ここ数日のとりとめもない話

ここ数日、とタイトルにはあるけれど、ここ二週間くらいのいろいろなこと・・・。
先々週金曜は記者クラブ在籍時に同部屋だったST氏と高田馬場で呑み。
よく行かれているという、いい雰囲気の居酒屋があったけれど残念ながら満席で、別の小ぶりな店へ。
自分があのクラブにいたのはもう13年前なんだよなあ。ついこの間ことのように思い出すけれど。
皆さんにかわいがってもらった記憶しかありません。まだ今より時代に余裕もあったし。
私は当時最新鋭(といっても分厚かった)のNEC、98ノートでもっともらしく原稿を書いてたんだけど、
手書きで仕上げる自信がなかったんだよね。なんつーか、PCやワープロだとヘボ記事でもまともに見えてしまうんだよな。
一方、ST氏は鼻歌まじりとまでは言わないまでも、軽快に淡々とさらさら手書きで綴っていたことを思い出します。
本当に書ける人は、ああなのでしょう。私が書く世界から足を洗ったのは賢明な判断でした。
e0078069_22452423.jpg

二時間ほど呑んだあとは、ST氏の住まいがある早稲田方面へ散歩しながら帰途に。
ST氏と別れたあと、一旦自分の会社の方へ戻って、いつものルートで帰宅しようと思ったんだけど、
都電荒川線の面影橋電停が近いことに気付く。だったら鬼子母神まで乗って、雑司が谷から地下鉄で帰ろう。
夜の路面電車って、風情があって素敵です。広島に行った時もそう思ったなあ。
闇の中を明るく照らされた小さな箱が人を乗せてガタン、ゴトン進んでいく感じが味わいあってさ・・・。
e0078069_22453027.jpg

雑司が谷からは副都心線で渋谷。渋谷からは東横線で帰宅。開業してしばらく経ちますが、
まだこの路線は定着していないようで、混雑度も低め。それでも西武・東武線方面は立ち客がチラホラ。
新宿3丁目あたりから、帰るには随分とラクになったもんね。
e0078069_22453637.jpg

電車で見かけた車内広告。なんだか露骨なネーミングがトホホだよなあ。
自ら「ハイッ、僕は草食系男子です!」なんて言うヤツがいるかよww。くらたまのトークショーってのもなあ。
なんてグダグダ文句言わずに出た方がよかったのかなw。
でも、「好きじゃあああああ」って叫びたくなるほどエネルギーが出るような恋愛したいっすねー。
もうそんなパワー微塵もありません。諦めも本当に早いし。ああ、そう、ダメ、あっそ。って感じでw。
熱意もなにもあったもんじゃないw。どんどん淡白になっていくな・・・。
去年の今頃、川崎の居酒屋バイト、I嬢に会いたいがために通ってた自分が懐かしい・・・w。
e0078069_22454570.jpg

先週は東京ビックサイトで某展示会を見学。その前に勝どきのお客様に用事があったもんで、
豊洲に一旦出て、ゆりかもめで国際展示場正門。帰りもゆりかもめで新橋。
途中からはフジテレビの「お台場合衆国」(だっけ?)とかいうイベント会場が見えたり・・・。あんま人いないね。
今さらお台場ってのもねえ。ただ、台場駅は賑わってました。そういえば、と思い流れる車窓に視線を送ると・・・ガンダム!
e0078069_22455076.jpg

あとはお客様から調べ物を依頼され代々木の某所へ。古びたつくりのパン屋さんにふっくらとしたコッペパンが並んでいる。
思わず買ってしまう。コロッケ入り。ふわふわして素朴な味。
調べてみると文明軒というお店。結構、パン通の中では有名なお店らしい。
別に特段おいしいわけじゃない。だけど、なんというか、昭和だな。学校給食を思い出させる。
無地の白い紙袋(ほら、むかしよくパン屋さんであったでしょ、薄い紙で)に入れてくれるのもまた風情がある。
e0078069_22455743.jpg

市ヶ谷駅総武線ホームから見えるこの広告・・・いつか立ち寄ってみるか、塩ちゃんこ。
しかし、私のような男がちゃんこを食べると力士そのも・・・ゲホンゲホン・・・。
e0078069_2246224.jpg

同じく調べ物で船橋市役所へ・・・。途中にあるパン屋さんで見かけたアイスぱん。
残念ながら食べることができず・・・。素通り。いつかチャレンジしてみましょう。
e0078069_2246824.jpg

やや商談が夏枯れ気味。ある意味これからの営業体制を整えるチャンスの時間でもあるような気がする。
こんな時にしかできない調べ物をしに広尾・有栖川公園内にある都立中央図書館へ。
ここには記者時代から本当にお世話になってますわ。今でこそネットがあるから来る頻度は減ったけど。
ただ、ちょっと不便なのがねえ。日比谷線の広尾駅からだと坂道だし、六本木からはちょっと遠いし・・・。
e0078069_22461428.jpg

有栖川公園の中はとても都心とは思えない静けさで、深い緑に覆われています。
驚いたのはカラスがやたらいて、枝で休んでいるどころか、スタスタ地面を歩き回ってること。ここが活動拠点らしい。
「カラスからの攻撃に注意してください」なんて看板まで立ってる。ちきしょー、生意気だよなあカラスは・・・。
e0078069_22462044.jpg

広尾駅前交差点で大きい入道雲を空にみつけて思わず1枚。夏って感じですね。
e0078069_22462547.jpg

やべえええ、8/5発売かよー! 特典がDVDらしいからなあ・・・。
e0078069_22463065.jpg

Commented by う@飲みに行きてぇぇぇ at 2009-07-31 18:10 x
その市ヶ谷のちゃんこ屋の隣の「大東京酒場」、ちょっと気になったw
で、くらたまって結構好みなんだけど、結局ダメ男に孕まされかよとwww
「らしい」っつーか、「だらしねー」っつーか、よう分からん。

じゃ、明日よろしくね。
Commented by NAVONA1971 at 2009-08-01 11:16
くらたまはサイバラと比べると微妙だよね、二番煎じっぽく見えて、
かつ、体の張り方が足りないというかw。画は似てるんだが・・・。
大東京酒場か。市ヶ谷は学生が多い町だから落ち着いてのめねーかも。
やっぱりリーマンは新橋あたりかなw。

では今日よろしくね。
by NAVONA1971 | 2009-07-29 22:51 | とりとめもない話 | Comments(2)