ここ数日のとりとめもない話

月曜日有休を取った罰ではないけれど、この週はバタバタしてしまって。
単にバタバタしているんならば残業すれば済む話なのだけれど、
矢継ぎ早に問い合わせなどがあり、あっという間に週の後半になってしまったわ。
今週は短期的な売上とは全く関係ないことに忙殺された感じ。
幸いにも今月は売上が堅調に推移していたからよかったけど、不振だったりしたら大変。不況だし、月末だし・・・。

金曜は開発部のH嬢から「静岡のKさんが、”だまさんからメールの返事がこない”って嘆いてました」と言われる。
「”どうせ大手企業しか相手にしてないんだろー”って」。とんでもない。
むしろもっと大手寄りに営業しなきゃいけないくらいですよ・・・。最近ゼネコン行けてないし。用事はあるのに。
返事だって適当には書けないし。月曜日書きます。返事書く時間がなくてすいません。
火曜から静岡出張だし、その前には書きます・・・。

午後は日本橋のお客様へ・・・。またいろいろと頼まれごと・・・。ふーっ。
それが終わったらそのまま花小金井のSさんの事務所へ。この方も高齢なのでPCは何かと拙く・・・。先日も行ったばかりだし、
正式には私のやる範疇の仕事ではないんだろうけど、そうも言ってられず、東西線で高田馬場、西武新宿線でハナコガ。
4時30分に行くと連絡しておきながら着いたのはもう6時近かった。すいません。
作業を終えて恒例のティータイム。

S氏「だまさん、私、いくつに見えますか?」。
だま「えーと、70歳くらいですよね?」。
S氏「今年で80なんですよ」。
だま「えええええ!!!!」。
e0078069_19454332.jpg

しかし穏やかな老紳士なんだよな。私とは対極に位置するな・・・。

S氏「僕は怒ったり、イライラしたり、とは無縁だなぁ、怒ったことがないなあ」。
そんな話からちょっと自分の悩み(ってたいしたことじゃないけど)を切り出す。

S氏「そうですね・・・”私はこれだけやったのに!”ではなくて、”これだけしかできなかったけど・・・”という
気持ちが大事ではないでしょうか。そして、物事を自分の欲で包んで言うことは控えることが大事ですね」。

うっ、言葉が重い・・・耳が痛いw。お説教されてるみたい。
優しげな語り口がかえって心に突き刺さる。

だま「普段は欲の塊ですけど、今日ここに来たのは欲じゃないですよw」。
S氏「あはは、わかってます、雨の中こんな遠くまでありがとう」。

雨は小降りになり、もう7時を軽く過ぎた。送って頂けるという言葉を制して辞する。
駅までの道のりの途中にスーパー銭湯「おふろの王様」がある。いつか立ち寄りたかったんで、疲れもあるのでトライ。
なかなかよかったです。1時間ほど入って、リフレッシュしました。
お風呂から出ると雨はほぼあがり、暗くなった多摩湖自転車道を花小金井駅へ急ぐ。
雨に濡れた木々の薫りが武蔵野の自然を感じさせて、風情があります。
e0078069_19455192.jpg

土曜は姉夫婦が来ることに・・・。来る前にスポーツクラブでひと汗かく。夏前には体軽くせねば・・・。
時速6kmでウォーキングを60分+ウエイトトレ。あれ、新人のインスト?鳥居みゆき似のかわいい子がいたな。
e0078069_1945596.jpg

帰宅するとすでに姉夫婦到着済。
広島新球場のレポート。義兄がハンディHDDビデオで撮影したものを観賞。
やべえ、今年行く予定は考えていなかったんだけど、見てたらめちゃくちゃ行きたくなったわ・・・。
8月頭のベイ戦か阪神戦あたりかなあ・・・。しかしスカイマークの楽天戦にも行きたいしなぁ。
そして、お土産は、カープのイヤーブックと、「廣島の風」新球場タオルと、
広島市民球場限定のかっぱえびせん。キャッチフレーズの「やめられない、とまらない」が、
「やめられんのぉ、とまらんのぉ」と広島弁になっているのが笑える。ありがとうございました。
e0078069_1946733.jpg

夜は高校時代からの親友、OT氏と会うため、彼の自宅に近いグリーンライン川和町駅へ向かうことに。
OT氏の母上が入院しているため、花屋でお見舞いをアレンジしてもらう。センスないからお任せに。
なんとか快方に転じてくれることを祈りましょう。
某駅でグリーンラインを待つが、超満員で乗れない。ちょw、なぜ?
綱島駅で人身事故があり、東横線が運転見合わせ、それでグリーンラインに迂回してきてるらしい。
2本目の電車に何とか乗り込んで・・・。川和町駅でOT氏の車に乗り込む。
まあ彼と会う時は必ずと言っていいほど、お風呂に入って世間話なんですけど、今日は「おなか減ったー」とのこと。
では風呂の前にメシということで、元住吉へ。木月の小さな商店街の中にある「自在屋」というイタリアンがあるんだけども、
10年来のファンで、店がガラガラの頃から通い、OT氏が元住吉に一時住んでいた頃も愛用していたんだよね。
久しぶりにパスタを食べたかったけれど、ここ数年、この店の美味さが口コミやネットで広がり、だんだん混んできた。
今日も行ってみるが、小さな店内は満席。あぁ・・・昔のまったりさが懐かしいなぁ。秘密を暴かれた感じでちょっと悔しいw。
昔、マスターと雑談した時、こんな人の通らない路地でお店をやるなんて!と話したら「そういう場所には場所なりの
店のやり方があるんじゃないか、って」ニヤリとしていたことを思い出す。自信あったんだろうな。
e0078069_19461479.jpg

仕方なく裏手のラーメン屋へ・・・。
その後、溝の口のスーパー銭湯「喜楽里(きらり)」へ。お風呂に出たり、入ったりで2時間ほど。
SEやってる彼は肩こりもひどいらしく、ジェット風呂で水流を右肩に当てて癒している様子。
そんな温泉三昧の週末でした。
Commented by 愛ぽん at 2009-06-01 20:08 x
お疲れさまです。
婚活シート申し込みましたか?
Commented by NAVONA1971 at 2009-06-02 06:43
おはです。
私の野球観戦は毎試合が婚活シート。
隣を空けて待っている状態ですw。
Commented by 愛ぽん at 2009-06-02 21:40 x
オレの隣(ココ)空いてるよ。
って春日じゃないんだから(笑)

同じ趣味同士、なかなかのアイディアだと思ったけど。
札幌まで行くのが大変だけどね。

新潟では最近、田植え婚活の様子が放映されてました。
お料理婚活、ネコ好き婚活・・・色々あるようです。
Commented by NAVONA1971 at 2009-06-03 21:51
同じ趣味というのはやはり話も合うでしょうしね~。
松田聖子のカウコンも、夫婦でいらしてた人結構いました。
うらやましく感じましたね。

まあでも女性は男をよく見ていると思います。
自分は見切られているんでしょうw。

地方は深刻ですよね。まあ私も深刻ですがww。
by NAVONA1971 | 2009-05-31 19:46 | とりとめもない話 | Comments(4)