湘南vsヤクルト(二軍戦)を観戦 「相模原球場での貴重な試合」

はい、どうも。
今日は西武ドームに行こうか以前から迷っていたんだけれども、
相模原球場で開催される湘南シーレックスvsヤクルトスワローズを観戦することにします。いや、
昨年の夏、ここでのロッテ戦に来ておきながら雨天中止の憂き目に遭っていて。

一度はここでちゃんと試合を見たい。ってことで、今日はスポーツクラブにも行けないから、自宅から自転車で行くことに。
距離を測ってみるとちょうど片道30km。2時間弱か。電車で行ってもバス乗り継ぎで一時間は軽くかかるからな。
昨年は試合開始直後に大雨、帰りの神奈中バスも大混雑でさらに淵野辺行が来なく、相模大野まで迂回させられたし・・・。
自宅から港北IC~ららぽーと横浜~恩田川サイクリングコース~町田駅~境川サイクリングコース~国道16号線で現地。
あまり坂はないのかなと思っていたけど、成瀬から町田に抜けるところが坂なのね・・・。蒸し暑い中キツかった。
けれど恩田川沿いは昔ながらの水田と畑が続く部分も長く、田舎気分を味わえて気持ちがよかったです。
そして、現地に到着した時の喜びというか達成感は自転車での移動ならでは・・・。シャツを着替えて顔を洗ってスタンドへ。
先発はヤクルトが二年目の山本、シーレックスがショーマこと、佐藤ですね。高卒若手二年目対決ですか。

昔、日本ハムが二軍本拠地にしていたこともありました。結構しっかりとした造りの相模原球場。
e0078069_20542087.jpg

試合直前のヤクルトナイン。キャッチャーの二人は昨年1軍でも活躍した衣川とルーキー中村。
e0078069_20542938.jpg

「最後まで気を抜かずに、精一杯、しっかりやろう!」衣川からそんな言葉が聞こえてきました。
その後、輪の中から一斉に「おしっ!」と。こういうセリフが席までしっかり聞こえてくるのが、
二軍戦のいいところだったりします。
e0078069_20543517.jpg

「打ち合わせ通りでお願いね」。そんなことを言われているんでしょうか・・・シーレックスのマスコット、レック。
e0078069_20544195.jpg

シーレックス&ベイスターズのオフィシャルレポーター、吉岡さちこ嬢は今年も健在です。
今日は相方のケチャップ氏がたぶんKスタ宮城に行ってしまっているから?ひとりでMCをやってます。
しかし年々キレイになっている気がする・・・が、右手薬指に光るものをカメラが捕らえるw。
e0078069_20544689.jpg

大学、社会人でそれなりに華やかな実績を残して入団した鬼崎。
内野の競争は激しいが、宮本も超ベテランであるわけだし、チャンスはあるはず。「鬼46」ってのがいいね。
e0078069_20545245.jpg

中日を戦力外となり、ヤクルトに入団した森岡。明徳が甲子園で日本一になった時のメンバーだね。
もうちょっと1軍にとどまっていられるかと思ったんだが。今日はクリーンヒットを魅せてくれました。
e0078069_2054582.jpg

今年から二軍打撃コーチに就任した真中。クラシックスタイルのソックスは現役時代と変わらず。
体型も・・・変わらず逞しいw。回転式ホームランは忘れないよ真中。今度は若手を頼みます。
e0078069_2055424.jpg

今日のスタメンは1番森岡、2番が中尾。確かめるように何度もスイングをチェック。シーレ先発佐藤の投球練習を見守る。
e0078069_20551096.jpg

昨年は高卒ルーキーで1軍デビューも果たした佐藤。後半はスタミナ不足もありやや低迷しましたが、
今年はどうでしょう?敵ながら気になる選手です。
e0078069_20551656.jpg

森岡は左対左を苦にせず、佐藤から見事なライト前ヒット。森岡を獲得したとの報は嬉しかったんだけど、
二軍で燻っていたらダメ。早く再昇格を目指して下さい。
e0078069_20552693.jpg

で、ヤクルトの先発山本は昨年の高校生ドラフト3巡目。由規とは同期。由規のハズレ1位候補でもあったとか。
初めて見るんですが、まず、落ち着き払ったマウンドでの仕草に驚く。いや、いい感じだよ。
それに、コントロールも素晴らしい。球速は140kmを少し越すくらい?(ガンないからこちらの勘だけど)かな。
でも、球が重い印象だな。キャッチャーが受ける時の音もいい。伸びを感じます。
若い選手は日に日に吸収し、成長するからね~。ガンバレ!
e0078069_20553335.jpg

少ないチャンスになんと衣川はショートゴロで6-4-3のゲッツー。真中コーチからなにやら・・・。
(画像では衣川がニラんでるように見えますが、現場ではそんなやりとりはなかったので念のためww)。
e0078069_20554225.jpg

「いやー、牧谷さん、ショーマ結構タマがキレてますよ」。なんて伝えてるんでしょうか、衣川・・・。
e0078069_20555014.jpg

泥にまみれたユニで打席に入るのはこちらも期待の若手、高森勇気。実は私イチオシのシーレ戦士です。
なにしろパワーはあるし、打撃センスはあるし、まだ3年目なのに、しっかりステップアップしてますよ。
ポスト村田、吉村は彼です(断言しますw)。明るい性格なのもいい。
e0078069_20555780.jpg

今日は山本に3回強い打球が。難なく処理したところにセンスを感じますが、最後の打球は痛烈だったよう。
冷却スプレーを使い、続投志願のようです。
e0078069_2056431.jpg

相模原球場にも熱心なシーレックスファン、というかベイスターズファンが沢山駆けつけています。
e0078069_20561261.jpg

レックかわええ。
e0078069_20563719.jpg

ホークスから獲得した未完の大器、吉本亮。やっぱり・・・なのか?
今日は4番に座るもノーヒットで斉藤に代えられてしまいました・・・。その斉藤はライト前ヒット。
横浜高出身の斉藤にはシーレックスファンからも温かい拍手が送られていました。
e0078069_20564625.jpg

6回を無失点と好投した佐藤のあとは、昔、クワトロK(クルーン、木塚、川村、加藤)として名を馳せた
加藤武治がマウンドへ。あ、酒田南高卒の山本と、山形南高出身の加藤と、
珍しく山形県出身者同士の対決となりましたね。
今のシーレ投手コーチは、そのクワトロKの一員だった川村でした。
e0078069_20565627.jpg

ヤクルトの山本も5回無失点でマウンドを降り、続いたのは二年目の岡本。
しかしいきなり松本にスリーベース。そこから2失点。ただ、最後はゲッツーだったかな。〆はよかった。
e0078069_2057287.jpg

岡本から放った松本の打球は外野を転々。一気にサードベースまで駆け抜けます。
e0078069_2057982.jpg

6回裏に2点を先制されたヤクルトですが、7回表、東京音頭がご丁寧に流れたあと、
森岡が1塁への高いバウンドの内野安打で出塁、
その後、牽制悪送球でこちらも3塁まで・・・松本に負けじと森岡も激走!
そのかいあって、中尾の内野ゴロの間に生還。1点を返します。
e0078069_20571620.jpg

7回表終了で2-1とシーレックスリード。これから面白くなるはずでした。
が、少し先の空が怪しい色をしていたんです。ここで雨でも降られたら大変だ。チャリ置いて帰るわけにもいかん。
迷ったあげく、3時で球場を後にする・・・。残念。なにせ前回も大雨やられてるし、相模原球場って雨が多いらしい。
しかも去年はジャイアンツ球場の帰りも豪雨にやられチャリとともにコンビニの前で1時間雨宿りをやったし・・・。
e0078069_20572239.jpg

球場を出るとレックとばったり。つーかなんかレックとよく会うんだよな・・・。
最後はレックにポーズを決めてもらいました。
雨雲を気にしながら、でも焦らずに帰途へ。下り坂+追い風なので行きより20分ほど速く地元へ。
こちらに来た途端、雨が降り出した。戻ったのは正解だったわ。けれど試合はその後、
鬼崎の2塁打と森岡のHRが飛び出したそうで・・・見たかったなぁ。
e0078069_2057299.jpg

★試合結果
湘南2-5ヤクルト
勝利投手 山田 12試合1勝1敗敗
敗戦投手 吉川 16試合4勝1敗
セーブ 花田 13試合5S

バッテリー
・ヤクルト…山本、岡本、山田、日高、花田-米野
・湘南…佐藤、加藤、吉川、山北-武山、斉藤

ホームラン
ヤクルト…森岡2号2ラン(8回、吉川)
Commented by ヨリ at 2009-06-15 18:55 x
きゃーオニー!
蒸し暑い中お疲れ様でした。
やはり見てしまうと相模原行けば良かったかな〜とも
思うのですが、マーティーシフトが見られたから結果西武Dに
行って正解だったのか(笑)
あの雨に当たらず良かったですねw
Commented by NAVONA1971 at 2009-06-15 21:27
>>ヨリさん
こんばんは。夕方までは蒸し暑かったですね!
相模原もいいですが内野5人シフトも貴重なシーンですw。
延長12回乙でした(引き締まった試合というかチャンス潰しまくりな試合というかw)。
埼玉方面は強い雷雨も昨夕あったそうで。帰途から神奈川も急に涼しくなりました。
(来月相模原行かれるなら折り畳み傘を!この付近天候急変あります~)。

PS ヨリさんには及びませんが、PENTAXの色合いには満足です!
Commented by waka at 2009-06-16 00:16 x
この試合は森岡クン大活躍だった試合ですね!!
たまに戸田チェックしても、守備でも打つほうでもあんまりいい状態ではない感じだったので。。
最近少し状態があがってきたみたいで、一安心です♪
捕手は大好きな選手ばかりなんですがー。
とにかく今年はかわいい中村に大注目なので☆
フレッシュも出るし、要チェックですヨ!
相模原球場。。一軍の試合もたまにやりますよねー。
キョーヘーくんの地元だし、一度行ってみたいんだけどなー。遠いなー。。
Commented by navona1971 at 2009-06-16 12:17
>>wakaさん
こんにちは。ええ、森岡が猛打賞+HRだったようで。
明徳時代から私もファンなんですよ。馬渕監督を優勝に導いてくれましたし。
ポスト立浪と呼ばれたんですけどね・・・。二軍の帝王だけは勘弁です。
スワの内野はまだまだ足場築ける余地ありますから、頑張って欲しいです。
捕手も、川本、福川、米野、衣川と、結構揃ってるんですよね。
相川が今のヤクルトの好調に寄与していることは確かですが、
生え抜きを育てて欲しかった気持ちもあります。
いずれも他球団に行けばNo1控えorうまくしたら正捕手になれそうな力があるので、
逆に新天地を目指してもいいのでは?と相川獲得後は思ってましたが。
wakaさん東京住まいだから相模原はちょっと遠いですねー。
by NAVONA1971 | 2009-06-14 20:57 | プロ野球観戦記 | Comments(4)