プロレスの話(加筆)

結構、私らの世代(30代後半~)では、プロレス好きが多いはず。
小学生の頃はワールドプロレスリング(新日)が金曜日夜8時、まあゴールデンタイムですよね。
そこで放送されてましたし。私も一通りレスラーの顔と名前は一致していたし。
ケイブンシャの「プロレス大百科」なんかを友達と貸し借りして読んだりして。
あの頃の小学生なんてテレビから伝えられるものが真実と思ってますから、随分と興奮して見たものです。

その後、どうしても年齢を重ねると疎遠になってしまいましたが、
義兄が野球観戦だけでなくプロレスも大好きでして、私も引っ張られた感じです。
義兄が姉と婚約中に一緒に行く約束をしていた大阪プロレス(後楽園ホール)に仕事で行けなくなって、
義兄の代理で姉と一緒に観戦したのが私にとって初めての生プロレス観戦でした
(つーか婚約中にプロレス観戦デートってのも笑えるがw)。
大阪プロレス最後の東京興行?で、とっても楽しかったことも覚えています。
最近はスカパーのPPV(ペイ・パー・ビュー)で姉夫婦がプロレス観戦するたびに私も招いて頂いて、
主に新日ですけど、試合を楽しんでいます。本も貸してくれたりして(あれ、義兄の洗脳工作?)。
こうして、興味がだんだんと沸いてきた矢先の今回の出来事・・・。
e0078069_1312428.jpg

プロレスが素敵だなーと思うのは、男の象徴である肉体的な強さをもってして単に闘うだけでなく、
魅せる攻防を創り出すところです。別に私がここで書くまでもないですけど。
そしてちりばめられるブック、アングル、ギミックなどが、味わい深くて、人間味があって、好きなんです。
その証左に、私、野球ではあんまり泣かないですけど、プロレス映像では過去2回泣いてます。
マサ斉藤引退試合、小橋建太復帰試合、そして今回で3回目か。また、涙してしまいました。涙脆いのもあるんですが。

以前、渥美清が「僕はスーパーマンじゃないんだよ。会えばすぐ”寅さん、寅さん”って」って、と、
苦悩というか、疲労の表情でインタビューに応じていた記事を読んだことがあります。
プロレスラーもまさしくそれと同じで、ファンの前では常にファイトポーズが似合う人でなければならないわけで。
それがどれだけしんどいことかと思います。

YouTubeで事故発生直後のシーンを見ましたが、時間が経つにつれ、三沢への声援が悲鳴に変わっていきましたね。
観客の必死の声かけもむなしく、天に召されてしまいました。
そして翌日、三沢に技をかけた斉藤彰俊が福岡で試合に出たんですが、そこで大きな「アキトシ」コール。
プロレスファンの空気の読み方、気持ちの優しさにこれまた感動した次第です。
斉藤もどれだけ辛かっただろうか、と。自分が代わりに死にたいくらいでしょう。スター兼社長を葬ってしまったわけで。
でも、逃げず、直視して、リングに上がる姿に私もまた目頭が熱くなりました。
今週の週刊プロレスにはタッグを組んだバイソン・スミスが斉藤を試合後、抱きかかえる画像があり、気遣いを感じました。
ノアのファンの皆さんは、ぜひ、斉藤を大きく育てて欲しいものです。
そして、三沢光晴社長のご冥福を心からお祈り申し上げます。

~加筆~
そうだ、あと1回プロレス映像で泣いてしまったのを今思い出した。
上田馬之助の引退記念大会(熊本)で車椅子姿の彼が会場に来た見せた時だ。
あれは泣けたなあ・・・。
Commented by う@格闘技ファンではないが at 2009-06-17 17:24 x
プロレスファンは、そのエンターテイメント性に惚れ込んでるんだろうね。
真剣勝負系の格闘技よりも味のあるバトルっつーか、要はアレよ、
ラッシャー木村があのダミ声で、馬場に「アニキよお」と言って始める
マイクパフォーマンスがその真骨頂だわなw

だから猪木の哲学染みた「お言葉」に心酔し、お約束の流血や乱入に
心躍らせる。
周囲のプロレスファンを見ると、割と憎めないヤツが多いのも頷けるw
Commented by NAVONA1971 at 2009-06-17 21:41
その真剣勝負を謳った各種格闘技が結局プロレスよりも人気を
得られず中途半端な位置づけになったのは象徴的だったな。
猪木は、家族と船でブラジル行って、途中でじーさん亡くなって、現地で過酷な労働に耐え・・・
って、単なる能書きではなく、壮絶な人生に裏打ちされた言葉だからかっこいいんだと思う。
イラク人質解放の平和の祭典なんて、彼のパワー全開だったしw。

いや、プロレス好きは周囲に多いけどみんないいヤツだw。
Commented by う@連投しますw at 2009-06-17 22:42 x
そう、プロレス好きな人に話を聞くと、そりゃもう嬉しそうに、子供のように無邪気な顔して熱く語るんだわwww
ホントに、「この人、余程好きなんだな」とw
多分オレらが野球語る時も、そんな顔して喋ってるんだろうねw
Commented by navona1971 at 2009-06-18 12:22
せめて「きんもーっ☆」と思われないように野球を語らないとなw。
ザッ○ーなんてモロそういう顔して話すからなあw。
球場行くと、野球ヲタはプヲタより始末が悪いと思う時があるw。
甲高い声でベラベラ・・・周囲に丸聞こえだっちゅうねん、と。
by navona1971 | 2009-06-17 12:50 | とりとめもない話 | Comments(4)