ここ数日のとりとめもない話

いやいやどうも。
暑い日が続きますね。先週は特に梅雨特有の蒸し暑い日が続き本当に辛かったです。
仕事もここんところ、サポート的内容のものが多く、まあ広義ではそれも営業なのでしょうけれどね。
それが縁で買い増ししてもらったり、有益な情報を得たり、新たな顧客を紹介してもらったり・・・。
でもそれとは別クチで本当はもっと回るべきところ、動くべきところがあるんだよな。
だからといってこうしたことをないがしろには出来ないし・・・。
落ち着かない日々で、週末のコンサートだけが楽しみでしたわ・・・。
その前の週に大阪・京都旅行に行ってきた姉夫婦からのお土産。
真弓監督の似顔絵が書いてあるゴーフレットの缶。なかなか似ていて雰囲気ありますね。
e0078069_22524530.jpg

都内の某ビルの入口にある警告。
ずらりと並ぶ禁止マークに ~やめましょう ~やめましょう ~やめましょうのオンパレード。
日本らしいというか、なんというか。ここまで羅列してあるのは珍しくて思わず1枚。
e0078069_22525021.jpg

月曜日も暑かった。日本橋に午前中出向くも照りつける太陽・・・。金麦の夏ですね。
e0078069_22525658.jpg

午後は茅場町へ。お昼、喫茶店で休みたかったがどこも混雑。そーだよなこの陽気じゃ。
仕方ないので客先と約束している13時まで永代橋のたもとで休憩。いやほんと暑い。
空が真夏モードになってきましたもん。あと二週間弱で8月だもんなあ。
e0078069_2253293.jpg

夕方、ややお疲れ気味だった私を察したのか、上司のS氏が「久しぶりに行きましょうか」と呑みに誘われる。
「どこで呑みます?」と尋ねられたので、新橋なら「たこ助」にしようかなあと思ったんだけど、
あそこはあそこで結構常連ばっかりで濃い客が多いので、無難に「へそ」とする。
月曜日と言うこともあり、いつも混雑はなく、やや落ち着いた感じ。
日曜は松田聖子(ちゃん)のコンサートで立ち見が約3時間。月日は上司と立ち呑みで3時間w。
もう、足が棒のようになってしまいますよ、いくら太い足とはいえw。
しかし、世間にはブラック企業が無数にあり、DQNなパワハラ上司が山ほどいることを考えると、遠慮なく、
雑談から仕事のことまで、ざっくばらんに語り合える関係が続いているのはよいことです。
私が呑んだのはリボンサワー。キリンのリボンシトロンおいしいよね・・・ってキリンはキリンレモンかw。
サッポロでしたねw。
e0078069_22531456.jpg

火曜は・・・いろいろやりたいことがあったんだけれど、花小金井の老紳士、S氏から電話。
製品のトラブルで、技術サポートからの回答はあったけれど、手順がよくわからないとのこと。
最近、技術サポートのサポートっぽいことが増えたなあ。クオリティ落ちてるんだろうなあ・・・。
山のように来る問い合わせにいちいち丁寧に対応していくのがどれだけ大変かはわかるんだけど。
夕方は定例会議だけれど、報告だけまとめて上司に伝え欠席することに。そして花小金井へ向かう。
駅前の多摩湖自転車道を歩いて、事務所へ・・・。暑いけれど湿度が低いのでしんどくはない。
e0078069_22532264.jpg

それに、この道はこうやって木々が覆いかぶさっているから、昼間でも暗いところがあるほど。そして木陰は涼しい。
前にもこのブログで触れましたが、この自転車道は、多摩湖から境浄水場(三鷹市)まで、埋設してある
水道管の上にあります。だからひたすら一直線なんですよね。
e0078069_2253309.jpg

このあたりはまだ農園、農家も随分と残っています。こうした無人販売所が結構、至る所にあります。
きゅうりやじゃがいも、たまねぎなどが中心ですが、おいしそうで、立ち寄る人も目立ちます。
e0078069_22533635.jpg

緑多い東京都下の盛夏、という感じの風景。多摩湖自転車道から外れて、Sさんの事務所へあと少し。
作業はさほど時間かからず終了。しかし、ウチの製品はユーザーフレンドリーじゃないね全く・・・。
私自身、こうした対応が一つひとつ勉強だわ。もっと技術がわかればいいんだけどねー。エンジニアじゃないから・・・。
e0078069_22534355.jpg

もう暗くなってしまいました・・・。
丁寧に家の前まで見送って頭を下げるS氏に恐縮しつつ辞する。このまま帰るのもな、と思案する。
あ、そういえば花小金井って、もう西武ドームまで近いじゃん。調べてみるとわずか20分弱。あと4駅で所沢だしね。
西武ドームの西武対楽天に行こうか、と一瞬考えるが、水曜は西武ドームで二軍戦もある親子ゲームを観戦予定。
それに体を疲れさせちゃマズいし、地元で友人と会う約束を月曜断って「明日ね」と言った手前、
今日も断るわけにも行かない。相手はもう既婚者のパパだし、独身が野球見て「また会おう」は悪いよなw。
ってことで、西武ドームは断念。なので、前回Sさん訪問時帰りに立ち寄ったスーパー銭湯「おふろの王様」へ再び。
e0078069_22534980.jpg

ひゃー、一日仕事したあとに大きな湯船に入って疲れを癒すってのはいいね。
お風呂大好きだからさー。気持ちいいよね。サウナ、水風呂、露天風呂といろいろ楽しみました。
しかし花小金井は遠い・・・。東京からは近いけど、横浜からだとね。帰宅もひと苦労。高田馬場~新宿~湘南新宿ライン・・・。
e0078069_2253549.jpg

そうそう、来月行くマツダスタジアムのチケットが届いた。
う氏が先日ナゴドで中日に3タテ食らってるので、この夏はズムスタで仇をとろう。
帰宅して地元の友人、SM氏とちょっと自宅近くで話したあとYahoo動画見たら宮出が決勝HR。行きゃよかったw。
e0078069_2254721.jpg

Commented by ヨリ at 2009-07-15 01:07 x
私も行きたかった・・・
別途用事があり断念・・・みっちー見たかったし悔しい。
親子ゲーム参戦ですか!お会いできるのを楽しみにしてます^^
Commented by う@未だに後遺症w at 2009-07-15 10:31 x
心も体もズタズタだよ。ったく...
中日は中日で阪神に無様な敗戦してるし、カープはカープで糞だ。
犬に調子付けられたベイにああまでやり込められるっつーのは、
「勢い」なんだろね。
チケは前田様のご尊顔すかw
今季、空白の一年になるのかねぇ。
Commented by NAVONA1971 at 2009-07-15 23:08
>>ヨリさん
30分ほど前に帰宅しました。お風呂に入り一息ついた所です。
今日は昼も夜もお世話なりました。よい席までご用意して頂き、お礼もできず申し訳ないです。
ツンデレ気味?の選手へのヨリさんの叱咤激励も聞けて楽しかったです。
火曜に比べると単調な試合でしたね・・・。仕事のシフトの話もされていましたが、
ホント、勝てる試合を選んで行ければ・・・いや、たまにでいいので勝ちたいですねw。
>>う氏
名古屋遠征乙。だから犬言うなってwwww。今日は意地見せたようやしw。
しかも今日もベイに負けちまったなカープ。達川も「前田はそろそろ出てこなければならない」的な
言い方もしたようだし、ムードが最悪だな・・・。消化試合を緒方の引退で客を引き付け、
来年は前田でそれやるつもりなんかねー、ハジメは・・・。
Commented by とくながたかのり at 2009-07-22 19:50 x
珍しく阪神のマークを(正直初めてくらいかな?)このブログで
見ましたが、試合とは関係ありませんでしたね。

もう今年の阪神は終わりました。
Commented by navona1971 at 2009-07-23 12:24
阪神戦は東京でもとにかく混んでいるので、観戦が容易じゃないんです。
巨人戦より今や混雑しているので・・・。まったり観戦できないのが悩みです。

85年メンバーで人気もあった真弓監督には頑張って欲しいんです。
あの時の人気は掛布、バース、岡田を凌ぐものがありましたし。
by NAVONA1971 | 2009-07-14 22:54 | とりとめもない話 | Comments(5)