事してんだかしてないんだかよくわかんねー役員連中がフラフラしてるの見てると気分悪くなるな。
毎度毎度言うがウチの会社は本当に甘いからな・・・。オーナーさんは心から尊敬できるいい人なのに。
17時過ぎに会社近くのおいしいやきとん屋へ行って18時目処に持ち帰りを注文しておく。
定時退社を狙ったが開発部とそのクレーム問題でヒアリングやらなんやらで脱出できず。少し遅れて出る。
やきとん屋でホカホカの串焼きをもらって神宮球場へGO。
すでに18:20なので、永田町で降りて自民党本部前からタクシーを拾う。会社からじゃ高いからさ。
e0078069_118437.jpg

やや青山通りは車が多い。見附の立体から青山一丁目交差点までが少し滞る。
タクシードライバー氏としばし雑談。なんと夫婦で神宮の年間指定席を持って観戦した過去もある筋金入りの
ヤクルトファンとのこと。「いやあ特にカミさんが熱狂的でね。今は還暦過ぎたんで以前ほど行かなく
なりましたけど、若松監督で優勝した頃は神宮主催試合全部観たしねえ」。すげえw。
「巨人も最近は育成してるねえ、松本とかも伸びてきてるし」・・・。おじさん詳しいねえw。
そんな話をしているうちにいちょう並木通りを過ぎ、神宮外苑外周道路へ出て、無事到着で1160円。あ、結構いったなw。
今日はドラゴンズファンの義兄と観戦するため、レフトポール際でまったり。義兄は先に到着。ようやく合流。
まずは乾杯。試合は今んとこ1-0でヤクルトがリード。先発は館山と吉見。
e0078069_1184983.jpg

しかし金曜の試合とはいえ、平日でよくぞここまで入った。外野は両翼ともかなりの入り。
巨人戦以外でこれだけ入るのは嬉しい。今年のヤクルトはよく入ってる。去年はポール際なんてガラガラだったし。
いやあ、冷夏のお陰か、観戦していて涼しくて助かる。例年なら熱帯夜でしょう。真夏のナイターなんて。
そうそう、そして4回裏、ブランコが館山から死球。まあ当然のことながらキツい内角攻めになりますよね。
レフトスタンドからは大ブーイング。かなり長い時間治療にとり、1塁ベースへと向かうが大きくスタジアムが沸く。
その時余所見していて気付かなかったんだけど、義兄が言うのはベンチを出て一旦館山の方へ向かってから
コースを変えて1塁に行ったらしいw。あはは。昔もそんなことした助っ人選手いたよねw。
5回表終了時は夏の神宮ナイター恒例の花火打ち上げ(300発)。いいですね~。屋外球場観戦の醍醐味です。
e0078069_1185679.jpg

花火打ち上げ後、風向きの関係で煙と灰が神宮球場に入り込み、少し試合が遅れる。座席も灰がチラホラ。
そうそう、例の竜心連合会、応援不許可問題の影響で今日の神宮も中日は応援団はナシ。
ファン有志による自主的な応援活動が行われています。許可団体以外の応援リードは禁止なので、
それに抵触しない範囲で、ファンのうちでも特に熱心な人がコールなどをとりまとめているようです。
そんな方々を通路で見たけど、いやあ、みんな熱い。森野の応援歌を刺繍したりしてさ・・・。
驚いたのはドラゴンズブルーのチャイナドレスを着てる女性。そして背中には「野本圭」ってでかい刺繍w。すげーw。
e0078069_119249.jpg

1-0で迎えた6回裏、ヤクルトは田中浩、ガイエルを置いて畠山がレフトへタイムリーで2点追加、3-1に。
一方、さすがにそのままでは終わらない中日は7回、藤井、小池の連続ヒットから谷繁のツーベースで2点を返す。
そして9番吉見のところで代打立浪のコールにレフトスタンドはこの日一番の盛り上がりを見せます。
なんつーか、形だけの出場ではなくて、実際に数字も残してるからね、チャンスにも相変わらず強いし。
「ミスター・ドランゴンズ」ですものね。私の前にいた立浪ユニもこんな形でエキサイトして応援していますw。
裸足なのにはワロタw。でもこの人、中日ファンのグループというか、同僚っぽい人たちで観戦してたけど、
いいなぁ、そういうの。同じ会社に同じチームのファンの人がそんなにいるなんて・・・。弊社イーグルスファンは私だけw。
立浪の当たりはセカンドを痛烈に襲う速い打球。それを田中浩がスーパープレーで好捕、結局2ゴロで谷繁は残塁。
e0078069_119957.jpg

7回裏は東京音頭が流れます・・・。なぜかレフトのドランゴンズファンも歌う人多数でワロタw。
空模様が微妙だったこともあり、傘を持ってきた人も多いようで、こうやって傘を掲げる人まで。
きっと踊りたくなるんでしょう・・・。自粛傾向の「くたばれ~読売!」の部分を強く歌う人がやっぱり目立つ?
e0078069_1191539.jpg

試合は結局、9回、林昌勇が出てきてきっちり3人で抑えて万事休す。3-2でヤクルトが勝利しました。
ただ、中日にとっては巨人も今日負けたので、ゲーム差は変わらず。
他球場の途中経過がスコアボードに映り、巨人の敗戦が伝えられた際も、大きくスタンドが沸きました。
試合終了後はドラゴンズファンの義兄にとっては反省会?スワローズファンの私にとっては祝勝会?
最初は新橋の「へそ」にしようか、という話もあったんですけど、帰りがラクな方がいい、ということになり、
ちょうど急行も来たし、溝の口へ出向くことに。試合終了が早かったこともあり、21時半過ぎには溝の口着。
ホルモン焼肉屋さんで一杯・・・っていうか飲みすぎた。別に酔ってはいないけど、
球場でビール4杯飲んだし。ここでも・・・3杯だっけ、2杯だっけ・・・。
e0078069_1192170.jpg

義兄と観戦する際はいつも姉が一緒で3人の観戦パターンでしたが、今日は姉が歯医者?だとかで二人。
二人だけで呑むのは久しぶりだなあ。確か結婚一年目の時、品川で待ち合わせて地元で呑んだっけ。
なんというか、身内として話をするというよりは、今日はサラリーマンの先輩として話を聞いた感じかな。
彼は大手企業で長らく勤務しているけど、そうしたところにありがちなことなかれ主義やなあなあ路線とは一線を画す
タイプの人なので、生き様が参考になります。私より嫌な思いとか腹立たしい思いなんてどれだけしているか・・・。
それでもやっぱり、働かなければならないわけで・・・。改めて自分の問題が小さく見えるとともに、前向きになれました。
まあ、そんなマジメな話の一方で、プロレス話もよかったんですけど、楽しめましたw。
しかし呑んだなぁ、久々に結構呑んだ。ご馳走様でした。
e0078069_119279.jpg

★試合結果 ヤクルト3-2中日

勝利投手 [ ヤクルト ] 館山(12勝2敗0S)
敗戦投手 [ 中日 ] 吉見(10勝4敗0S)
セーブ [ ヤクルト ] 林昌勇(3勝1敗23S)
・バッテリー
中日バッテリー 吉見 、河原 、パヤノ - 谷繁
ヤクルトバッテリー 館山 、林昌勇 - 相川

※次回の野球観戦は8/1(土)ヤクルトvs中日を予定しています。
Commented by う@所詮マイノリティですよ〜だ at 2009-08-01 12:09 x
なんか、ウチの会社の中日ファン連中もかなり悪ノリしてるんだろなw
本社の連中なんか、「酒が旨いし、スポーツニュース見過ぎで寝不足だ」なんてほざいてたよ。

楽天ファンも結構多いよ。
それにひきかえロッテファン...「初めてロッテファン見た」と言われること数知れずだwwww

で、今日、宜しゅう頼んます。
Commented by NAVONA1971 at 2009-08-03 22:19

中京圏はある意味、大阪における阪神よりも、ドラファンの割合が多い気がする。
楽天ファンはノムさん効果だろうねえ、最近魅力ある試合していないし、
来年あたり、ファンも減ってしまうかもねえ。ノムさん効果ってのもあったから。
ロッテファンは・・・やっぱ千葉に圧倒的にいるような感じが。
もっと地方球場開催やってのいいのかも知れない。
Commented by at 2009-08-03 22:56 x
つーか、パの各球団ともある面ニワカに支えられてる感じだわな。
所沢に根付いた西武、福岡で地道にやってきたソフバン以外皆同じようなリスク抱えてますわ。
ロッテなんて千葉色を全面に出してるけど、結構巨人ファンやヤクルトファン多いからねぇ。
正直千葉以外はベイあたりよりも少ないと思うぜ。
それだけヤツらは千葉から大挙遠征して乗り込むw
だから平日の遠征だとかなり悲惨な入りですわorz
球団が新しいだけ楽天ファンになる垣根は低いわけで、案外東北以外でも動員出来そうなポテンシャルはあるわな。
Commented by NAVONA1971 at 2009-08-05 22:20
今日、鯖メンテだったらしく遅レスすまん。
そういや千葉マリンではずっとヤクルト主催ゲームもやっていたよね。今ないけど。
ソフバンは根付いたよねえ。卵事件もあったけれど。
楽天は確かに薄く広く?いるかも知れないねえ。どれだけ気持ちが続くかだけど。
そういう意味じゃまんべんなく熱いファンがいるカープってのはすごいねw。
by NAVONA1971 | 2009-07-31 23:08 | ヤクルトスワローズ | Comments(4)