横浜~田無(往復60km)を自転車で・・・。晴天の多摩川サイクリングロードを走る。

はい、どうも。
金曜は変な天気でしたね。雨が降ったりやんだり。もうヘトヘトでしたわ。
そんな中、田無のKKさんにお昼、久しぶりに電話をする。ちょっと聞きたいこともあったので・・・。
PCや弊社製品の調子を尋ねるとトラブルが少し。金曜行きたかったけど、鶴川(町田)に行く用事があったもんで、
同じ都下とはいえまるっきり方向が逆なので・・・。
土曜日、行くことにする。本来休みだけど。まぁ、スーツで出向く必要もないし、陽気もよさそうなのでチャリで向かう。
e0078069_1937484.jpg

いろいろルートは考えた。一番最初に思いついたのは、環八から吉祥寺に出て五日市街道ってルート。
ただ、走行環境がね・・・。思案すると、多摩川土手サイクリングコースから狛江、国領経由もなかなか。ってことでそれに決定。
自宅を出て、武蔵小杉、とどろきアリーナから多摩川に出て、あとは土手を延々と走行。
いい天気なので、ロードレーサーが多いね。歩行者ももちろん沢山いるから気をつけて進まないと。
10分ほどで二子橋通過。二子玉川園遊園地の跡地には高層マンションが建設中。
e0078069_19371128.jpg

東名高速道路をくぐり、数km進めば登戸へ。信号のストップ&ゴーがないので速い速い。
幸いにも風はないし、40分かからずに到着。しかし、以前に比べると本当に多摩川はきれいになったわ。
下水道の普及率も高まったし、洗剤の質も改善されたようで、かなり清らかな流れになったと思う。
e0078069_19371970.jpg

登戸にあるのは小田急線の鉄橋。ロマンスカーもひっきりなしに渡ります。
e0078069_19372574.jpg

多摩川サイクリングロードとはここでお別れ。世田谷通りの多摩川水道橋を渡り、東京都狛江市に入ります。
平日は混み合うこの道も、今日はガラガラ。都内に入ってからは、狛江通りを使い、調布市に向かいます。
ちょっと道が狭いね・・・。慎重に、飛ばすことはせずにゆっくりと。あ、慈恵医大病院がある。ここなのか・・・。
e0078069_19373137.jpg

30分ほどで京王線の国領駅前に到着。ここまでくれば半分以上、先が見えてきた。
到着は午後と伝えたので、このままのペースだと早着してしまうってことでちょっと寄り道。
何の変哲もないこの風景ですが、多分誰も知らないとは思うけど、昔、フジテレビ系ドラマで、「時にはいっしょに」
という作品がありまして、そこのロケ地となった場所です。伊東ゆかりと細川俊之の夫婦が離婚し、
子供二人が離れ離れになり、その状態を娘の視点から追うやや地味目なホームドラマで放送は1986年。長女役は南野陽子、当時18歳。
当時ナンノのファンで、ここを調べてたどり着いたことがあった。もう20年以上前だけど。
その頃と風景はほとんど変わってなくて、父親と、引き取られた南野陽子が住むアパートが畑の先にある赤い屋根の建物、昔のまんまだわ。
この畑の中の細い道をナンノが泣きながら自転車で走るシーンなんてのもありました・・・。ひとり感慨に耽った次第。
e0078069_19373679.jpg

さて、改めて田無に向かいましょう。国領から三鷹通りを進み、武蔵境を目指します。
ちょっとこの先、深大寺あたりは丘陵地帯になっているので、坂を避けられない。短い坂だけど、登りたくない・・・。
嫌々ながらペダルをこぐ足に力を入れる・・・。
しかし、走っている途中にFC東京ユニの人を結構見かけたわ。味の素スタジアムで試合あったのかな。
どうやら帰宅後調べると京都とやったみたいね。0-0で引き分けか。
地域密着は成功してるみたいね・・・。
e0078069_19374223.jpg

途中、多摩川の支流である野川を越える。野川も多摩川とともに浄化された河川ですね。
のぞいてみると本当に水が澄んでいるのよ。子供たちも水際で遊んでいて、和みます。
e0078069_19374751.jpg

そばで有名な深大寺の坂を上り詰めると、神代自然公園の前へ・・・。キレイなこんな野山があるのね。
調布は緑が多くてうらやましい。いつか改めてみて、じっくり愉しみたいです。
e0078069_19375339.jpg

三鷹通りを東八道路まで走り、そこから武蔵境通りへ。ここからはもう、田無まで一本道。ひたすらまっすぐ進むだけ。
結局、2時間半程度で無事田無に到着しました。電車に乗っても横浜からは乗り換えとかあって、しかもKKさんの事務所は
田無から徒歩20分なので、移動に関しては大差ないね・・・。ひさしぶりにKKさんの愛猫「アキ」とも会います。
しかし、私の姿を見た途端、ベランダへ逃げ出す。あぁ、なんか猫は人の記憶が一ヶ月しかないとか聞いた。忘れられたかw。
と思ったらすぐに近づいてきた。思い出したか。でもあんまり元気ないね。不定愁訴?
「なんか調子悪いのよねぇ、いっつも春はこうなのよ」とKKさん。そっか・・・。で、トラブルは無事に改善。
二人で近所のマックにてお茶。いや、ファミレスや喫茶店がなくて・・・。マックもたまに来るといいね。
e0078069_19375810.jpg

そんなこんなで帰る時間。自転車は目的地に行く時は気合も入るし楽しいんだけど、帰りがねぇ。
とにかく事故だけには気をつけて・・・。帰りは武蔵境通りをそのまままっすぐ調布まで。あ、なんだ途中から道広いじゃん。
自転車専用区分もあって非常に走りやすい。行きは三鷹通りを来てしまったが、こちらがいいね。
そして国領からは同じルートで横浜へ戻る。多摩川の土手から見る風景もすっかり夕方に。暗くなる前に無事地元へ帰還。
PCのHDDに保存した動画を焼くためのDVDメディアを見よう、と思い、自宅近くのパソコンショップチェーン「PCデポ」に立ち寄ってみる。
するとお店の入口で店員さんから「申し訳ありませんが手の消毒をお願いいたします」とおしぼりウエッティーを渡される。
あら、例の新型インフルエンザの影響かね。帰宅後テレビを見たら川崎市からも感染者がというニュース。だからか・・・。
e0078069_1938480.jpg

結局、地デジ対応のDVD-Rを買おうとしたが、決め手に欠き、買わずに帰宅。近いうちに改めて何かのついでに・・・。
録画しようと思ったのは先日のNHKで放送された「SONGS」。松田聖子(ちゃん)が白いパラソル歌ってくれた・・・(きんもーっ☆)。
最近オデコを出す髪形が多くて、あれは正直似合わないと思っていたので、今回は髪を下げてくれていて感激。
しかも声の調子もだいぶよかったな。カウントダウンの時は大変そうだったから。夏のコンサートには期待できるかな。
そういえば娘の沙也加ちゃんが来年で聖子ちゃんが結婚した年齢になるんだとか・・・。そりゃオレも老けるよなあ。
Commented by あいぽん@不定愁訴のお年頃 at 2009-05-10 22:31 x
「登戸」ってここかぁ。ポタリングが趣味のマイミクさんが
同じようなコース走ってると思われます。

「SONGS」録画しました!髪型も衣装も良かったですよね♪
後半はしっとりと歌い上げてくれたし。

最後の夕焼けの写真は涙出そうになりました。



Commented by navona1971 at 2009-05-11 18:51
>>あいぽんさん
多摩川のサイクリングコースは周辺住民の定番中の定番です。
ただ、歩行者との衝突もあったり、危険なんですよね。安全運転しないと。
「SONGS」よかったですよね。ただ過去に収録したものらしいですね・・・。
夕焼けは寂しいですが泣いてはダメですw。
Commented by あいぽん@もう泣かないモン at 2009-05-15 01:17 x
泣き虫なのは あなたのせいよ・・・

あ、きんもー☆って言いましたね!!!

ハンドルネーム気に入ってもらえたようで光栄です(^.^)ププッ

Commented by NAVONA1971 at 2009-05-16 09:13
すいません、思わずハッとして口元に手をもっていってしまいましたw。
しかしそんなことを言われてみたい独身30代(後半)の今日この頃・・・。
by NAVONA1971 | 2009-05-09 19:36 | 散歩・ポタリング | Comments(4)