ヤクルトvs中日(1回戦)を観戦 「神宮開幕ゲームも白星ならず」+都心の桜めぐり・・・。

月1回程度、仕事柄調べなくてはならない情報を集めに広尾の都立中央図書館に行く。
本来であれば比較的近い有楽町にある日比谷図書館でいいんだけど、
運営が都から区に移管されるとかなんとかで、今、休館中らしい。
e0078069_2332150.jpg

弊社からだと一旦有楽町に出て日比谷線で六本木or広尾だから面倒だわ。
でも億劫がらずに・・・。今年は長持ちした桜の花もそろそろ・・・。
会社を出て裏の公園を通るけど、髪に肩に花びらが散ります。
神田川の流れに花びらが沢山浮かんでいますね。また来年まで楽しめないと思うと切ないです。
e0078069_2332781.jpg

なんとか六本木へ。でっかいなー。六本木ヒルズは。でもこのデザインは正直あまり・・・。
e0078069_23321316.jpg

ヒルズスクェア・・・この大きな楕円形の構造物には折りたたみ式の幕がついています。
今日は晴れているので仕舞ってあるんですが。
e0078069_23321998.jpg

桜との組み合わせがなかなかよいです。
e0078069_23322585.jpg

ヒルズ裏手のさくら坂。こちらはまだあまり散る気配は見られず・・・。
e0078069_233238100.jpg

中国領事館の前を通り、都立中央図書館のある有栖川公園へ急ぐ。
公園横にあるセレブ向け?産婦人科の愛育病院前の桜も見事ですわ。
e0078069_23324440.jpg

1時間ほど資料を探し複写して会社へ戻る。この図書館、ネットが普及する前は本当によく通った。いろいろ助けられました。
今はちょっとしたことはググってしまえばいいので、足が遠のいていたところ。有栖川公園ではシートを広げてお昼を食べる人の姿も。
帰りは公園の中の坂道を下り、広尾駅に出て再び日比谷線・・・。
e0078069_23325195.jpg

午後の会議後は新入社員の歓迎会。まあみんな初々しいね。頑張って下さい。
不安と期待の入り混じる表情がまたいいね・・・って同僚と飲んで雑談して新入社員に声掛け損ねたわw。
二次会の花見からは脱出して神宮へ向かう。
上司は「花見出ないとマー君が出てる昔の熱闘甲子園のビデオ貸さないぞー!」と叫ぶw。意味不明ww。
JRで信濃町駅へ。駅にはスコアボードが。もう7時を回ってます。ヤクルトリードか!
e0078069_23325626.jpg

神宮球場は中途半端に駅から距離あるんだよね。近くもなく、遠くもなく。
すでに試合が始まってると思うと足早になってしまいます。あ、カクテル光線が見えて、
神宮独特のウグイス嬢の声も聞こえてきます・・・。
e0078069_2333295.jpg

はい到着。
平日でも神宮の開幕、さらに阪神に勝ち越したこともあるのか、ライトはほぼ満席に近い状態。
最上段で仕方なく立ち見する。私が到着した途端に藤井に2ラン打たれて2-2の同点にw。
e0078069_2333842.jpg

5回終了時には花火が打ち上げられました。
e0078069_23331311.jpg

肌寒かったけど、キレイですね。
そういや、ヤクルトの応援団の固まる位置がかわったな。上段の方になったのね。
あと、なにげにトランペットが上達していたな。
e0078069_23331854.jpg

試合は3-3で迎えた9回、押本が藤井にレフトへポテンタイムリーヒットを打たれ勝ち越し。
その裏は岩瀬が登板、青木にヒットが出たものの、デントナがゲッツーで万事休す。
デントナはこの日4安打も最後は抑えられてしまいました・・・。
しかし落合がちょこちょこ選手変えるから試合がなげーなげーw。3時間半近くかかってたわ。
e0078069_23332492.jpg

★試合結果
東京ヤクルト3-4中日
勝利投手 [ 中日 ] 高橋 (1勝0敗0S)
敗戦投手 [ ヤクルト ] 押本 (0勝1敗0S)
セーブ [ 中日 ] 岩瀬 (0勝0敗2S)
本塁打 [ 中日 ] 藤井 3号(5回表2ラン)
バッテリー
[ 中日 ] 朝倉 、パヤノ 、清水昭 、高橋 、岩瀬 - 谷繁 、小田
[ ヤクルト ] 館山 、押本 - 相川
Commented by とくながたかのり at 2009-05-02 21:22 x
見事な写真、そして見事な桜ですね・・・。

「散る桜 残る桜も 散る桜」
Commented by NAVONA1971 at 2009-05-03 09:16
>>とくながさん
桜は本当にあっという間ですね。また一年見られないとは。
だからこその味わいなのかも知れませんが。

旧近鉄ファン、旧ブルーウェーブファン、お互いが複雑な胸中でしょうね。
来年は京セラに完全移転とも聞いていましたが、スカマは素晴らしいと聞いているので。
スカマ開催、今後も残して欲しいですね。

相手チームのヒーローインタビュー、最近はハマスタもやってますね。
ビジターチームファンの観客への配慮でしょうか・・・。
by NAVONA1971 | 2009-04-07 23:32 | ヤクルトスワローズ | Comments(2)